広島地区行ってきました。初めての広島。
今回のトリオはRSLを誰が使うかは東京地区で負けたので今回はデッキ選択からでした。

WGP広島
使用バンドリ扉門
先鋒:BD(扉門) 中堅:NR(門ストブ) 大将:RSL(扉門)

1回戦 個人勝利 チーム勝利
○Fjm8電源 ×OVL ○RSL
先攻。序盤から打点入れることを意識し早めの1001でごり押し。序盤こそキャンセルされていましたが相手の打点が細いこともあり1-6に成功し、差をつけることに成功。最後はゆきなバーンを耐えられましたが返しでなんとか生きて3-6の相手に平パンで試合終了の合図とともに勝利。

2回戦 個人敗北 チーム敗北
×Fjm8電源 ×LSS ×SBY
後攻。またしても富士見。やはりパンチ数で押す作戦、ただこちらは山が悪く互いに1が吹き飛ぶスピードゲームに。電源対面に打点押し込むゲームを仕掛けるのは基本ですが同じストックで終盤に入るときついのはこちらなのですでに微不利。結局4ストックで半端な山が残りケアに特化するか詰めるか迷い、押し込みに行ったゆきなバーンも3-5からきちっと2キャンされ万事休す。チームも文句なしの負け。

3回戦 個人勝利 チーム敗北
○RZ本門 ×RSL ×GBS
後攻。メモスノ。序盤から相手のCXが見えず1を吹き飛ばし、集中ノーヒットから2パン、連動で捲った3枚にCX2枚、のような有様。連続FEVERで押し込み。3でもルックで複数CX見えるなどしており完全ストレートゲーム。

チーム1-2でしょうもないドロップ。
バンドリモチベがラウクレで上がっていたので楽しかったです。
どうするかチームで考えてTDを買ってアリシゼーションカップへ行くことに。


アリシゼーションカップ
使用風本t+2

1回戦 敗北
後攻、風門t扉。初手相手ドロゴにドロゴ合わせるも次のターンも0を引かず1パン、更に0で連続キャンセルし厳しい立ち上がり。3面本連動からの絆セットで面取りへ移行するも時すでにおすし。完敗。

2回戦 敗北
後攻、本門。面をがっつり取りつつ打点もぼちぼちの展開でしたがそれ以上にこちらの山がゆるやかに。2周目3周目が弱くさくっと打点もらい終了。

アリシゼーション組みたくなりました。


トータルして遠征は楽しかったです。ありがとうございました。
今回スタァライト以外という条件でデッキを考えて、自分なりに環境トップを考えた上でのデッキ選択をしてみたつもりでしたが、結果はあまり期待した対面ではなかったですね。これもトリオならではな気がします。
デッキについては博多が終わってから全地区分まとめる機会を設けようかなと思います。


またこの大会で彩クオリアでチームを組んでいるゆうさんが艦これタイカプ優勝していました。最後横から試合を見ていたのですが、2での判断力と3での圧倒的な詰めのセンス、非常に感動しました。
博多へのモチベーションがまた更に高まりました…待ってろ博多…!