気が向いたので久しぶりにスタァライトの構築でも書きます。
というかスタァライトのカードパワーではさすがに現環境戦うのが厳しくなってきており、8電源自分星以降これと言った構築がないのが現状です…

1613191091784

8電源は限りなく安定性を犠牲にした代わりに後半の一発ギャグ強さに寄せた構築でした。
それ以前よく使っていた8扉を少し作り直したものです。速そうな名前ですがそうでもありません。

L0
「ファントム大場なな」(霞)、「私のキラめき大場なな」(ツインドライブ)を中心に、カムバックアイコンにも期待して多めにアタックします。ストックはいくらあっても余ることはないので「乙女の髪結いミチル&晶」(擬似リフ)はストックに飛ばすために相手がCXコンボ決めてきそうなときや電源の時には積極的に置くようにします。「スイートデイズ純那&なな」はパワーが足りなくなりがちな中盤以降、面を維持しつつ打点を作れるので便利です。

L1
「新たな舞台愛城華恋」(新田)で山削りと面を取りに行きます。リバース避けが増えてきていましたが規制で若干踏みやすくなりました。「アラビアンなスカーフ」で補助します。スカーフについては後述。1/1/7500は以前使っていましたが、1000/1だけで7500触れるCXコンボが増えてきたことと、後列が弱いデッキなので不採用にしました。アンコールを積むなら行き8000出せる「SHOW MUST GO ONひかり&華恋」が良さそうです。

L2
早出し多面を確実に滅ぼすために「運動神経に自信アリ叶美空」(特殊相殺)を2枚積んでいます。起動パンプ含めてしっかり面だけ取ります。相手の面を放置してどんどんストックを積まれると勝ち筋がなくなっていくので、「銃士アトス神楽ひかり」(千鳥)含めて相手のパワーラインに適したカードを手札に用意します。あとはL3の準備をしておきましょう(適当

L3
「華、ひらくとき神楽ひかり」「情熱とキラめき愛城華恋」でフィニッシュを目指します。華恋2面は必須と思ってます。この辺は従来どおりなので割愛。


「アラビアンなスカーフ」について。
華恋が「起動レスト1000パンプ」と「ひかりにアタック時2000パンプ付与」を持っています。

起動1000について、こちらは「たまご、みいつけた!つかさ&美空」(レスト往復500+起動時500)との比較です。
振り分け+往復ということで一見劣化ですが、「たまご」が集中など他の起動時に誘発してしまうため500×2が使い切れない場面も多く(手札の作りが下手と言われたら返す言葉もありません)、起動1000はなかなか便利です。
集中してから登場キャラを選ぶシーンも多いことと、そもそも返しのパワーラインが低く返しの500がさほど活きないことも多いです。

アタック時2000パンプの部分はもともと島風改互換が欲しかったのですが、スタァライトの場合はクロディーヌが持っていて色がかみ合わないので不採用に。L0には他のシステム系統にスロットを割きたかったことと、個人的にL0での島風改をあまり評価していないためです。
はるか昔にどこか大手ブログで1/0暁と0/0暁の違いみたいな話を見た記憶がありますが、基本パワー5000と2500では使い勝手が全然違います。0では面が埋まりきらないこともあり、アタック順が自由なこととパンプ値が固定のショートカット互換のほうが便利だと思っています。

スカーフの2000パンプは自身にも振れるため新田や起動パンプと噛み合わせる事で電源の2/2ラインまで触れるのはかなり優秀です。また華恋を2枚設置することでアタック時2000×2となるため、2枚目の華恋も握れたらキープします。本当は3枚積みたい。


…とそんな形です。
このレシピで勝てているかというと、使いやすくはあるものの別に勝てはしないですね()
「お掃除開始!露崎まひる」より自分の山の使いやすさは落ちますが相手へのパワーの圧力は掛けられるのでいいと思います。

とりあえずスタァライトは好きなタイトルなので使っていきます。
スタリラの追加、新作映画の追加、待ってます。

映画一緒に観に行く人も無限に募集してます!