とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: FF11

FF11の記事が長らくないので作っておこうかと。

まず表題の通りクロセアモースを買いました。うちの鯖ではなかなか出品がなくて110~150Mで取引されていたんですが、なかなか買えなかった110MのをLSリーダーが代理落札しておいてくれて無事手に入りました。イケメン。
まだランク10で発展途上ですけど台場で振ってみた感じエンが4桁出ていて気持ちいいですね…

さて強い武器を手に入れたはいいのですが問題はアルマスとミュルグレスです。
アルマスについてはまだシャンデュシニュの威力に補正がかかっているのとDEXブーストもあるのでいいとしても、ミュルグレスは魔命の観点から見た目固定装備になってしまいました。ちなみに僕はロズレーファタールを習得していないのでWSを撃つ為の装備という使い方もあります
ミュルグレスは個人的に大好きな武器なので、黒の残魂で強化して魔命装備としての地位を取り戻したいですね…

残魂取りのオーメン詰みルートは赤で通っています。
まだ記事にしてはいないですがマリグナス装備取りに励んでいてかなりカットが充実してきたのでついに範囲狩りにも手を出しました。
赤/忍で全部殴りのみで突破すると28分くらいかかるのですが、今はイオリアン無双で17分切るところまで縮められました。目標15分は若干厳しそうですけど十分日課が楽になりました。

とはいえまだまだレリック装束も頭と手が+2止まりなのもあって、まずはそこを強化してからRMEに手を付けることになりそう。Rはアナイアレイターしか作っていないのでミュルグレス・アルマス・クロセアモースと差別化のできそうなエクスカリバーは是非作っておきたいですね。

ざっくりですけどそんな近況。
それなりにそれっぽい赤になってきたかな。

久しぶりにFF11タグですね。

今年はちゃんと戦線復帰ということでぼちぼちやっているわけで、まずは半年遅れたぶん取り戻そうというところですね。ちょうど台場が始まった頃に離脱しているのでまず考えるのはデュエルトルクでした。
スペックとしてはNQでも十二分に強いのですが、やっぱり赤本職としてはまぁ妥協できませんよね…ということで+2を買うことになるわけです。1億までは用意しよう!
とは言ったものの、バハ鯖にはまったく在庫がないという。履歴は8000~9000万くらいなのですが、毎日競売に貼り付いていたものの半月に1個くらいのペースでさすがに…そんなわけで鯖移転して買ってきました。
Asura鯖が6000~7000万くらいで売っていたので倉庫を飛ばして購入。ついでにスティキニリング+1も片方だけ欲しかったので1000万ほど安いそちらで購入。
無事目標の品を手に入れたんですが、鯖移転して買った日からバハにも職人が現れたのかたくさん出品されだしたんですけどね。なんにせよ、手に入ってよかった。

これからの部分なんですが、今回の購入で借金をしているのでまずは黒の残魂を売って返済ですね。そのあとはいよいよミュルグレスとアルマスの強化をしていくつもりです。クロセアモースも欲しいんですが、それはもう少し先かな…?
今はミュルグレスとアルマスどちらを先に強化するのが楽しい悩みです。ミュルグレスはPTに貢献できるしなんと言っても赤の誇りというかそういうものなので先に強化したいような…アルマスを先にしたほうが火力が上がって次を作るのに楽なような…

まぁ内容がないですが、そんなところです。
まずはデュエルトルク+2の強化ですね。頑張ります。

2019年になってから始める振り返り記事。

さて2018年…なんとFF11の記事は3記事しかありませんでした!赤魔道士の活動日記とは!?
年初はシニスターとかをPTで遊んだり、ダイバージェンスにも遊びに行ったり、まったりしながらも楽しいヴァナライフでした。
台場では赤魔道士オンリーだと足を引っ張るので黒をジョブポキャンペーン中に根つめてジョブマスターに。装備もちょこちょこ集め形になったところでしたが…

7月、PCが故障。マクロを1年ほどバックアップしていなかったためかなり書き換わっていたものが吹っ飛び、色々忙しい時期も重なって2ヶ月ほど修理せずにいたため完全にログインだけ状態へ…
PC復活後もまとまった時間を作れずマクロの整備をしないまま1ヶ月2ヶ月…ということで今に至るわけです。

