第1回の本厚木CS。定期開催のようで楽しみです。
アンケートに答えてBOX抽選プレゼントというのはアンケート回収率向上にもなりますしドロップ抑止の意味でも非常にいい考えだと思いました。また参加したいです。


バトロコ本厚木杯
使用スタァライト8扉
先鋒:RSL(8扉) 中堅:SHS(宝扉) 大将:KS(扉ストブ)

1回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、Rewriteストブ門。序盤から相手のトリガーが荒ぶっており戻りが弱くなっていたためCXを貼って応戦。確山チャンスも何度かありました。挙げ句ドラドラ5点ピタキャンを試合中2発かまし勝利…こちらも集中のあたりなどはいまいちでしたが8扉の安定感でハンドを整え華恋で21000出せて楽しかったです()2-1。

2回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、けもフレストブ扉。序盤から相手がCXを引いていたようでまたしても打点が有利。3になるまでかばんちゃんがリバースする機会がなかったり集中も引かなかったり全体的に相手の回らなさにつけこむ形の試合でした。後列引き出しからの扉トリガー3点バーンで勝ち。3-0。

3回戦 個人敗北 チーム敗北
先攻、ラブライブ宝本。序盤は良かったものの2帯で手札の作り方を間違え1パンに。相手も苦しくなりそうな場面だったのでしっかり踏めていれば違ったと思います。集中あげて霞パンチも考えましたが総合的に集中の期待値などを考えて捻りましたが失敗だったでしょうか。真姫バーン2面を耐えて返し倒しきれず、その裏をダイレクトで2キャンすれば…というところでしたが止まらず負け。そもそもラブライブ対面の時点で75手アンを並べられなかったのがプランミスでした。1-2。

4回戦 個人勝利 チーム勝利
後攻、ハルヒ扉電源。1に上がっても手が厳しいなと思っていたらクロックドローで新田2枚引いてきてにっこり。手アン多面でボード制圧し舞台カウンターを無力化できたのでリソース削りつつ電源で湧いたL3はアトスなどで処理。3戦目の分までいい動きになりました。2-1。

5回戦 個人勝利 チーム勝利
先攻、リゼロ8本。L2でエミリアソウル減3面立ち悲しみ。ただこちらのほうが打点やストックなどリソース有利だったのと相手は本連トリで山があまり強くなかったので、まひるとひかりの2面早出しで圧力かけにいきました。ダイレクトをボディで耐えつつ打点を少しずつ入れて最後はとなりが2-0決めてる中、華恋2面作って勝ち。

個人4-1、チーム4-1で決勝トーナメントへ。
しっかり貢献できて久々に満足感。


決勝1回戦 個人敗北 チーム敗北
後攻、竿択門。PMとの久々の対戦です…完敗でした。1が抜けて2に上がったのはまだしも手とストック、山にも悪い配置でCXが重なり5戻りが精一杯。更に2でどうしても1パンしかできない瞬間がありこちら3で相手1というところ、WSにあまりない100%捲れないと言っても過言ではないレベルの差。回復のためとCX戻り枚数のため華恋連動打ちますが3にすら上げられず、そのまま負け。1-2。


風扉の反省から8扉に戻して臨みましたが勝ち試合では存分にその成果が出ました。
一方で負けた試合は2試合ともL2でアタックできない場面があり、8扉+後列ダブル集中とは思えない試合展開を晒しました。これは純粋に手札の作り方など初歩的な部分がしばらく握らなかった間に落ちたためだと思います。
感触としては悪くなかったのでもう少しこれを煮詰めつつ、バンドリを中心に新規デッキを探りたいですね。

あと6-0してくれたトイチさん、勝てなくてすみませんでした。