9月は大会多め。


7日調整会
使用ラブライブ8扉

1回戦 敗北(時間切れ)
先攻、けもフレ扉電源。序盤からCXをがんがん叩いて圧倒的に打点有利となるもお得意の圧縮を決められ徐々に打点差が詰まり…というところで時間切れに。詰めをしのがれてこちらももう1ターン耐えて、というところでなんとも。長考とかもなかったと思うので仕方ない時間切れですかね…

2回戦 勝利
先攻、ラブライブ8扉。相手に後列がわかず純粋にCXの叩き合いに。こちらも盤面戻り悪い中汚い試合を制してなんとか。

3回戦 敗北
後攻、青ブタ扉電源。盤面は手アンでいい形を作り互角でしたが初パンで噛んだCXが吐けず。引きすぎたCXの処理の弱さもあいまってジリ貧になり負け。

4回戦 敗北
先攻、富士見8電源。さすが8電源、2/2が溢れて来るので1/1手アンくらいではどうにもならず。どうしても息切れして最後はチャンプになるわけですが、そこにダイレクト面で打点叩かれて3貫通負け。

5回戦 敗北
先攻、艦これ本門。中盤まではいい殴り合い。盤面もなんとかしつつ相手の連トリなどもあって互角。3でこちらの打点が綺麗に止められ、返し3-0から貫通死。

6回戦 不戦勝
負けすぎた結果でした。

2-4で文句なしの下位リーグ入り。


7回戦 勝利
先攻、サマポケ宝電源。電源で湧いてくる1/1を手アンなどで上手く処理。相手の3を貫いて勝ち。

8回戦 敗北
先攻、グレンラガン扉ストブ。1まで2パンとかでしたが2で綺麗に合体決められました。こちらは普通の立ち回りだったものの、最後3貫通されて負け。

9回戦 敗北
先攻、なのは門+2。パンプ位置を間違えるなど長期戦の疲れからかしょうもないミスが序盤から。打点の進みは悪くなかったですが3を貫通されて負け。

トータル3-6、23人中19位でした。


これでも調整会に向けてかなりデッキを回しこんでラブライブ8扉(僕光・ウキウキわくわく)に決めました。コンセプトとしてはトリガーしたときの扉というよりは貼るための扉。連動を5種入れることでいつ使ってもアドを取れるようにというところです。

ただ負けたゲームは共通していて、6試合中4試合がさほど弱くない山も含めてのL3貫通。あとは初パンで噛んだCXが吐けず不利が蓄積していく感覚もよくなかったです。この型で行くなら早出しヒールでガッツリ面取りするほうがよさそう。
防御札があるわけでもないのに3-0まで戻すことの不確かさというか、その辺も含めて非常に納得する負けでした。フリーなんかではそこそこ安定して勝てていたものの、トッププレイヤーにはまったく通用しないということですね。このまま地区突っ込んでたらどうなっていたか…
本当にいい調整の機会をありがとうございました。

これで懲りたのと飲み会の話などから総合的に判断してまた専用機シンフォギアを握ることになるわけですが…


8日町田ぽぷら公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
後攻、富士見扉電源。電源でなかったこともあり盤面がそこまでえぐくなかったのでゆるゆると理想展開でした。初風もきっちり仕事してくれました。

2回戦 敗北
後攻、アイマス電源門。相手の連トリなどあったものの打点はイーブンで好ゲーム。最後紙一重で負けたものの楽しい試合だったことは記憶に残ってます。

3回戦 勝利
先攻、アイマス8ストブ。連動があまり決められず乗ったドラドラを弾くなどかなりこちら向き。そのまま安定して押し込んで勝ち。

4回戦 勝利
先攻、サマポケ風宝。乗っけたドラは入れば正義という感じですかね。風連動あまり決められなかったのもあるかな。

3-1、もはや古代のデッキですがまずまずです。


8日町田ぽぷらバンドリーグ
使用Roselia

1回戦 勝利
後攻、ポピパ扉門。タンバリンありさ。序盤立ち上がり苦しいスタートの上綺麗にFEVERされ厳しい試合に。ありさ連動もゴリゴリ決められましたがダイレクトをボディで耐えゆきなバーンで〆。

2回戦 敗北
後攻、パスパレ風扉。こちらも絶望的な立ちが上がり。麻弥連動決められて挽回不可能なところまで押し込まれ負け。

天候が悪くシングル。プロモ取りに行ったのでいいです。


14日うたうたCS
使用シンフォギア炎ストブ
先鋒:SHS扉電源 中堅:SG炎ストブ 大将:BD8電源

1回戦 個人勝利 チーム敗北
対面遅刻のため不戦勝。SAOとマッチングする予定だったようです。

2回戦 個人勝利 チーム敗北
先攻、さくら宝電源。宝連動に対して警戒していましたが上手く立ち回れたと思います。というよりは配置ゲーだったか。忘れました()

3回戦 個人勝利 チーム敗北
先攻、ゴブスレ扉電源。しっかり打点押し込めたと思います。最後紙一重だったような気がしますが忘れました()

4回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、バンドリ宝扉。せっかく横が勝ったというのに負けました。最後モカにやられたんでしょうか。

5回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、進撃風2002。これもしんどい試合でしたが最後山の配置で凌いだようなゲームだった気がします。

