5月の大会成績など。東京地区分は先に書いてますのでそれ以外の部分。


1日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 敗北
先攻、リゼロ扉門。試合内容は忘れました。スリーブが湿気?で重くなっていたのもあってやりづらかったのは覚えています。普通に負けた気がする。

2回戦 勝利
後攻、スタァライト扉門。扉はTD連動。こちらはスタァライトの中では1~2でパワーが出せるので有利対面ということで、打点有利から最後の連パンもしっかり凌いで勝ち。

3回戦 敗北
後攻、サマポケ風宝。割と接戦でした。なんとか詰めを凌いで3-6の相手に1-1-1の打点構えたら3キャンされて死にました。連動で詰め切れないのが悪い。

帰ってすぐスリーブを付け替えました。祝日ということで人が多すぎた…


3日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
後攻、アポクリファ扉本。中盤からはアストロフォを透かしていい形に。打点が有利進行だとアポには試合をひっくり返すようなフィニッシャーがいないのでしっかり戦えますね。

2回戦 勝利
先攻、デレマス門ストブ。相手がいくつかミスったのもあり楽にゲームできました。こちらはPoS連パンは健在なのでそれに捲くられないようにきっちり打点押し込めたと思います。

3回戦 勝利
後攻、アイマス電源ストブ。素前で無限に面が取れず厳しい展開でした。なんで勝ったか覚えてないけど8扉の粘り強さを見せられたんだと思います…

しろくろフェスからの直行で疲れていましたが勝てていい気分になれました。まぁ翌日の東京地区トリオで大敗したのは書いたとおりです。


10日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 敗北
後攻、冴え風門。初風とかそういうことではなく負け。CX配置がなんとも微妙で最後みちるバーンの捲れ方にワンチャン賭けましたがもう一歩耐えられませんでした。

2回戦 敗北
後攻、ごちうさ8扉。デッキの悪いところが出て、8000ラインのわんわんココア2面にまったく触れず。2に上がってからも早出しリゼの前になすすべなく。コ拳による簡単なリバース避けもあってどう勝つんでしょうか…?構築の甘さも出ましたね。

3回戦 勝利
後攻、角川8炎。ジャックブラザーズが見えていたのでしれっとアンタッチャブル配置してかれんバーン決め勝ち。これだけはそこそこいい動きができました。

まだまだデッキを使いこなせていない感じです。1/1連動ということで序盤立ち上がりは特に難しいですね…


11日大宮ホビトリオ
使用スタァライト8扉
先鋒:HLL扉門 中堅:RSL8扉 大将:SHS風門

1回戦 個人敗北 チーム勝利
先攻、サマポケ8宝。宝に隙がなかったですね。打点もらいすぎたこともあり立て直す間もなく負け。さっそく横に感謝ですね。

2回戦 個人敗北 チーム勝利
先攻、このすば扉ストブ。L3スキップされて負け。このすばはフィニッシュ力さすがに高いですね…こちらがあまりに動きが悪いというのもありますけど。しっかり山を作りたいところです。

3回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、ハルヒ扉電源。相手がCXをたくさん引いていたようでキャンセルもパンチもない状態だったので殴るだけで勝ち、やっとチームを拾えました。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、とらぶる風宝。不利じゃないなと思ってましたがこちらの手が悪すぎて相手の5500~7000のラインをほぼ割れず。どんどんアド差が広がりさくっと3貫通死。有効敗北。

5回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、ゴブスレ8炎。これも対面が大事故起こしていたのでCX貼って殴るだけでした…がそれでもワンチャンス作られてるあたり今日の動きは悪いですね。

階段を崩しているので予選1位通過でした。

決勝1回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、SAO扉電源。これまでになかった互角の試合、これはいけるか…と思いきや最終周の山が下5/6みたいな感じになっていてL3貫通死。申し訳ありませんでした。

個人2-4で大変足引っ張りました。チームは4-2。
結構自信があっただけに悔しいです…


24日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 敗北
後攻、サンシャイン扉ストブ。ルビィ選抜だったかな。どちらかというとこちらの回りが悪かったこともあり終始劣勢。新田連動相手にはしっかり先上がりでひかり構えたいんですが難しいですね…ストブ連動のサンシャインはフィニッシュが強いというかミラーに近いですが、しっかり力負けしないようにしたいところです。

