とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: FF11

なんだかんだで続いているFF11の話。
いまだにダイバー週2突入してるの、もうほとんどいないと思う。

個人的な大きな出来事としてはやっぱり「エスカッション完成」。約3ヶ月程度で一気に連携合成を仕上げました。
しばらく喜んでギャンブル合成して盾作成による文無し生活から復帰しましたが、年末に結構派出に割ったのでおとなしくしています。
色々な人からススルンのお年珠を手伝ってもらって、いい感じに進めることができました。平日暇なら数時間アニメとか見ながらやれますけど、あの(無職の)時期じゃなかったら絶対終わってませんでしたね。

LSではダイバのほかにアンバやらソーティやらは細々遊んでいます。ジェールも進行し始めて、やや周回遅れのものもありますが、楽しめています。
イオニック作成は夏に一本作りましたが、物理編成ごりおしを試してみて簡単だったのが収穫でした。まぁ冷静に考えて、装備のアップデートがほぼない召喚士と日々強化が進む物理前衛だったら、絶対に後者の方が楽なんですわ…

FF11のタグがついたブログはエスカッション、イオニック、あとは青の範囲狩りについて書きました。
ダイバではジュノ以外すっかり青で焼くのが主流になっていて、手早く進む回は雑魚殲滅で1時間くらいで終わっています。
じわじわMLも上がってきていますが、まぁ範囲するだけでも青のポテンシャルはすごいもんですね。

現時点で赤のMLが一番高い(確か37)ですが、青が29、学が27とコンテンツに出すジョブが順当に伸びてきています。どのジョブも結構PSが試されるよりというか、奥深いジョブなので、いい感じに触っていけたらいいなと思っています。新年の目標に書いたとおり、赤はML50を目指したいです。
幸い、桃色でもマスポを稼げますからね。積極的に行きたい。


まぁそれもこれも、一緒に遊んでくれているLSメンバーのおかげです。
2024年も遊んでください。

最近もっぱらダイバで範囲焼きするためだけの青です。
後継者不足が深刻なので、軽く書いてみます。


0.前提

当たり前ですが青魔道士99、ジョブマスターにしてください。
メリポはグループ1がブルーバーストと魔法攻撃力、グループ2がディフュージョンとアシミレーションで全振りしています。
サポートジョブはとりあえず赤魔道士が楽だと思います。


1.魔法セット

魔法セットは僕が使っているものというだけで、必ずしも正解ではないので、是非模索してみてください。

S.ドライバー・オカルテーション(物理回避率アップ)
グランドスラム・テラータッチ(物理防御力アップ)
レテナグレア(コンサーブMP)
デルタスラスト・偃月刃(二刀流)
エラチックフラッター(ファストキャスト)
マジックハンマー・夢想花(魔法攻撃力アップ)

サイレントストーム
エントゥーム
スペクトラルフロー
B.フルゴア
テネブラルクラッシュ

ブランクゲイズ
コクーン
サドンランジ

特性部分は実用性の意味も兼ねてほぼ確定になると思います。
エレ魔法からはエントゥームとスペクトラルフローが確定。あとは自由枠ですが、サイレントストームはあると便利です。あとはアンビルライトニングあたりが無難でしょうか。
残りは割と自由枠です。リフレシュや回復系など入れる場合はこの辺に押し込んでください。

ノートリアスナレッジはカルカリアンヴァーヴとマイティガードは最低限欲しいです。あとは優先度低めでしょうか。


2.装備

着弾用

主 サクパタソード(これはRP強化なくても大丈夫です)
副 ブンジロッド
遠 ガストリタスラム+1
頭 エンピ+3/妖蟲の髪飾り+1
首 シビルスカーフ
耳 フリオミシピアス/王将の耳飾り
胴 エンピ+3
手 エンピ+3
指 メダダリング/メタモルリング+1/アルコンリング
背 ロスメルタケープ(INT/魔攻/魔命魔ダメ/魔法ダメ/被ダメカット)←ちょっと怪しい
腰 オルぺウスサッシュ
脚 エンピ+3
足 エンピ+3

