かなり遅くなりましたが感想。

今回のツアーは日本全国47都道府県を3年に分けて訪れるというコンセプトだそうです。そういうところ南條さんらしいですね。
ちなみに今回は福岡、熊本、京都、石川、福島、埼玉、高知、香川、愛知、岐阜、静岡、和歌山、兵庫、山形、栃木、鳥取、岡山…ということでなかなかすごい日程です。脱帽。
とりあえず最寄り(と言ってもそこそこ遠い)埼玉と、南條さんの地元静岡に行ってきました。

アコースティックライブ自体はバースデーなどでたびたびありましたがツアーでがっつりというのはもちろん最初ですし、セトリ等も基本内緒ということで非常に楽しいライブでした。楽しいのはいつもなんですけどね。南條さんの良さが存分に味わえる構成だったと思います。


スキップトラベル
今日もいい天気だよ
優しくつもる言葉の花
光のはじまり/きみが笑む夕暮れ
一切は物語
きみを探しに/黄昏のスタアライト
君のとなりわたしの場所
そらほしひとつ
Recording./飛ぶサカナ
飛ぶサカナ/灰色ノ街ヘ告グ
ゼリーな女/誇ノ花
+1day/OTO
誇ノ花/アルバム黄色曲
サヨナラの惑星
THE MEMORIES APARTMENT
(アンコール)
わガままブれいん
・R・i・n・g・


セトリを結構変えているとのことでしたがこうしてみるとそこそこ違いますね。

開幕はスキップトラベルと今日もいい天気だよ。全国回る「旅」にふさわしいオープニングだと思います。八木さんのコーラスもいい味ですね。今日もいい天気だよはブログのタイトルにもなっているくらい南條さんを表す曲ですし、このツアーへの意気込みを感じてしまいます。南條さんは基本的にギリギリ晴れ女だと思うのですが、八木さんがツアー中にそれに触れた結果以降雨だらけになったとか…(笑)

優しくつもる言葉の花は僕の所属町名にもなっており嬉しい1曲。南條さんの声が沁みます。
タイアップはもはや語ることもないと思います。きみが笑む夕暮れは静岡の定番。一切は物語はソロバージョンですが結構歌われていますね。南條さんの持ち曲の中では雰囲気がかなり異質なのでライブで取り入れてくれて嬉しいです。
君のとなりわたしの場所もアコースティックにぴったりでした。とても優しい。そらほしひとつはもともとガンガン来る曲ではないですが、底知れない格好良さが…ありません?僕はライブで聴けるとかなりハッピーになる曲だと思います。

ここからはだいぶ中身が違いますが、どちらのセトリもよかったです。
埼玉はRecording.でしょうね。埼玉の会場は非常に穏やかな方が多かったんですが、おかげでまた違ったRecording.を味わえた気がしました。どんなところでもRecording.はいいですね。
静岡では飛ぶサカナ→灰色ノ街ヘ告グが聴けたのが印象的でした。飛ぶサカナは南條一間のオープニングになっていて大好きな一曲ですが、連続して聴けるとますますいい曲だなと感じました。
あとは途中の会場から新アルバム「LIVE A LIFE」から新曲も。楽しみです。

続いてサヨナラの惑星。これ、歌いだしの部分がアカペラなんですが何度聴いても鳥肌ものでした。原曲はそこそこ早いテンポでグリザイアらしい疾走感がありますが、アコースティックバージョンも劣らない魅力がありますね。南條さんの澄んだ声が一番楽しめる曲だと思います。これからもずっとやって欲しい。
THE MEMORIES APARTMENTは何と言っても手拍子の曲なのですが、アコースティックだとコールの代わりに手拍子がメインなので非常に親和性がある終わり方でした。まぁいい曲しかないんですけど。

アンコールのわガままブれいんはバンドのソロパートがとても楽しい。全曲の中で一番自由で盛り上がりますね。これ定番になるんじゃないですかね?
・R・i・n・g・は毎回ツアーを思い出してしまいます。良い歌詞です。


2会場でしたがだいぶ雰囲気の違いはありました。

埼玉会場は先ほども書いた通り穏やかな人が多く、本当に静かでとても「南條さんのライブ」という感覚でした。ただ徐々に雰囲気に馴染んでいって最後は会場が一体になった実感があり、これまで参加した中でもトップクラスのアットホームなライブでした。

静岡会場はやたらとノリノリで妙なテンション。酔っぱらってるのか?(笑)ただこの公演は星野さんが何でもないところでとちったり南條さんがバンド紹介を間違えたりしていて、ちょっと疲れているのかなというのが心配になりました。ものすごく短いスパンなのにあの移動距離ですからね…
あと静岡は会場の構造が悪くて柱の裏の席(立ち見です)があったのは人によっては悔しいところですね。ライブハウスならではでしょうか。もちろんいいところもたくさんあるのでそこはたまたまだと思いますけど。


また来年か再来年かわかりませんが18か所目以降の続きのライブも楽しみです。
それまでにどれだけ曲が増えてどんなセットリストになるのか…
神奈川公演楽しみにしています!