覚えてないけど全試合山の配置で勝ち拾ってました。チームはかみ合わ…そもそも勝利数が足りてないですね。


サブトナメ
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻、けもフレ扉電源。相手の山が弱くなったところに打点叩き込んで勝ち。思い出圧縮をあまりしないタイプだったと思ったので楽でした。

2回戦 敗北
後攻、まどか宝本。L2でボード取りたかったですがとにかく山の処理に追われて苦しくなりました。

3回戦 敗北
後攻、ラブライブ宝本。スイスだったので継続。普通にバーン決められて負け。

本戦良かったので良かったとしましょう。


15日小杉交流会
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 敗北
先攻、ごちうさ扉門。相手の手をがっつり枯らして優位に展開。最後もソウル減で押し込んでいましたが3連ドラに折れて負け。よく考えたらあそこ美夏で防御してもう1ターンもらえてたはずなので単なるへたくそでした。

2回戦 勝利
先攻、ミリオン8電源。0から相手が事故っていたので打点押し付けて有利に。そのまま押し切って勝ち。

3回戦 勝利
先攻、サンシャイン扉門。相手が0で大事故起こしてたのでつけこんで勝ち。あのレベルの事故は滅多になさそう。

4回戦 勝利
先攻、シンフォギアストブ門。ビリオンメイデンとモカ連動翼ですね。中盤大きめに打点入れられたのは有利に働きました。

3-1、オポで決勝上がり。

決勝1回戦 敗北
後攻、青ブタ扉電源。相手が初風踏んだり何かと有利になりそうな要素はありましたがそれ以上に苦しい試合になりました。青ブタの地力というか、やっぱりそれを打破できるような動きを考えないといけませんね…

まずまずの成績でしたが青ブタみたいなタイトルに勝てないとダメです。要練習。


16日所沢トリオ
使用シンフォギア炎ストブ
先鋒:LSS扉門 中堅:SG炎ストブ 大将:CCS風扉

1回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、リライトストブ門。相手が色発生を間違えて青がないなどちょっとずつ有利になる要素がありました。落とさなくて良かったです。

2回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、ミリオン8電源。打点で押して互角のゲーム展開。止めを刺しに行った打点を弾かれその返しに覚醒アイテム1発打たれて負け。もうちょっと詰め考えられたのかなという気持ちもあります。

3回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、デレマス門ストブ。TPは今となってはL1のラインもそんなに高くないですね。しっかり手札減らしに行って有利に展開できました。

4回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、このすば扉ストブ。最後逆圧縮から大打点もらって貫通。これだからこのすばは…

最後拾えてない弱さでした。


サブトナメ
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻、冴え風門。相手のCX引きが悪く無連動だったので助かりました。

2回戦 勝利
後攻、リゼロ風扉。クルシュ連動でストックがもりもり貯まって焦りました。初風が仕事してくれた気がします。

3回戦 勝利
先攻、けもフレ扉電源。こちらもあまり思い出圧縮するタイプではなかったのでありがたかったです。0焼きの調でトップチェックしてダイレクト3点決めて勝ち。

4回戦 勝利
先攻、デレマス門ストブ。本戦で対戦したい相手。こちら3-3相手2-6で相手アタックせず。山にCXが2枚ほどありそうなところでこちらは3/4だったのでデレマスの詰めなら死なないと判断しターンエンド。結果的にその山は残1だったらしいのでワンチャン勝ててたところでしたが思惑通り3キャンから3パンしその返しも耐えて勝ち。

4-0、サブトナメ優勝して箱もらいました。本戦で勝てなくてすみません…
4戦目はかなり熱いゲームでした。


20日秋葉原カーキンシンフォギア発売記念
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻、宝門。安定感の差。

2回戦 敗北
後攻、8炎。レベル3の詰めとか以前に打点通されて負け。

3回戦 勝利
先攻、炎電源。初心者っぽかったです。

2-1、ダメですね。貸した錬金術が優勝しました。


21日カドボCS
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
先攻、シンフォギア8扉。錬金術です。初風と0焼きで嫌がらせしながら終始有利。

2回戦 敗北
後攻、サンシャイン8電源。やっぱり8枚あると電源は脅威ですね…ダイレクト作ってしまって最後通されるいつもの。

3回戦 勝利
先攻、サンシャイン風電源。ギルキス。上手く電源が機能していなかったように思いました。打点作るのは割りと得意なので押し込んで勝ち。

4回戦 敗北
先攻、スタァライト扉電源。きっちり面も割ってたしそんなに悪い展開ではなかったと思いますが。山が悪くなかったので連動見送りましたが1面でも連動しておけば助かっていた格好だったのであそこ選択ミスでしょうか。

5回戦 勝利
先攻、ぷよぷよストブ宝。みどりぷよでした。0でがっつり面取られましたが1以降で巻き返し。相手の戻りが悪かったこともあって打点で勝てました。

3-2、落とした試合がもったいないです。ここは練度あげたいところですね。


札幌地区始まってしまいましたが、それに向けていい練習ができました。
デッキ選択も結果的には正しいかなと思います。

24-18。先攻29試合?先攻取りすぎでは。
シンフォギアは酷い負け越しもなく来ているのでもう少し使ってるかもしれません。

地力としては弱いタイトルだと思いますが。