あたりまえですが詠唱するときはFCを積みましょう。
夢想花詠唱用にFCと回避・カットを意識した装備は作っておきましょう。
カルカリアンヴァーヴ(範囲化時)・オカルテーションに流用できるような青魔法スキルとディフュージョン効果アップのレリック足あたりも作っておくと便利かもしれません。

ティソーナは範囲青の場合なくて問題ありません。
持っているとNMなんかを殴ってWSトスする際に魔法戦セットでも速度出せるので、一応便利ではあります。


3.立ち回り

こればっかりは慣れなので練習するしかないです。
基本動作はエントゥーム→スペクトラルフロー→夢想花で、スペクトラルフローから夢想花のつなぎが事故ポイントなのでここをいかにロスなく詠唱できるかがポイントです。ブルーバーストはリキャストごと。
マーチがない場合は少しエントゥームまで少し待ちができるので、ここでエラチックフラッター、オカルテーション、暇ならコクーンあたりを入れなおすか、マジックハンマーを撃ちましょう(結構忘れてMPなくなります)。
カルカリアンヴァーヴは切れると死ぬのと魔攻アップもあるので、ノートリアスナレッジのリキャストごとに入れておくといい感じです。

食事はラステクフィッシュ(期間限定)や味噌ラーメンなどの防御系、欠氷などの魔攻系、安くするならタコスとかでもいいんじゃないですかね。あんまり関係ないと思います。


以上、適当な範囲青魔道士の作り方でした。
実は魔法戦限定なら作るのはそんなに大変じゃないわりに、非常にハイパフォーマンスなジョブなので、何かやりたい人にはオススメしておきます。

なんだかんだLSで何度かやっているイオニック作成ですが、今回は物理でやったので簡単な攻略メモ。
戦闘要員は7名。2垢を入れているので敵自体は9人分の能力です。


テレス
剣戦シ吟コ白 赤
スタイミーサイレスで殴り。インビン来たらラーセニーらしいです。
適当に殴るだけ。一応スケ。

オニコ
剣戦侍吟コ白 召
火モードでサベッジ。暇なのでミュイン。
一応スケ。

エリニス
剣戦吟コ白召 召
しっかりミュインで抜きつつじっくり本体はWSだけ。オースピスやソラスケアル。
体力自体は少ないので攻め急ぎすぎなければって感じでした。殴りは戦コだけにしておきました。

ゼルデ
剣戦侍吟コ白 学
学者にワーロックスロール。しっかり魔命意識して連環スタン。開幕は連環使ってから湧かし。
良くも悪くも学者次第?

ヴィニパタ
剣戦モ吟コ白 赤
開幕羽衣、ナイトル中に湧かして寝かし。
明鏡止水のあと4回目の閻魔~をスタン。2回程度なら赤のスタンでふつうに止まりました。
火カロルらしいです。

アルブメン
剣戦侍吟コ白 赤
吟はサポ黒、開幕ナイトル寝かし。微塵きても死にません。
120秒で湧く2陣をワイカもらって寝かし、その後120秒で湧くのを精霊の印で寝かし。
半分で抗ドゥー無を使って削り。前衛はサポ竜推奨らしい。

シャー
剣戦モ吟コ白 赤
護衛はヘイトを上げない。暇ならサポ暗アルケイン。詩は闇カロル。
B>A>G>R>Mの順番で概ね倒していくだけ。Bは6、Mは1、他は2ずつ湧くので全部倒します。
しっかりSP支援で立て直したあとにボス。残り30%付近で抗魅了薬。
火力は十分足りているので落ち着いて雑魚倒せば問題なさそうです。


