遅ればせながら大阪地区。

DSC_0044

札幌では涙のベスト8という結果に悔しさと手応えを得ていたわけですが。
東京が台風で延期になったため感覚的にかなり間が空いてます。

「彩クオリア」2地区目の挑戦でした。


WGP大阪
先鋒:SG(炎ストブ) 中堅:BD(8電源) 大将:KC(8扉)

1回戦 個人敗北 チーム勝利
×BD宝扉 ○SBY ○RW
後攻。タンバリンモカでした。0が引けずゲームが大崩壊状態でしたが相手が1でCX3パンした際に2パン目で扉をトリガーしソウル減で1-6成功。かなりこれで試合自体は立ち直り翼2面立ててバーンまで飛ばしましたが最後は平パンを耐えられず。拾ってもらって感謝。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
○BD8扉 ×Fjm ○GBS
後攻。相手がかなり丁寧にヒールしてきて上手かったです。こちらのキャンセルも相当上手く回っておりいい試合展開。最後相当辛い蔵バーン連動をギリギリ3キャンして耐えて勝ち。有利対面かなと思いましたが辛い試合でした。

3回戦 個人勝利 チーム敗北
○SAO扉電源 ×KC ×AOT
先攻。相手上のほうのアタックで盾が2枚ストックへ。1周目の終わりにも1枚飛んで行き盾はないものとしてゲーム進行。平パンが都合よく入ったことと初風がうまく仕事したおかげで有利目の試合が継続しました。光景で死に掛けたもののソウル減のおかげで紙一重耐え。チームとしては負け、結局ここのチームが優勝しましたとさ。KC被りもあってここがこの日の分岐点ということに…

4回戦 個人敗北 チーム勝利
×LL宝本 ○FS ○GBS
先攻。序盤から中盤にかけ打点の入りも良くこちらの山も整っていましたが最後CX7枚残っている山に上から10点貫かれて負け。やられました。

5回戦 個人勝利 チーム勝利
○KCストブ門 ○SBY ×GBS
先攻。相手の山配置が相当険しかったようでさくさく打点が入った上4バックとかそんな感じに。一方こちらはキャンセルが強く2の前半のままショットトリガーも交えて勝ち。

6回戦 個人敗北 チーム勝利
×AOT風扉 ○MM ○GBS
後攻。この日2度目のレベル0引けない試合。扉入ってるものも一度もトリガーされず。早出しするもショットエレン早出し多面+アルミンに封殺されました。チャンプでなんとか試合にするもやっぱり面取ったほうが強いんだよね。本当いいところなしです。

個人3-3、チーム5-1。いつもどおり抽選なのですが
DSC_0045
2被りで確定没。お疲れ様でした。


個人での3-3、負けた試合について1試合は勝ち試合(負けてるくせにこういう言い方をするのは非常に憚られますが、一応)を捲られる形、残り2試合は序盤のキャラが引けずそれを後半に引きずる形での負けでした。後者はL0が17枚あるので事故と片付けてしまえばそれまでですが、それ以上に序盤の事故を終盤まで取り戻せない構築に問題があるということだと思います。
ストブしかストックを増やす手段はないのにストックを消費しないとまともに山を作れないこと、手が増えないCXのため手札を増やすためにはクロックドローか集中などコストを消費すること、集中を外してトリガーする展開になった場合に被打点を抑える術がないこと、挙げればキリがないですがどれも負ける理由がはっきりあるということです。

今回はたまたまチームが5-1とかみ合い、個人で負けたところはすべて拾ってもらってしまった格好ですが、トリオ戦では全員の勝ち越し+誰かの上振れというのがある程度条件だと思っているので、さすがにこれをよしとできる成績ではないでしょう。下振れしていても勝ち越しは最低限狙える構築とプレイングにする必要があると思っています。

そんなわけで次の地区までにここの改善点を考えておくのが個人の課題です。これを執筆している時点で仙台も終わっちゃいましたけど。
チームとしては6戦で5勝、負けたのもその日一番のチームだったわけなので十分仕上がってきていると思います。名古屋はスタリラが出ているので一層頑張ります。

そんなわけで次は僕が横を楽させたい。以上です。