フォロワーの皆様にはだいぶお騒がせしたのですが、Roseliaのデッキが行方不明になっていました。
DSC_0061
無事見つかったのですがまぁせっかくの出来事だったので自分のため記事にします…

まず最初にデッキ紛失に気づいたのは11月22日頃。22日には川崎、23日は所沢で交流会があり、そこへ持っていくデッキを考えていました。
22日の時点で見つからないなと思ったもののその日はあまり深く考えず、帰宅後と23日の出発前に家中探したものの見つからず…
ということで失くしたことを認知したのは23日。おかげでこの日はえらく集中力を欠いたWSをしていたと思います。この日動画も撮ったのですが後から見返すと酷いものでした()

そこから平日2~3日はさすがにメンタルやられてましたが幸い僕は仕事中普段から仮死状態なので支障はなかったように思います。それはそれでどうなんだ。

Roseliaのデッキを確実に最後に使ったのは9月の交流会で、それ以降はWSはショップで数回、仲間の家で数回…と数える程度でした。ただここのところバンドリーグもないのでRoseliaデッキ自体を持ち歩くことがなく、いつ最後に使ったか?はわからず仕舞い。

デッキの紛失と言うとまず最初に挙げられるのが盗難や置忘れですが、その可能性は低いと考えていました。ショップでのフリー中は鞄を足元か目の届くところに常に置いていたし、帰りには必ず使った卓を再確認していました。とはいえ絶対ないとも限らない話だし、この線も捨て切れません。
他にあり得るのは知人の家、自分の家、その他移動中の落下などそれ以外の場所での紛失くらいしか考えられないのですが、フリーした仲間には探してもらったし自分の家もまぁ死ぬほど探しているのでなくて、となると落としたか…?という結論に。

1週間くらいしたあたりからデッキを買いなおすという考えにまとまりました。
一度買ったものは見つかったにせよ失くしたにせよ、支払った金額は戻ってこないので、見つからないものを悔やむより何が正解か考えたほうが生産的なわけです。
もし見つかったら見つかった分アドになるし、見つからなかったら見つからなかったで変わらないじゃないですか。

買いなおすことが決まってからはむしろやる気が出ました。ペットロスはペットを飼うのが一番有効と言う話がよくありますけど、光物ロスも光物を集めるのが有効ということでしょう。

結局ほぼ買いなおしたあたりで見つかってくれたので見つかったときにはン十万円のアド!ということでよかったと思います。
まぁいい勉強になったということで。

ただこの期間中トリオなんかもあって(このトリオ開催時には買い直しを決意していたので精神的には落ち着いていましたが)チームメイトには要らぬ心配をかけたのは申し訳なかったです。ちなみにメンタル云々以前にデッキ選び大迷走中だったので普通に試合結果でも迷惑をかけました。てへぺろ

以上です。




とりあえず買い直しちゃった分はここに貼って供養します。

DSC_0062
紫文字の霞は見つからなくて買えませんでした。

DSC_0063
値札のついてないほうの燐子いくらだったかな?と思ったらこれもともと持ってたやつですね。
収録中あこは使ってないカードでしたが思ったより安かったので衝動買い。今後使うかも。

DSC_0064
見えにくいけどSPaは5499+税、SPbはちょっと高かったですが某王手通販にて12800(税込)。
SSPは別の王手通販にてSPbと同日に注文(95000)していましたが、こちらは発送が遅いことで有名だったのでその間にデッキが見つかりキャンセルが間に合いました。発送が遅いことに感謝する日が来るなんて…

他にRoseliaStageはもともと持っていたため買わず(大体1000)。「少しずつの勇気」燐子と「静かな情熱」友希那は王国でしか見つからず。正確な金額を覚えてませんがだいたい15000近辺だったと思います。王国価格。

DSC_0065
あこSPb買い忘れてますね。L1帯は全体に安いのでありがたいです。
電話は面倒くさかったのでビクマで300円。探せば100円くらいであると思います。

DSC_0066
CXは250円?これも探せば50円くらいでありそう。

DSC_0067
鳥籠SSPは前買ったときより5万くらいアップしてました。高すぎ。
虹CXは2500。金サインCXあるの完全に忘れてたのでアップグレードしますが、虹1金3にするか、虹1金1RRR2にするか。楽しい悩みです。

さてこの買い集めた光物、SPはそんなでもないのでいいとしてSSPどうしますかね。
買取査定で高そうなら売ってしまうか、このままとりあえずストレージで寝かすか、何かデッキ考えるか…