メインPT外の赤(召・学)で参加して全員のヘイストと敵への弱体をメインにやりました。じっくりやる後衛赤もですけど、まぁスタンはキージョブ感あって楽しいですね。

風があまり得意なLSではないので吟コ支援で通しましたが十二分という感じです。
召喚士だと戦闘時間は早いですが、その分リカバリーも効かないので、装備の基本性能が上がった前衛編成でじっくりやるほうが失敗は少なく済むみたいです。
最近は物理編成記事も多くて助かりました。

実際得意な編成でごり押しが効くと敷居低くていいですね。

今時珍しい話ではないですが、金盾が完成しました。

DSC_1555


しっかり幻珠を削り始めたのが12月半ばだったので、10万ポイントは約3か月半で走り切りました。


これまで銀盾作りなどについても特に書いてこなかったと思うので、時系列順に書いていこうかと思います。



〇裁縫スキル110

確か昨年5月の合成キャンペーンでカンストさせました。すぐにまたキャンペーンが来たのでそのタイミングでサブスキルも上げ切って、勢い余って調理まで上げちゃいました。(結構間が空きますが、のちに錬成もカンストさせています)


〇銀盾

当初エスカッションにチャレンジするかどうかは決めていませんでしたが、わざわざスキル上げたのに盾を作らない理由もないというか、調理みたいな自足系とは違って防具類はHQありきなので、取り組むこと自体はすぐ決まりました。
やってみるとなかなか面白くて、7月中には銀盾まで完成させました。

裁縫セット作成は64(毛糸+絹布2)で、たまたま見かけたときにクロウラーの繭が安ければそこから買ってました。毛糸もギルドで買ったり羊毛から紡いだり…
絹布はギルドで糸を買うと1枚4500、最安値クロウラーの繭からで900、競売糸(D10k~15k)で2500~3800という感じ。毛糸はギルドで2700、羊毛からだとその半値くらい。放置気味にマクロ合成するか、買ってガンガンやるかという感じですね。

クロモリ板は
バーミリオクローク、シルクスロップス、シパーヒターバン、ビロード
でやりました。
ターバンは一般的ではないと思いますが、スキル上げのワモーラクロスをちょっと足して残りは競売。ビロードはコースの法衣を分解しました。アビセアタロンギで青魔道士で焼いたら結構いい具合に集まりました。


〇金盾

とりあえず金盾は100%を目指しつつ職人ポイント稼ぎ。半分くらいしかポイントがたまらないうちに最大値になっちゃいました。
分解成功率をあげるためにワークスコールやクエストをこなしつつ、さすがにあまりに先が長い幻珠集めにやる気が出なくなった時期でした。ここでちゃんとやっとけばもっと早く完成したんですけどね。
家具の設置はモグハウスの中にあったクリスマスの調度品が属性を持っていたのでそれを発揮させて、ギルは1億5千万ほど一応用意しました。

幻珠削りはほとんどエルディーム古墳。最初はガルレージュ要塞にも行きましたが、始めた当時(12月時点)では衝撃が20万に対して溶解が10万だったので、早めに衝撃を売って溶解を買う方針に切り替えました。
僕自身は単垢ですが、主に昼~夕方のコンテンツに行かない時間帯でやっていたので、家族のアカウントをフル活用()して2垢操作しました。自分が氷河側でLich8匹狩って分解、その間にもう片方でジュノ側を6匹狩って1周するとちょうど次がリポップする感じで延々と狩ってられました。

ちょっと持ってた在庫とかも含め、とりあえず12月末までに15000を稼いで年内終了。
1月はお年珠が配られるのでその辺を買い集めつつ一気にブースト。バハムート鯖ではひどい価格操作でレベル2~3連携幻珠が単品1万ギルまで下げられていた(年末はD150~200万近辺)せいでなかなか集まりませんでしたが、バザーも含めてちょっとお得に手に入った部分もありました。
なんとか1月中に50000までやって、折り返し。

