ちょっとVSレヴュー頑張ってきたので感想とか。

Screenshot_20200401-183415
凛明館女学校限定レヴューです。
現在のVSレヴューの仕様としては9人見せ合ってのBAN方式と限定(学校・属性など)レヴューが交互に開催されています。

僕の場合BAN方式ではSSSに乗るくらいまでいけるものの、限定ではなかなか(モチベーションが上がらないこともあって)成果は出ていませんでした。
ただ今回はミラティヴとの連動キャンペーンもありちょっと配信しながら対戦していたら意外と勝てるぞ?となって上を目指してみてというところです。

Screenshot_20200331-163131
最高順位は16位。過疎時間帯のほうが下位とのマッチングもあり伸びやすかったです。
基本的には20~30位近辺で勝てない相手が多かったので瞬間的な上振れですね。勝つと+30P負けると-20Pが基本のようなので、放っておくと下がっていきます。


凛明館限定レヴューで考えるべき「環境」としてはまず乙姫。必中持ちはどんな編成にも必要です。ただ乙姫対策されるから抜いてもいいかって言うと強いものは入れておいて損はないという感じ。まずは乙姫ありきです。

次点は貂蝉でしょうか。凛明館全体で見て高火力の全体アタッカーが居ないため、基本的には耐久で殴りあう試合になります。持久戦では大火傷による継続ダメージ、ACT3の毎ターン回復の有無が大きく、互いに入っていると最後の殴り合いで時間切れになることもしばしば。

その2トップに対して強いのがクリスマスのお結々。状態異常回復は両方に対して解決策となっています。凛明館に少ない全体キラめき回復、盾を機能不全にする凍結アクト、隙がないですね。

テウメッサの狐は後ろにいることの多い乙姫や鬼影、クリスマスのお結々に有効。
盾としては猟犬レプラスが無難に優秀ですね。火傷対策として弁財天の採用率も高そうでした。

結局のところ全体アクトが乙姫や貂蝉くらいしかまともにおらず、クリスマスのお結々や酒呑童子、鬼影、風魔小太郎などの単体アクト持ちが中心です。
刻印、ACT遅延、全体対象のストップや睡眠などの強力な状態異常もなければ、ターゲット固定持ちやカウンターヒールもおらず、被ダメージ軽減や挑発も数少ないというかなり穏やかな環境でした。
「ぶっ壊れ」キャラがいないのって凛明館くらいじゃないですかね…?


Screenshot_20200329-201401
そんなわけで使っていたのがこちら。

Screenshot_20200406-000546
柳生十兵衛 秋風塁
凛明館は単体大ダメージACTで突破してくる傾向が強いので1枚目の盾。花属性はほぼいないのと風属性は大ダメージ持ちが多いのでやや不利ですが、それを受けるだけでも仕事しているしステータス上昇解除は先打ちする場合相手の乙姫の素早さ+を消せるので悪くないです。

Screenshot_20200406-000539
弁財天 夢大路文
貂蝉が火傷撒いてくるので1~2ターン目に火傷無効を入れたい。雲は義経のみで採用率も低いので安定した耐久をみせてくれます。これと貂蝉で耐久して勝つのがメインプラン、CAが全体への攻撃なのも良かった。

Screenshot_20200406-000531
貂蝉 音無いちえ
とりあえず火傷撒いて削りつつACT3の毎ターン回復を重ねがけし、前3混乱のACT2で荒らします。これがあるのとないのとで耐久力が段違いでした。今回のランキングは完全にこの子のおかげでしたね…ちなみに普通のレヴューで使うと特に見せ場なく終わります。

Screenshot_20200406-000553
鬼影 秋風塁
相手の一番後ろを仕留めます。素早さあげて運用しましたが素早さあげた乙姫に勝てないので必中でいいですね…全体攻撃が弱く長期化しやすいレヴューではこれで序盤に相手の後列を叩くのが必須な気がします。

Screenshot_20200406-000518
乙姫 巴珠緒
やたら速く上から叩かれる全体暗闇で環境にも影響を及ぼした子。ドラキュラクロディーヌの産みの親。BANできない以上みんな絶対入ってるし絶対対策しています。ただ全体攻撃で死ぬことがあまりないので必中3ターンが終わった後打ったり、2度目のCAに入ったり、そんな感じです。

最強の組み合わせは猟犬レプラス・貂蝉・乙姫・クリスマスのお結々+何かだと思いました。
盾2枚は単体攻撃で突破されたあとの耐久力が半端ないので非常に感触はよかったです。
最近のやたら強いキャラのいない環境、とてもやりやすかった…長期化するのはデメリットですけどね。

次に限定レヴューが回ってくるころにはじゃんじゃん強いキャラが追加されてこれでは手も足もでなくなっている気がします。やれる範囲で頑張っていきましょう。以上です。


配信しながらのVSレヴュー、なかなか捗ったのでまた時々やっていきます。無音ですけどよければよろしくお願いします。