2回戦 勝利
先攻、バンドリ8電源。キャンセルに回るCXが少なかったので8電源相手に打点で押し込めました。運勝ち。

3回戦 勝利
先攻、青ブタ電源門。パワー高めでしたがアンコールかれんなどでしっかり面勝負。かれん2面とひかりで完璧なフィニッシュ。

かなり配置によるところですがなんとか勝ち越し。


26日HERO杯
使用スタァライト8扉
先鋒:RSL8扉 中堅:BD8電源 大将:HLL扉門

1回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、ひなろじ8扉。ひなろじ相手なので2に先上がりして…などと考えていたところで相手がL1のアタック中にツインドライブで3噛み(控え4)。プラン変更で助太刀で穴を開けCX、確山貫いて2を吹き飛ばし、残りを2ターンに分けて刻んで勝利。それでも最後3点ピタキャンでこちら耐えてるので危なかったです。2-1。

2回戦 個人敗北 チーム勝利
先攻、このすば扉ストブ。先上がりでひかりを並べゆんゆんを阻害。打点どっこいで進めて行きましたが山1/5で盤面にいるカズマに上手く対処できてなかったですね。こちら2-5から逆圧縮で詰め切りに来た相手の方の判断も見事でした。逆圧縮の使い方、非常に勉強になりました。2-1。

3回戦 個人敗北 チーム勝利
後攻、オバロ扉電源。コキュートスどう頑張っても無理なのでスピードゲームするつもりでしたがCXが1周目1度も手を通過せず。相手が結構キャンセル厚かったのでワンチャン電源打たれないかと思いきやしっかり打たれ無理になりました。無理。2-1。

4回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、まどか宝本。なんと東京地区で負けたまどかです。相手初手のトップチェックマーカーをはずしたり、こちらのひかりが無限復帰したり、若干運はこちら向き。ただ1の6500~のラインが行きでどうにもならずジリ貧に。L3になってもさやかやら後ろのほむらやらでリバース取れる様子がなかったのでチャンプヒール耐久へ。ラストは2-1-1から2-1に両方ドラを乗せ、山越しツインドライブにドラが乗って勝ち。2-1。

チーム4-0と圧倒的かみ合いで1位通過。決勝1回戦免除。

決勝2回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、まどか宝本。4回戦の相手です。初手5000が投げられましたがクロ2でショトカを引き突破。このショトカは東京地区まどかに負けて入れたので感慨深いものがありました。先の対戦後の休憩でアンコールかれんで面取りするプランを考えていたので2/1素出しも含め盤面制圧。最後扉探しに山跨ぎから5ルックするも見つからなかったので助太刀回収し11500オール、まどか連動2面を両方助太刀で弾き勝利。2-1。横がひなろじをツインドライブで沈めてくれました。

準決勝 個人敗北 チーム勝利
後攻、Fate8宝。1周目は互いにいまいちという立ちあがりでしたがこちらのCXが大量に見えたところでダイレクト枠にCX3パンが直撃しL2へ。そのまま大味なゲームが続きなすすべなく敗戦。拾ってもらって2-1。

決勝 個人勝利 チーム勝利
先攻、ミリオン8電源。初手の引きが良すぎて扉を考慮しても切るカードがなく、CXのみマリガン。まひるのブーストが連続で決まり、ショトカがいいところで引けて突破でき、アンコールかれんが引けなかったものの山下に残り控えに見えておらずチャンプさせるなど、全体的に上振れ。最後は相手3-0からリフ跨ぎ3-3-3-3-3で2箇所通して勝ち。最後まで2-1。

というわけでHERO杯優勝することができました。個人では4-3だったのでかみ合いと、6-1してくれたチームメイトのおかげです…
前回のHERO杯もいいところまでいけましたが今回の優勝は励みになりますね。スタァライトでもっと頑張りたいと思います。


31日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
先攻、サンシャイン扉電源。最後堅い山でしたがかれんバーンが入って勝ち。17000出てましたが助太刀圏内だったのでショトカ握りたかったです。

2回戦 勝利
先攻、ミリオン電源本門。立ち上がり動きが悪くて1になっても2パン連動など厳しい試合を強いられましたが相手が4戻りになるなど上手く動かずなんとかタイに。3面逆圧縮を残1のCXでギリギリ止めて勝利。

3回戦 敗北
後攻、リゼロ扉門。CXが握れず詰め切れなかったのが敗因でした。道中はレムラムを上から踏めてさほど遅れを取っていたわけでもないので、こういう試合もまぁありますかね。

2-1、勝ちきれない生活です。


5月もいつもどおり非公認ばかり出てました。
15-13、先後13-15。なんというか5割ですね…
頑張ります…