2月はなかなか古墳に籠ることができず、お正月の出品?で増えたものを貯金を切り崩しながら進行。D200万近辺に価格操作されそうな気配がありましたがすぐに崩れて、ほぼ120~150万くらいに安定し、かなり買い集めながらの連携合成はやりやすかったです。
とはいえ自前分がないのに加え、大きな金策らしい金策もしていない(週2回のダイバ、毎月のアンバくらい)のでペースは落ちたしジリ貧でしたが、手持ち装備の見直しで売って資金にしたりたまたま箱から出たエパミノダスリングが5000万だったり、運にも助けられました。

3月2日時点で70000ポイント、末まで完成の目標を諦めたタイミングもありましたが、3月はかなり時間もギルも投入して盾作成に徹しました。
ユーネクストでアニメを観たりスタリラのイベントをポチポチしながら無心で進めて、あとは運よく幻珠大量バザーに出会えたこともあってかなりの数を購入で100000達成。


ギルは1億5000万とは別にたぶん数千万あって、収入とかも考えると4億くらい使ってるのかなぁと思いますが、無事に当初目標にした期間に作り上げられて満足です。
3月までニートやっててめちゃめちゃ暇な時期だった(これはこれで別に記事にしてもいいくらいの話ではありまs)ので、ここを逃すとなかなかしっかりできないなというのもありましたね。


あとはこの盾でしっかり金策して、いいヴァナライフにしようと思います。
目的であった自前のミラージストール+2とアギュトストール+2もサクッと作れてこちらも満足です。


先人のブログとかたくさんあるので今更必要ないと思いますが、何かあったら質問とかもどうぞ!

久しぶりに今使っている赤の装備についてでも書こうと思います。
自分の見直しを兼ねてというのと、試行錯誤部分もあるのでこれが正解というわけではありませんが、もし何かの参考になれば幸いです。
サベッジブレードはじめWS装備についてはだいぶ苦戦しているので、これがいいよという案があったら是非コメントかツイッターにでもお気軽に!お願いします!!


殴り用の武器としては
主:マンダウ、トーレット、エクスカリバー、ミュルグレス、アルマス、セクエンス、ネイグリング、ヴィティソード(A)、ヴィティソード(B)、クロセアモース(C)、マクセンチアス
副:マレヴォレンス、ターニオンダガー+1、レヴァンテダガー、デマサルデーゲン+1、デイブレイクワンド
あたりを使っています。エン削りや魔法削りの場合はもうちょっと違うこともあります。

サポートジョブは基本的に忍者、蝉が無効の場合は踊り子、PTで寝かしや補助を中心に動く場合は黒魔道士や学者、あまりないですが一刀でしっかり殴る時は戦士です。青魔道士は戦士より基本的にいいのですが、魔法セットが面倒なのでやってません()


二刀流殴り装備

Main
Sub
Range
Ammo オゲルミルオーブ
Head マリグナスシャポー
Neck アヌートルク
L.ear エアバニピアス
R.ear シェリダピアス
Body マリグナスタバード
Hands マリグナスグローブ
L.ring シーリチリング+1
R.ring シーリチリング+1/守りの指輪
Back スセロスケープ(DEX+30/命中+20攻+20/二刀流+10/被ダメージ-5%)
Waist 霊亀腰帯
Legs マリグナスタイツ
Feet マリグナスブーツ

二刀流係数が21、ヘイスト2のみのソロだと31が必要なので微妙に足りていません。素破の耳をもともと使っていましたがソロでもフェイスを使うことも多いので、キャップする必要まではないかなと思っています。めんどくさいのでPTでもこの装備ですが、ちゃんとやるならもうちょっと二刀流削っていいです。


一刀殴り装備

Main
Sub サクロバルワーク/玄冥盾
Range
Ammo オゲルミルオーブ
Head マリグナスシャポー
Neck ロリケートトルク+1
L.ear テロスピアス
R.ear シェリダピアス
Body マリグナスタバード
Hands マリグナスグローブ
L.ring シーリチリング+1/イラブラットリング
R.ring シーリチリング+1
Back スセロスケープ(DEX+30/命中+20攻+20/ストアTP+10/被ダメージ-5%)
Waist ウィンバフベルト+1
Legs マリグナスタイツ
Feet マリグナスブーツ

