いい機会なのでデッキレシピ記事を投下します。

DSC_0218

最近使っている8電源レヴュースタァライトです。どちらかというとネタよりですが、調整すればいい線いけるかも。

以下枚数と採用理由

レベル3(20枚)

2 銃士アトス 神楽ひかり
電源との相性上早出しする機会は少ないです。電源で出したいキャラやCXを切るために。

4 銃士ポルトス 露崎まひる
デッキの構築上、高レベルの枠が余るのでとりあえず4枚。3面出ることも珍しくないです。

2 ベル 夢大路栞
ポルトスはパワーが心もとないので能動的に早出しできるこちら。連動の電源を引きに行きます。

2 新たな舞台 雪代晶
経験用。11000のヒールなので弱くはありません()

1 銃士アラミス 星見純那
気づいたら三銃士シリーズ全部入ってました。滅多に使わないです。めちゃくちゃ山削れます。自由枠。

2 太陽の国の軍団長 天堂真矢
詰めも担えるヒール。電源と手アンでコストが浮いているので連パンも1発くらいは喋れる展開が多いです。

2 守りたい時間 大場なな
全体パンプ。黄色は基本的に発生が難しいので電源用。

1 運命の舞台 愛城華恋
リバース狙ってくる相手に一応入れてます。自由枠。

4 掴んでみせます!自分星!!
デッキの肝なので4枚。基本的には2周目でベルのXルックやポルトスのトップチェックで確率を上げながら握ります。平均して2枚くらい打ちます。

レベル2(9枚)

1 木漏れ日のミルクタイム 野々宮ララフィン
大正浪漫。一番使い勝手のいい拳。

4 太陽の国の騎士 露崎まひる
L1が薄い分電源での面取りが必須なので過剰気味ながら4枚。

1 元気の素を召し上がれ 鳳ミチル
4000拳。後列がそろうまでパワーラインが不安なのでありがたい1枚。

2 貂蝉 鶴姫やちよ
電源で太陽まひるが上手く展開できていないときやL3早出しで面を取られたときなどに。トップCX埋まりの可能性を下げられるのは優秀。

1 向けられた剣 大場なな
大正浪漫2枚目でもいいと思います。

レベル1(3枚)

1 火の神 リュウ・メイファン
経験事故用に。単に殴れる0コストとしても。

2 急接近 華恋&まひる
気持ちとしては4入れたいくらいですが0ではパンチ数を抑えているのであまり電源も噛まないということで。

レベル0(10枚)

2 パンドラ 叶美空
使えると便利な集中。序盤はあまりする余裕がないですし、終盤はポルトスで山削りするのであまり使いません。欲しいときはフィレスから。

2 銃士ダルタニャン 愛城華恋
2落下と他生。フィレスとどちらでも。電源には必須です。

2 他愛がないことも二人なら やちよ&メイファン
2落下とフィレス。序盤の事故率を少しでも下げるため入れてます。

4 私のキラめき 神楽ひかり
このデッキを成立させているカードなので4枚。29/50がL2以上なのである程度復帰前提です。

CX
4 陽光きらめくお洗濯日和
強力な連動なので4枚。

2 ハッピーハロウィン♪
2 キラめきのありか
電源ならなんでもいいです。門を入れると別のデッキになります。


回し方など

L0と連動の電源をキープします。L1をマリガンできる場合に限り無連動電源をキープする場合があります。
先攻なら基本はドローゴー、フィレスや集中を抱えてる場合は1パン。先上がりが基本的に強いのであとは相手のパンチに合わせて最低限殴ります。1が薄い以上電源噛んでも不発になりやすいです。1になっても出せるカードがあまり増えないので手のカードにゆとりをもたせる意味もあります。
1からは2/2を積極的に出します。ここで3パンできないこともありますが、ロングゲームを見据えて無理する必要はありません。
2になってからは基本的に毎ターン連動でソウルを伸ばしつつ被打点を抑えます。ポルトスと私のキラめきひかりは相性が悪いのでひかりをできるだけ盤面から消します。ベルで連動を引きつつポルトスのパワーラインを底上げし、チャンプしてもらうことでイベントを握りながらも手札の枚数を維持します。全部きっちり踏まれるとイベントでクロックドローせざるを得ないので結構しんどいです。
3になったら打点差などを見てヒールか詰めか選びます。自分星を2~3枚打って3パンするだけ。連パンも狙います。結構やってますが自分星を打って0点だったことはまだありません。

0~1の事故率が高く不利を強いられやすいですが、L1の電源から巻き返しを図っていくのが基本です。逆に言うと自分よりパワーの高い8電源や思い出送りのようなタイプには非常に弱いです。

たまにうそみたいなデッキ使うと色々得られるものがありますね。
時間があるうちに試して遊んでみたいと思います。