たまにはFFの話でもしようと思ったんですけどこれといったテーマも思い浮かばないので鞄に入ってる武器についてでも書いて並べていこうと思います。
赤魔道士がメインジョブなのでだいぶ鞄を圧迫しています()


・クロセアモース(TypeC)
赤魔道士といえばこれ。法外な魔法剣ダメージと属性WSダメージボーナスで「魔法剣士」としての地位を確立しました…赤が強いというかクロセアが強いという感じで、これがあるとジョブが変わる武器(ナや吟のRME、白のM、剣風のEなど)だと思います。普通にD値も高いので魔法が通る相手には基本これで良さそうです。ぶっ飛んだFCと高い魔命もあり、正直これ一本あればいいです(おわり

・アルマス(TypeA)
実装当時から赤のトップ武器です。最近はWSの速度が上がっているので、物理が通るときやロールの支援があるときなんかはこれを使ってます。DEX補正で命中も高いので格上相手には嬉しいですね。メインWSシャンデの火力はさすがに他と比べ高いのと、案外倍撃でこちらも通常攻撃の火力アップに貢献できるのでR15にして良かったなと思っています。攻撃が低い赤にはクリティカル上昇嬉しいですね。殴るなら作ることをオススメします。

・ミュルグレス
見た目固定装備。独特のお洒落なグラフィック。コンバート効果アップは緊迫した戦闘では重宝します。赤の場合MPが枯れることは稀なので、緊急時のHP回復目的としても使えます。正直、残魂強化して魔命+70にしないとクロセアモースに勝る点がありません!その魔命差のために億突っ込むのもどうかとは思いますが今のままも悲しいので目指したいと思います…

・エクスカリバー
サベッジナイツシャンデと高威力WSだけで光2連携作れるので、こちらも高支援下や純粋に削りに行く場合に重宝しています。クロセアやアルマスに比べて命中が低いのは地味にきついこともあるのと、残魂突っ込まないとナイツの火力がもう一歩ですね…盾を持つにもAMが有効です。

・セクエンス
究極連携楽しい!レクイエスもう少し強くなりません…?シャンデとサベッジ使い分けるときに使うくらいですかね?サベッジ連打だとネイグリングでいい気がするので…

・ヴィティソード(TypeB)
お金があるならクロセアモースがいいと思いますがこちらは安くて強いです。TypeBでモクシャII+20でもシェリダとあわせて75までモクシャが盛れます。趣味武器かと思いましたがPTで殴るときやソロでも特殊技被弾を抑えたいときにめちゃくちゃ便利でした。クロセア・アルマスの次に使ってます。時々追撃もありTP速度もかなりいい感じです。

・マンダウ
マシマシ闇連携が楽しいと聞いて作りました。手数の多さは魔法剣とも相性がよくて使っていて気持ち良いです。こちらも残魂突っ込まないとマーシーの火力がいまいち実感できないので、強化ありき感が強いですね…

・トーレット
イオリ用。エヴィの火力も出ますしシャンデと装備が基本一緒なのでメイン武器に据えやすいですね。

・ターニオンダガー+1(TypeA)
皮オグメで最強のサブウェポンになりました。TAに目がいきますがヴィティの相方としてモクシャもありがたいです。ストアTPとモクシャで与TPと火力の両立を目指すときにセクエンスとか使ってましたがその用法はこれのせいでなくなりましたね…絶対作るべき1本です。

・デイブレイクワンド
クロセアモースやトーレットの相方に。属性WSで削る場面は結構多いのでこちらも最強のサブです。

・ネイグリング
サベッジなら。赤魔道士は素の攻撃力が低めな分戦士や青魔道士、TPボーナスの大きいコルセアのサベッジにはとても敵わないので、使うことはほぼなさそうです。

・マクセンチアス
まだ使ったことはありませんが片手棍二刀流することもあるかなと思って鞄に入ってます。

・ウルル
エンピリアルアローでエクスカリバーに頼らず核熱が出せるのと、遠隔枠では破格の魔命諸々ボーナスがあります。投擲枠は装備変更で触るのでマクロの調整が面倒くさいですね。やってみてわかりましたが飛命は相当盛ってるつもりでもなかなか当たらなかったりするので、やってみるとエンピリアルを連携に組み込む難しさを実感します…

・プクラトムージュ/プクラトムージュ+1
2本で強化スキル21上昇するのでストライとエンには組み込んだほうがいいと思います。TA+2%って装備で作るのは大変ですからね。ちなみに僕は使いやすさ重視でマクロには組み込んでいません()

・デマサルデーゲン+1
連携お題など、片手剣で連携を出すためだけならこれがいいんじゃないでしょうか。マルチアタック>時々複数回攻撃の判定なのでストライがあると相対的な価値は落ちますが、ちゃんと手数は増えるので使えないことはないと思います。

・マレヴォレンス(オグメMAX)
2本持ってましたが今はトーレットメインなので使っても1本です。TP速度キープしつつイオリの火力を上げられますがデイブレイクワンドが優秀すぎるので赤では使われてません。

・レヴァンテダガー
エンエアロのサブ用。

・アーンダガー他
D1隔180武器。4種類あります。最近またエン削りが有用な場面も多いのでこれできるかどうかがひとつ赤をどれだけやってるかのパラメーターになりそう。

・グリオアヴァール
以前は弱体スキル+でフラズルに組み込んでいましたが、正直片手剣で魔命を盛ったほうがいい気がしたのでINT/魔攻/魔命にしてしまいました。本気で精霊を撃つ機会はあまりないのと片手剣のままでそこそこ火力出るので使っていません。今ならマランを作ったほうがたぶん優秀ですね。

・マフィックカジェル
片手棍WSでゴリゴリ行く用。ギアスフェットのために取ったので気づけば昔の装備ですが、何か殴る用の片手棍更新できたらしたいですね。基本は斬突や魔法で足りるのでよっぽど打が足りない用です。

・ジュワユース
75時代赤なら誰もが憧れた片手剣。ヴァナディールの武器の中で一番好きな武器かもしれません。取り合いも激しかったので時間計測して張り込みして一日がかりで、LSメンバーやフレンドが集まってくれて、死者続出のなか勝ち取った思い出の武器です。サルベージなど旧エリアや低CLで与ダメージを抑えたいとき用。


アクセ類を除く武器だとこんな感じです。クロセアモース・アルマス・ヴィティソード・ターニオンダガー+1・トーレット・デイブレイクワンドがあればほぼ十分じゃないですかね。
盾は後衛時のアムラピシールドを基本に緊急耐久用のサクロバルワーク、殴りに寄せた玄冥盾を使っています。殴るときはサポ忍空蝉が攻防ともに最強すぎて、どうしても選択の幅が狭くなっちゃいますね…


とりあえずマンダウ・エクスカリバー・セクエンスについては上手く使えていない気がするのでこの辺を柔軟に使えるようになることと、アルマスしか残魂強化を済ませていないので順次他の子も育ててあげたいと思います。