あまり一刀で殴る機会は少ないですがアンバスでサポ学やサポ黒を選択した場合に。殴りに寄せるなら玄冥、耐久を意識するならサクロがいいかなと思います。


シャンデュシニュ/エヴィサレーション

Main
Sub
Range
Ammo イェットシーラ+1
Head ブリスタサリット+1
Neck フォシャゴルゲット
L.ear マーケピアス+1
R.ear シェリダピアス
Body マリグナスタバード
Hands ATグローブ+3
L.ring イラブラットリング
R.ring ヘタイロイリング
Back スセロスケープ(DEX+30/命中+20攻+20/クリティカルヒット+10%)
Waist フォシャベルト
Legs VIタイツ+3
Feet アヤモガンビエラ+2

赤の主力WSです。胴はいまいちこれというのがわからなかったので物理ダメージ上限のマリグナスにしました。フォシャもどうなんだろう。


サベッジブレード

Main
Sub
Range
Ammo 昏黄の礫
Head VIシャポー+3
Neck フォシャゴルゲット
L.ear イシュヴァラピアス
R.ear 胡蝶のイヤリング(魔攻+4、TPボーナス+250)
Body マリグナスタバード
Hands ATグローブ+3
L.ring イラブラットリング
R.ring メタモルリング+1
Back スセロスケープ(STR+30/命中+20攻+20/ウェポンスキルのダメージ+10%)
Waist フォシャベルト
Legs ニャメフランチャ
Feet ニャメソルレット

これ全然わかりません。書きながらちょっと見直しました。MND上げてたんですが赤だと攻が足りないのかいまいち火力が出てない気がします。あまり使わないので書きませんがレクイエスカットも似たような装備です。


ロズレーファタール

Main
Sub
Range
Ammo 王将の玉
Head VIシャポー+3
Neck フォシャゴルゲット
L.ear 胡蝶のイヤリング
R.ear 昏黄の耳飾り
Body VIタバード+3
Hands ジャリカフス+2
L.ring イラブラットリング
R.ring エタナリング
Back スセロスケープ(STR+30/命中+20攻+20/ウェポンスキルのダメージ+10%)
Waist フォシャベルト
Legs VIタイツ+3
Feet LTウゾー+2

追加魔回避ダウンがあるので一応魔命も意識しています。ミュルグレスでTP3000の時に撃つくらいしかありませんが、そもそもミュルグレスでAM3つけることがほぼないです。


ナイツオブラウンド/マーシーストローク/ブラックヘイロー

Main
Sub
Range
Ammo オゲルミルオーブ
Head VIシャポー+3
Neck フォシャゴルゲット
L.ear イシュヴァラピアス
R.ear シェリダピアス
Body ニャメメイル
Hands ATグローブ+3
L.ring イラブラットリング
R.ring ヘタイロイリング
Back スセロスケープ(STR+30/命中+20攻+20/ウェポンスキルのダメージ+10%)
Waist フォシャベルト
Legs ニャメフランチャ
Feet LTウゾー+2

我ながら、LTウゾー+2とニャメソルレットの使い分けがどうなっているのか謎です。将来的にはLTウゾー+2になりそうな気がします。あまり思った火力が出ないのでさすがにいい加減すぎるなと感じつつも使う頻度が少なくて放置されています…


サンギンブレード

Main
Sub
Range
Ammo スローダタスラム
Head 妖蟲の髪飾り+1
Neck デュエルトルク+2
L.ear 王将の耳飾り
R.ear マリグナスピアス
Body LTサヨン+2
Hands ジャリカフス+2
L.ring アルコンリング
R.ring フレキリング
Back スセロスケープ(MND+30/魔命+20魔法ダメージ+20/ウェポンスキルのダメージ+10%/被物理ダメージ-10%)
Waist オルぺウスサッシュ
Legs AMスロップス+1(A)
Feet LTウゾー+2

