2019年の積み残し、やっていきます。

バンドリ関係のあれこれ。自分がかかわったものだけ。
実は色々ライブに参加したりしていたのですがまったく記事にせずに埋まってしまった()ので時系列順にさらっとまとめたいと思います。


1月~
TVアニメ2ndシーズン。さらっと感想書きました。
フルCGについては賛否両論あるようですが、悪くない試みだと思います。ストーリーも30人のキャラを立てつつ3期が楽しみになる内容でした。
氷川紗夜推し。

2月
Roselia「Hitze」武道館とポピパ「Jumpin'Music♪」LV。これも書きました。
Roselia現地参戦はこれが初めてでした。前年のLVから相羽さんの歌唱力を中心にかなりレベルアップしているのを感じました。ポピパはいまだに生で体感できてませんがきっと今年は行っている気もします。

3月
WS「バンドリ!ガールズバンドパーティー!Vol2」が発売。紗夜・リサ・友希那のSSPを買うことになりました。ライブの直後に新弾発売されちゃうとこうね…最高…

さらにこの月はドリフェスが実施されていたのですが紗夜狙いで天井近くまで突っ込み致命傷。この後僕がガチャに大課金することは(今のところ)ないという…

5月
同じ括りで良いのか怪しいですがアルゴナビスのライブに行って来ました。まったくの別物ではありますが根本はバンドリだなというのを感じました。

7月
RAS「Heaven and Earth」のLVへ。楽曲の知識などはやや薄かったので様子見の感はありました。当然ですがRoseliaとは演奏の格の違いますし、圧巻のパフォーマンスでした。

また「FIRE BIRD」が発売されました。合同ライブの先行シリアルが付くこともあって結構売れているようでしたが楽曲の質も過去最高のものでした。今年発売されたCDの中で一番良かったと思います。

8月
Roselia「Flamme」「Wasser」、Flammeだけ富士急現地参加しました。初の野外ライブ、端のほうでしたが空気は十分満喫できました。初披露となったFIRE BIRD、素晴らしかったです。鳥肌が立ちました。鳥だけに
Wasserは幕間映像が気になりすぎてLVで急遽参加しましたが、2日連続だとセットリストも違っていてテーマの対比が感じられたのは良かったです。
リンブルはもちろんThisGameなんかも志崎さんの演奏技術を活かした楽曲で、これからのRoseliaに期待ですね。

読売ジャイアンツとのコラボナイターもあり、プロ野球ファンでもある僕は迷わず行きました。愛美さんの始球式を見られただけでも幸せです。試合内容も含め素晴らしい伝統の一戦でした。

11月
「RauchCraziness」初日。RoseliaとRASという最強の合同ライブ、文句なしで熱いイベントでした。前日はWGP東京地区(振替)でラバーマット買いました。キービジュアルもぶっちぎり。
幕張メッセは後方席引くと死ねるレベルで酷いので(コンサートホールじゃないので当たり前)プレミアムシート一択だと思っています。プレミアムシートの中では真ん中くらいだと思いますが、やっぱりなかなか快適に楽しめました。
「Passionate Anthem」は僕が聴いた限りだと初めてだったと思いますが幸せでした。対バンイベントのときの楽曲ですしぴったりですね。さすがに半年以上経ってますし、また一段と演奏技術が向上してる…んですが中でも相羽さん。安定感が1年前から段違いです。
RASのライブは初めてでしたが迫力が違いました。優勝。


ざっくりこんな感じですかね。
後半のイベントについて自分でもびっくりするくらい記事書いてませんでした。
でもどれも行くたびに楽しいライブでしたし、来年も3rdシーズンから始まり次々イベントが決まっているのでできるだけ行きたいと思います。

ガルパのまとめはおいおいやります(多分)