6月です。


2日横浜アメバンドリーグ
使用Roselia

1回戦 勝利
後攻、Roselia。丁寧に押し込んで勝利。

2回戦 勝利
後攻、Roselia。ちょっと初心者っぽかったかも。

ミラーは割りと強くなってきました。


5日武蔵小杉ラボ非公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
先攻、リゼロ扉門。なんか2が堅くていいゲーム。

2回戦 勝利
先攻、DC8ストブ。厚いキャンセルとリソース差で勝利。面が優勢ですね。

3回戦 勝利
後攻、ごちうさ8扉。耐久得意な相手だったのでどうかというところでしたが、相手の配置が悪くて貫通勝ち。

全試合配置ゲーでした。


14日武蔵小杉ラボ非公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 敗北
先攻、バンドリ8電源。僅差のゲームにはなりましたが基本的に2以降の面制圧力に差が出ますね…完敗です。

2回戦 勝利
先攻、サンシャイン扉ストブ。相手の山配置が弱く炎連動を軸に打点ごり押し勝ち。

3回戦 敗北
後攻、ゴブスレ扉門。初風とか色々役に立ってかなり好ゲームでしたが最後もう一歩届かず。

久しぶりに握った割りにいい感じでした。小杉最後の大会だったので一番思い入れのあるデッキを使いました。楽しかった。


23日ラボフェストリオ
使用スタァライト8扉
先鋒:SBY扉電源 中堅:RSL8扉 大将:Snk8風

1回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、青ブタ扉電源。中盤半端な山になったところで集中までは良かったのですが、そこで3落下拳を握るべきところを別のカード引き抜いた結果弱い山に打点抜かれて1差あった有利が消滅。そのまま負けに繋がりました。チームとしても遅刻騒動がありギリギリ間に合ったものの0-3。

2回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、GGO宝扉。控えキャラ1枚のところで収録中してツインドライブ3パンは頭悪すぎた。結果3噛みし相手のCX3パンが直撃、相手を3に上げるのが精一杯な結果になりました。序盤の動きがあまりにも軽率で、事故かのように見えますがこれは完全にプレイングが招いた大敗でした。脳死多パンダメ絶対。しかもダメ押しに試合終了後に相手がイキってきたので精神的に追撃くらいました…いい薬になりました()

どちらも安易なプレイングや判断ミスが招いた綻びが負けに直結しています。理由はいたって明白で、前日寝なかったことだと思います。つまり地区大会やCSの前の日はちゃんと睡眠をとろうと思いました。結構すっきりした感じだったんですけどやっぱり寝不足は判断力に影響を及ぼしますねぇ…


6-4。先攻は4試合。
いい調子で始まった6月でしたが結局ラボフェスの0-2でチャラです。


さて毎月書いているこの戦績まとめ記事ですが、来月からは内容が激減すると思います。
理由は簡単で、一番通っているカードラボ武蔵小杉店が移転統合したからです。ありがとう、小杉ラボ。

僕がショップ大会に行くようになったのは2016年の4月頃からで、横浜を中心に新宿や秋葉原などの大会に出ていました。途中からは横浜にあるカードショップタイガに通うのが毎週のルーティンだったものの、確か2017年秋頃に閉店。
小杉ラボにはシンフォギア握り始めた頃に毎週非公認へ行くようになったのでこちらも2017年秋頃からでしょうか。最初は非公認に人がいなかったですが6人くらいで安定してできるようになった頃だと思います。3人くらいで優勝を順番に回してました(笑)
小杉ラボにはET制度があり試合が長期化する傾向があったので参加人数の多い公認にはほぼ参加せず、水曜の非公認と、ブシの上位賞規制が始まってからは金曜もラボに行ってました。ほぼ唯一のショップ大会の場であり、たくさんの人たちと知り合うことができました。
集まってくる人たちは(少なくともWSは)穏やかで明るい人が多く、WSを楽しむ環境としては非常に優れていたと思います。色々なショップごとに常連の雰囲気はあるのですが、小杉ラボが一番いい場所だったと(少なくとも今は)思っています。なくなるのが惜しいですね。店員さんも愛想のいい人ばかりでしたし。

まぁこれ以上書いても仕方ないことだと思うのでこのあたりにしておきます。本当にありがとうございました。
あとここで知り合った人たち、これからもよろしくお願いします。

KIMG1095
KIMG1096