エンピ強化のおかげで耐久面はだいぶ改善されました。クロセアC以外でも緊急のHP回復手段としてとても便利です。


セラフブレード/レッドロータス/イオリアンエッジ

Main
Sub
Range
Ammo スローダタスラム
Head ジャリコロナル+2
Neck デュエルトルク+2
L.ear マリグナスピアス
R.ear 胡蝶のイヤリング
Body LTサヨン+2
Hands ジャリカフス+2
L.ring フレキリング
R.ring メタモルリング+1
Back スセロスケープ(MND+30/魔命+20魔法ダメージ+20/ウェポンスキルのダメージ+10%/被物理ダメージ-10%)
Waist オルぺウスサッシュ
Legs AMスロップス+1(A)
Feet LTウゾー+2

頭の連携ダメージはレデンセラフレデンで連携するときに有用ですね。イオリやレタスはINTをあげた方がいいのですが、これでもTP最大で撃つイオリでオーメン詰みの雑魚が一撃なので、まぁいいかなという気持ちです。


弱体魔法装備

Main
Sub
Range
Ammo 王将の玉
Head VIシャポー+3
Neck デュエルトルク+2
L.ear マリグナスピアス/ヴォルピアス
R.ear スノトラピアス
Body LTサヨン+2/ATタバード+3
Hands LTガントロ+2/王将の袖飾り
L.ring キシャールリング/スティキニリング+1
R.ring メタモルリング+1/スティキニリング+1
Back スセロスケープ(MND+20/魔命+30魔法ダメージ+20/ファストキャスト+10%)/ゴスゴファイケープ(弱体魔法スキル+10)
Waist オブシテナサッシュ/ルミネートサッシュ
Legs カイロンホーズ(MND+4/魔命+34/魔攻+29)
Feet VIブーツ+3

基本は一番左の装備です。ディアはフルエンピ。YouTubeで観たのでバインドは手が王将です。
フラズルポイズンなどのスキルが影響する魔法は右のスキル装備を使っていますが、MLが上がったことでキャップを超えている魔法もあるので、ここは見直した方がいいですね。ハックするときと入れるときで装備を替えた方がいいのですが、現状の装備だけであまり困っていることはありません。


強化魔法装備

Main プクラトムージュ+1
Sub フォフェンド+1
Range
Ammo 
Head ビファウルクラウン
Neck インカンタートルク
L.ear アンドアーピアス
R.ear ミミルピアス
Body VIタバード+3
Hands VIグローブ+3
L.ring スティキニリング+1
R.ring スティキニリング+1
Back ゴストファイケープ(強化魔法スキル+10/強化魔法効果時間+20%)
Waist オリンポスサッシュ
Legs ATタイツ+3
Feet LTウゾー+2

現状(ML35)で魔法スキル682、武器変更あるなしはコンテンツによりますが、かけなおしの必要がある17分以上の戦闘の場合や強化消しがある場合、相手がさほど強くない場合は武器変更はしていません。
ヘイスト他者に掛けるファランクスはエンピ4部位+AF手、レサジーピアス、エンブラサッシュを着用、リフレシュはそこからAMコイフ+1とギシドゥバサッシュにします。
ストンスキンはストーンゴルゲット、アースクライピアス、ストーンマフラ、ジーゲルサッシュ、ジェダルサラウィルを組み込んでFCとカット意識、アクアベールはAMコイフ+1、王将の袖飾り、エンパチコスロープ、シェダルサラウィルで。自身へのファランクスではサクパタソード、エグキング、オグメのついたマーリン・カイロン・テーオン(4/4/5/3/5)で武器まで含めると+28です。
プロテス・シェルはヘイストと同じ装備に加えブラキュラピアスを装備しています。テルキネ使うと伸びますがめんどくさいのでしてません()


