BCF東京含むしろくろフェスの結果についてです。


3日

バンドリーグ!トリオ
先鋒:Afterglow 中堅:ハロー、ハッピーワールド 大将:Roselia

1回戦 個人敗北 チーム敗北
×RO ×PA ×HE風t+2
後攻。基本8風構築に+2が1枚入ってましたが序盤のトリガーで飛んで行って埋まりました。相手のキャンセルが厚めで…というかこちらが弱くて打点差が酷かったですね。3になってからキャンセルしつつ勝機を伺う形になりましたが最後の相手の4点バーンを凌げず負け。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
○HE ○RO ○PA風扉
後攻。相手のCX配置がガタガタだったので楽に進みました。相手の色をボトム送りで消しつつ2/1麻弥に対処。しっかり動けたと思います。

3回戦 個人敗北 チーム勝利
○HE ○RO ×PO扉ストブ
後攻。チョココロネとTDセットで1帯を立ち回られましたが、割るところと諦めるところをしっかり考えて面配置できました。フルネ香澄+蔵バーンを耐え、ゆきなバーンでチャンス作ったものの椎名からのキャンセルで及ばず負け。

4回戦 個人勝利 チーム敗北
×PA ×RO ○PO扉門
後攻。タンバリンありさ。FEVERされたもののさほどキャンセルされていなかったのでこちらとしてはいい形で進みました。相手が3-2でありさ3面してきたものの山があまり強くなかったのでゆきなに応援と島風改で18500作り…以前に横の本体打点4点1点が入って終わり。

全員2-2でチーム2-2という噛み合ってるんだか噛み合ってないんだかわからない結果でした。
リベンジの機会が欲しいのでバンドリーグトリオ定期開催お願いします。

あと3日は8人トーナメントとやらでスタァライトの最終調整。このすば・サマポケ・サマポケ相手に無事3勝し4ポイントトリガーいただきました。
まぁフリーファイトみたいなものなので。


4日

BCF東京トリオ
先鋒:BD(扉門) 中堅:RSL(8扉) 大将:BD(8電源)

1回戦 個人敗北 チーム敗北
×HLL ×MM宝本 ○GU
後攻。初手投げられたL1/5000が触れるわけもなくボードアドを許していきます。3ターンくらい連続で島風できる面すべてに島風されるくらい相手の動きが良かったです。連動のひかりが1面同値で弾かれたのと、アンコールかれんが握れなかったので同値チャンプに。相手を3にするのが精一杯でした。

2回戦 個人勝利 チーム敗北
×PI ○SY扉ストブ ×KS
先攻。相手の修羅場連動について知識が足りてなくて先上がりでのひかり多面ができなかったです。1-5残3の相手に2点からでなく3点から殴ったり、挙げ句2/1拳で弾かれたり、これで負けても仕方ないなぁという初歩的なミスを連発していました。集中メタへのケアも足りてなかったですね。結果的には勝てましたがこういう試合が命取りになるんだなと感じました。

集中力の欠けた試合をしてしまいました。チームメイトには申し訳ないです。


BCF東京バンドリーグ
使用Roselia

1回戦 勝利
先攻、ミラーですが島風採用でした。2ターン目でCX3パンが2キャンされ0で止まりそのメイン中にもかなりCXが見え、3ターン目のCX3パンで2-2。4ターン目で3-4、5ターン目で2キャン要求2-2-2。CXを貼って殴るだけのゲームでした。

2回戦 勝利
先攻、ミラー。このゲームも相手のCX位置が悪くCXごり押し。クロ2で3に上がったターンにゆきな決めて終了。

3回戦 勝利
先攻、ミラー。相手の1周目が悪く4戻りとかになっていたのでそのまま打点を押し込むだけ押し込んで勝ち。

4回戦 敗北
先攻、ミラー。4試合目にして初めてまともなキャンセルしあう展開に。こちらが先に3に上がり相手はまだ2の中盤というところでしたが、山の残数的にワンチャンス狙える状況。ただここで打点が1箇所足らず3-6で耐えられ負け。こちらはラストターンという状況だったのでしっかりソウル2のキャラを立てるか、それかいっそ何もせず殴ればドラが乗っていたものを山の残CXを数え間違えいらない山操作をした結果負けとなりました。しかも残1だと思い込んでいてボトムに入れたはずのドローアイコン捲って動揺してドローした結果当然それがCXだし、なんかもうずべてがダメですね。

相手が下振れ引いてくれているのに勝ちきれないあたり、トリオから含めてコンディション不良ということだと思います。
反省します。

なんだか書いてて(自分に)ムカついてきました…()
チームメイトにもデッキにも対戦相手にも申し訳ないですね。
反省します。

今後地区大会が続くのでしっかりデッキ調整するのはもちろん、当日最大限のパフォーマンスが発揮できるよう頑張ります。


さてしろくろフェスといえばステージもひとつ注目ポイントなわけですが。
今年のBCFはスタァライトとタイアップしているということでスタァライト九九組のメンバーが登壇していました。メインステージには行けませんでしたが、ミニステージではなかなか面白いギャグを見られました。
今後も九九組メンバーが来てくれるということでこちらも楽しみですね。スタリラの参戦もありがとうございます!
地区大会の後は渋谷アニメイトでの発売記念イベントで岩田さんのお渡し会に行ってきましたが、スタァライトやっぱり熱いですよ…!

ミルキィカップに合わせてか佐々木未来さんも来てましたし、やっぱりしろくろフェスのお祭り感はいいですね。
願わくば、また24時間開催にして欲しいところですけど。