前期最終の8月分。


10日横浜アメドリ箱争奪
使用スタァライト8扉
先鋒:DC8ストブ 中堅:RSL8扉 大将:LSS風門

1回戦 個人勝利 チーム敗北
このすば風2002、後攻。相手方の山・盤面があまりよくなさそうだったのでしっかりゲームできました。風もほぼ捲くられず、レベル2もほぼ理想の形をとれたと思います。有利守って勝ちきり。

2チームだったので1回戦のみで終了。


11日かがやき杯
使用スタァライト8扉
先鋒:HLL扉門 中堅:RSL8扉 大将:BD8電源

1回戦 個人敗北 チーム敗北
SAO扉電源、後攻。序盤から不利やんわり不利を感じていましたががっつり面を取られて捲る余地もなく、そのままもやもやしたまま負け。強いSAOというか電源タイトル相手にはこういう展開になりがちだよなぁというところではあるので改善の必要はありそうです。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
スタァライト8扉、後攻。最後の1打点差レベルの接戦でした。立ち上がり悪かったものの2先上がりからかれん多面でボードを制圧しいい形で終盤を迎えられたと思います。香子バウンスで大活躍剥がされだいぶきつかったです。

3回戦 個人敗北 チーム敗北
フェイト宝扉、後攻。打点がなかなか入らずもどかしい試合になりました。なかなか好ゲームでしたがこちらの山が少し弱かったという感じだったような気がします。チームの勝ちがかかった試合だっただけに悔しい負け。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
サンシャイン8電源、後攻。序盤に相手の手が悪かったもののそこにつけこめず、1以降立ち直ってストックを積まれる展開に。こちらとしては相手の山を崩す手立てがないので打点も通らなくなり、息切れする形で負け。

5回戦 個人勝利 チーム勝利
ミルキィ宝扉、後攻。かれんでしっかり面取り勝負できました。中盤苦しかったものの最後のバーンが決まって拾った形の勝ちだったと思います。

個人2-3、チームも2-3。こんなんで大丈夫なんでしょうか。


サブトーナメント(2回)
使用:スタァライト8扉

1回戦 敗北
ラブライブ扉電源、先攻。扉は新弾。電源から差がつきはじめ、8500の海未をしっかり踏めなかったのがまずかった気がします。

2回戦 敗北
ゴブスレ扉電源、先攻。序盤圧倒的打点差をつけたものの相手のL3を3ターンやっても倒しきれず。こちらレベル2まではCXも貼ってないしちゃんとひかれん連動もしたのに倒しきれないのはもはや仕方ない気がしますが…

やっぱりへたくそでした。


23日池袋ホビステラブライブ発売記念
使用:ラブライブ8扉

1回戦 勝利
後攻、海未単電源2001。がっつりキャンセルして3-0になったターンに勝利。

2回戦 勝利
後攻、BiBi宝本。こちらもがっつりキャンセルして2-5のまま勝利。僕光ことりはいい詰めですね。

発売記念優勝のカードがもらえてよかったです。


24日立川CS
使用:スタァライト8扉
先鋒:LSS扉門 中堅:DC8ストブ 大将:RSL8扉

1回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、ダリフラ2宝6扉。相手の山が弱い場面があったのでそこにCXを叩いて有利に。最後も残1とかだったので大きい打点構えて勝ち。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、さくら扉電源。電源ではあるもののあまり制圧されず、ゲーム進行もそこそこ早かったため理想的。相手2周目で連トリがあったので打点で優位に立ち、最後はそこそこ堅い山だったものの3点バーンが刺さって勝ち。

3回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、ラブライブ宝扉。にこストブ連発されることがなかったのと全体的に相手のCX位置が悪かったのでかなり序盤は有利。ただこちらレベル2の前半から強引に光景逆圧縮で打点をもらい追いつかれ、3-5からの2-2-2を全キャンされて負け。綺麗に捲られました。最後クロックドローで詰めに行って対応引けず2-2-2にしましたが、クロック通過して回復だけで1-1-2なら結果的にもう1ターン耐えられていたのでそこらへんは考えないといけないですね。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、リライトストブ門。特にめちゃくちゃ強い動きをされたという感じではないものの最終的にはだいぶ差がついて負けました。2/1の助太刀不能が強かったです。一部テキストへの理解不足もあったのでもう少し上手く立ち回れただろうになぁと思います。

結局2-2ということでした。いい立ち上がりだっただけに1勝の難しさを感じますね。
それよりこのCSは予定していたメンバーが二人とも出られなくなってしまって人集めのほうが慌てました。僕も体調管理等はしっかりしたいです。


サブトーナメント
使用:ラブライブ8扉

1回戦 勝利
後攻、サンシャイン扉ストブ。逆圧縮ちかバーンで死かと思いましたが集中等の兼ね合いから逆圧縮回収されず生き残り、こちらから逆圧縮連動で勝ち。これだから逆圧縮タイトルは…

2回戦 敗北
先攻、SAO扉電源。序盤かなりいい感じに打点押し込んでましたがじわじわ追いつかれる電源あるある。こういう試合取りきれないのは練度不足だと思ってます。

来期を見据えて。悪くなさそうなので検討です。


トータル8-8。基本スタァライト、4試合はラブライブでした。5-11、後攻多め。
ちょっと息切れ感は否めないですね。WGP、しっかり調整していきましょう。