ケアル

Main 
Sub 
Range
Ammo ストンチタスラム+1 
Head ヴァニヤフード(B)/マリグナスシャポー
Neck ファライナロケット
L.ear メンデカントピアス
R.ear ラウンデルピアス/マリグナスピアス
Body ケカスブリオー(B)/マリグナスタバード
Hands ブレムテグローブ(被物理ダメージ-4%/被魔法ダメージ-2%)/レイライングローブ
L.ring イラブラットリング
R.ring 守りの指輪
Back ソレムニティケープ
Waist ギシドゥバサッシュ
Legs ケカスタイツ(B)/マリグナスタイツ
Feet ヴァニヤクロッグ(D)/マリグナスブーツ

ケアル回復量+53%、被ケアル回復量+27%で自己ケアルも兼ねています。緊急時には右側の被ダメージカットと魔回避、詠唱速度に重点を置いて回復量を抑えた装備での回復もマクロに用意しています。自分が囲まれた場合には盾をサクロバルワークに切り替えたりもしますね。指は守りの相方をカットにしてもいいですが、一応HPの凹みがあまりないようにと思いイラブラットリングのままにしています。
回復魔法とはちょっと違いますが、カーズナではマリソンメダル、エフェドラリング×2、オレタニアケープ+1、ギシドゥバサッシュ、ヴァニヤクロッグを装備しています。


精霊魔法

Main 
Sub 
Range
Ammo ペムフレドタスラム
Head エアハット+1/LTシャペル+2
Neck 水影の首飾り/デュエルトルク+2
L.ear 王将の耳飾り
R.ear マリグナスピアス
Body エアウプランド/マーリンジュバ(INT+9/魔命+39/魔攻+38/魔法クリティカルヒットダメージ+2%)
Hands AMゲージ+1(D)
L.ring フレキリング
R.ring 夢神の指輪/メタモルリング+1
Back スセロスケープ(INT+30/魔攻+10/魔命+20魔法ダメージ+20)
Waist サクロコード/オルぺウスサッシュ/火・雷・闇輪の帯
Legs LTフュゾー+2/マーリンシャルワ(INT+12/魔命+32/魔攻+34)
Feet ジャリピガッシュ+2/VIブーツ+3

精霊装備は正直微妙ですがあるといざというとき便利です。帯はよく使う(?)3つしか持ってません。赤の場合はオルペのみでもいい気がします。
途中までまじめにやろうと思ってエアHQとか買ってましたが、ソロ極めてる人でもないとそこまで必要のない部分だと思うのでこのあたりで落ち着いています。ソロ連携+MBは赤の瞬間火力としては高い方なので、あるといいんだとは思います。


上に書いていないけど使っている装備、今は使っていなくてもとりあえず鞄に持っている装備など
ブンジロッド(片手棍二刀流時)、ノルギッシュダガー・アーンダガー(D1短剣ならなんでも、エン用)、アムラピシールド、ウルル・チャプリアロー、完璧な幸運の卵・チャークベルト・ヴォルトホーズ・ヴォルトブレー(TH用)、AF・レリック・エンピ装束一式、カマイン+1頭手脚足、テルキネ頭胴脚、アヤモ+2一式、ジャリ+1一式、アマリク+1一式、ニャメ一式、シャマシュローブ、トワイライトプリス、ニカンダネックレス、ボルトサージトルク、クリプティクピアス、バーシチョーカー+1、クロタリウストルク、サンクトネックレス、エーラペンダント、イングヴィチョーカ、シテレアパール、エバネセンスリング、フルームベルト、レンゴパンツ、遠隔用スセロスケープ、他自分でもわかってないけど色々

とりあえず赤はワードローブがいっぱいになりますね。8まで開放してくれて感謝感謝です。

このページのトップヘ