スタァライト発売で熱い月でした。


9日蒲田アメ箱争奪
使用スタァライト8扉
先鋒:DC4風4ストブ 中堅:LSS(構築忘れた) 大将:RSL8扉

1回戦 不戦勝

2回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、サンシャイン8電源。序盤打点入れてからはヒールしつつ我慢比べの傾向。相手のトップ盛りが厄介な場面もありましたがアトスで基本的に面は触りつつリソース枯らすように立ち回れました。終盤トップチェックから殴らず返してきたのでこちらもストブして千鳥出してトップチェックしたらCXだったのでターンエンド。強化直後のスタァライト、いい立ち上がりです…!

5チームでしたが階段崩れで箱をもらってしまいました。スタァライトがかかってるので気合が違います。


10日カドボCS
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
後攻、青ブタ扉電源。相手がドロゴスタート、よくわからないけど打点が優位になるので助かりました。その後もパンチ数の差が効いて有利。華恋バーンで締めて勝ち。

2回戦 勝利
後攻、ジョジョ宝扉。L1の擬似リフカウンターがあるの知らずフロントから行って失敗。中盤キャンセルされた部分はちょっとしんどくなりましたが相手もあまりストックがなかったのであまり3で暴れられず、押し込んで勝ち。

3回戦 敗北
先攻、リライトストブ門。序盤は互角、終盤にかけては相手のハンドが枯渇し始めこちらがやや有利に。しかし肝心のCX連動を叩けずもう一歩のところが打点不足。もう少し上手く立ち回っていれば…という感じのゲームになりました。

4回戦 勝利
後攻、スタァライト電源門。相手の電源や門が荒ぶる中、扉で着実に打点を叩いていきます。ポルトスのトップチェックが鬱陶しくはあるものの序盤の差が活きてそのまま逃げ切り。

5回戦 勝利
先攻、ゴブスレ扉電源。しっかり面を取り合いつつ我慢比べ。最後のアタックを強いキャンセルで凌いで返しに相手の山にCXが不足したため試合終了。しっかりWSしたなという感じの試合でした。

なんとか予選4-1、オポで予選6位通過。

決勝1回戦 勝利
後攻、サンシャイン扉ストブ。相手の1を飛ばしかなりこちらに有利。その後もこちらが強いというより相手の山が配置が悪く、大勢はかわらず。L3のバーンで捲られないようにだけ注意を払いつつ押し切って勝ち。

準決勝 勝利
先攻、冴え8扉。互いに8扉ということでクロックを飛ばしヒールするゲームに。冴え側は思い出圧縮かけてきますが光景はないのでこちらもストックを積んで対応。相手のほうが手に来るCXが多かったのと3ルックなど山削りの手段が多い分無効CXが多くなり、その差が出たかなという結果。ひとつのミスで試合が傾きかねない楽しい試合でした。

決勝 勝利
後攻、冴え炎扉。こちらもいい配置で山を固めて対処できました。L2の早出しがあまり見ないタイプのもので2コストで3面L3が立ってしまい焦りましたが、アトス多面で落ち着いて対処できたかなと思います。最後相手の山が緩くなったところへ華恋連動叩いてフィニッシュ。

まさか個人戦CSで優勝できるとは思ってなかったので嬉しかったです。もともと安定感のあった8扉スタァライトですが、予想以上にいい仕上がりですね…とこのときは思いました。
というかここで半端に「打点先行、2で耐久して最後は連動で詰める」という理想的な試合をやりすぎた結果、地区大会で…と色々あるんですが、これはWGPのまとめに譲ろうと思います。


24日横浜アメスタリラ発売記念
使用スタァライト8扉

1回戦 敗北
先攻、8電源。序盤は打点を押し込んで優位に立ったもののポルトスをアンコールメタで処理できず、晒したダイレクト面にもらうダメージで徐々に逆転へ。試合展開の仕方が甘かったですね。

2回戦 不戦勝

3回戦 勝利
後攻、炎ストブ。CXアイコンの安定感の差…だと思います。2/2ひかりもアトスで処理できるし、電源のスピードで湧かなければなんとかなるもんですね。

ミラーも勝てないようじゃまだまだです()
まぁミラー戦はまたネオスとは違うんですけど…


24日溝の口ホビ公認
使用スタァライト8扉

1回戦 勝利
先攻、スタァライト風扉。新田が決まったような気がしますが相手がきっちり助太刀構えると最悪全面滅ぶんですよね…1でのリソース差が効いて勝った気がします。

2回戦 敗北
先攻、バンドリ8電源。中盤まではどちらに転んでもおかしくない展開。最後華恋2面で圧かけて助太刀縛るのが正解のところ、何を思ったか1面圏外狙いに。相手のハンド枚数から2枚助太刀はないのでおとなしく2面が一番丸かったです。判断力弱すぎた。

勝てない。


10-3、さすがにCS優勝が効いてます。先後7-6。
やっぱり握るデッキあるのは気持ち良いです。心中します。
いや、死にませんけど。

スタァライトは6.5箱買って5箱争奪しました。たくさん剥けて満足です…