目標はマンダウ作成と赤以外マスターでした。マンダウは作りはじめすらしませんでしたが、ジョブマスターは黒がなったので満足です。
早く戦線復帰したいと思います。

というタグのもと頑張りました。

ずっと待ち続けたキャパポキャンペーン…待ちすぎて心の中では黒を廃業してしまいました()
という冗談はさておき、やってきました。

スタート時のジョブポは166。さすがに100ないと6系が撃てないですからね。
黒魔道士というとジョブポでは大人気なので組みやすさは抜群。これはいいところ。


①5/12カニ1.5時間
忍学召召黒黒166→333(+167)
主催しました。忍者の一人連携にMBどっかんです。支援薄くてご迷惑かけました。学の釣りが上手かったです。

②5/12カニ1.5時間
白青狩額コ黒333→494(+161)
白盾ってやつを初めてやりましたけど確かにいい硬さですね。敵対心装備忘れてたらしいですがMB決まれば一発ですから大丈夫でしたね。連戦。

③5/13島入り口15分
ソロ494→500(+6)
0時過ぎだったと思いますがさくっとソロで足してエア装備解禁。

④5/20カニ1時間
剣忍吟コ黒黒500→704(+204)
さすがにキャパポ取得量にボーナスが出てきていい感じの稼ぎになってきました。黒2枚はMB1発外しても沈むので楽チンです。

⑤5/20コウモリ1時間
剣青暗コ黒黒704→938(+234)
これまたいい編成。サクサク狩れました。連携MB外すとチェーンが切れる緊張感。

⑥5/20カニ1時間
剣青狩風黒黒938→1143(+205)
トゥルーフライトって強いんですね。コルセアの支援がない分ちょっと稼ぎは落ち気味ですが、スピードはいいですね。横の黒と息を合わせて(リキャスト的に交互になるので)サンダー5と6を一発ずつ着弾するようにしていて楽しかったです。

⑦5/20カニ1時間
剣シ暗吟白黒1143→1281(+138)
ちょっと稼ぎがいまいちでしたがこれで1200に乗りました。デス習得でようやく半人前になりました。4連戦は頑張った。おなかいっぱい。

⑧5/22カニ1時間
剣戦狩狩コ黒1281→1502(+221)
主催。自分が黒だとジョブ不問でもなんとかなりますね。前衛の人数が多いとTP待ちがなくていいと思います。ヘイスト無くてごめんなさい。平日だけど頑張りました。

⑨5/26カニ1.5時間
白青召召コ黒1502→1749(+247)
青の一人連携にMBしていく。ただ連携が不安定で結構途切れました。なんとなく噛み合っていなくてなんだかなぁという感じでした。実際支援薄いですしね。

⑩5/27カニ2時間
剣忍吟風赤黒1749→2109(+360)
26の遅くから始めて日付またぎ。1時間ちょっとで終わりそうでしたが残り100強でカンストという話をしたら休憩した後延長してくれました。本当にありがとうございました。忍の安定した一人連携にMBなのですが、風の支援で99999ダメージ出せて気持ちよくやれました。風赤のMB追加が乗ると一発で倒せるしいい感じのPTでした。


10回で終了。1回当たり平均200弱稼いでいたことになりますね。ってソロも1回含んでたか。だんだんボーナスが乗ってきて楽になるのがジョブポのいいところ。黒の募集はいつもあるので本当にやりやすかったです。にしてもだいぶ根つめて頑張ったと思います。
あとはマクロを整えないと…なんですけどね。

実戦投入はいつになるやら。

…という記事をあげたかったのですが…

気付けば2ヶ月くらい前の話なんですが、今年に入ってからにわかに黒魔道士をやろうかなと思い立って色々準備してみました。

ミルキルを覚えるところから。
グリオのオグメを魔命+18弱体スキル+16からINT+19魔命+23魔攻+21に。さよならスキル上限フラズルIII。
AFは胴脚を+2、足を+3に。
女王の指輪HQ2つを購入。アンバスマントもオグメ付け。
エア装備も一式用意。スペリア着れないけど
AF2の胴やAF3の足などジョブアビリティ用も用意。
ジョブポも100まで稼いでVI系を習得して、あとはジョブポキャンペーンでギフトカンストを待つばかり…!

…だったのですが、一向にジョブポキャンペーンが来る気配がありません。お陰でだいぶやる気も後退してきたところです。さて実戦投入される日は来るのでしょうか…


赤の装備についてはそろそろAF2の打ち直しをする段階なのですが、如何せん台場の性質上固定以外で入りづらいのと、赤での参加がやや厳しいところ。それもあって黒上げしてたんですけどねぇ。
とりあえずだんだんログイン時間が短くなってきたので何か刺激が欲しい気がしました。

4月はキャンペーンをどうぞお願いします。

このページのトップヘ