とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: FF11

たまにはFFの話でもしようと思ったんですけどこれといったテーマも思い浮かばないので鞄に入ってる武器についてでも書いて並べていこうと思います。
赤魔道士がメインジョブなのでだいぶ鞄を圧迫しています()


・クロセアモース(TypeC)
赤魔道士といえばこれ。法外な魔法剣ダメージと属性WSダメージボーナスで「魔法剣士」としての地位を確立しました…赤が強いというかクロセアが強いという感じで、これがあるとジョブが変わる武器(ナや吟のRME、白のM、剣風のEなど)だと思います。普通にD値も高いので魔法が通る相手には基本これで良さそうです。ぶっ飛んだFCと高い魔命もあり、正直これ一本あればいいです(おわり

・アルマス(TypeA)
実装当時から赤のトップ武器です。最近はWSの速度が上がっているので、物理が通るときやロールの支援があるときなんかはこれを使ってます。DEX補正で命中も高いので格上相手には嬉しいですね。メインWSシャンデの火力はさすがに他と比べ高いのと、案外倍撃でこちらも通常攻撃の火力アップに貢献できるのでR15にして良かったなと思っています。攻撃が低い赤にはクリティカル上昇嬉しいですね。殴るなら作ることをオススメします。

・ミュルグレス
見た目固定装備。独特のお洒落なグラフィック。コンバート効果アップは緊迫した戦闘では重宝します。赤の場合MPが枯れることは稀なので、緊急時のHP回復目的としても使えます。正直、残魂強化して魔命+70にしないとクロセアモースに勝る点がありません!その魔命差のために億突っ込むのもどうかとは思いますが今のままも悲しいので目指したいと思います…

・エクスカリバー
サベッジナイツシャンデと高威力WSだけで光2連携作れるので、こちらも高支援下や純粋に削りに行く場合に重宝しています。クロセアやアルマスに比べて命中が低いのは地味にきついこともあるのと、残魂突っ込まないとナイツの火力がもう一歩ですね…盾を持つにもAMが有効です。

・セクエンス
究極連携楽しい!レクイエスもう少し強くなりません…?シャンデとサベッジ使い分けるときに使うくらいですかね?サベッジ連打だとネイグリングでいい気がするので…

・ヴィティソード(TypeB)
お金があるならクロセアモースがいいと思いますがこちらは安くて強いです。TypeBでモクシャII+20でもシェリダとあわせて75までモクシャが盛れます。趣味武器かと思いましたがPTで殴るときやソロでも特殊技被弾を抑えたいときにめちゃくちゃ便利でした。クロセア・アルマスの次に使ってます。時々追撃もありTP速度もかなりいい感じです。

・マンダウ
マシマシ闇連携が楽しいと聞いて作りました。手数の多さは魔法剣とも相性がよくて使っていて気持ち良いです。こちらも残魂突っ込まないとマーシーの火力がいまいち実感できないので、強化ありき感が強いですね…

・トーレット
イオリ用。エヴィの火力も出ますしシャンデと装備が基本一緒なのでメイン武器に据えやすいですね。

・ターニオンダガー+1(TypeA)
皮オグメで最強のサブウェポンになりました。TAに目がいきますがヴィティの相方としてモクシャもありがたいです。ストアTPとモクシャで与TPと火力の両立を目指すときにセクエンスとか使ってましたがその用法はこれのせいでなくなりましたね…絶対作るべき1本です。

・デイブレイクワンド
クロセアモースやトーレットの相方に。属性WSで削る場面は結構多いのでこちらも最強のサブです。

・ネイグリング
サベッジなら。赤魔道士は素の攻撃力が低めな分戦士や青魔道士、TPボーナスの大きいコルセアのサベッジにはとても敵わないので、使うことはほぼなさそうです。

・マクセンチアス
まだ使ったことはありませんが片手棍二刀流することもあるかなと思って鞄に入ってます。

・ウルル
エンピリアルアローでエクスカリバーに頼らず核熱が出せるのと、遠隔枠では破格の魔命諸々ボーナスがあります。投擲枠は装備変更で触るのでマクロの調整が面倒くさいですね。やってみてわかりましたが飛命は相当盛ってるつもりでもなかなか当たらなかったりするので、やってみるとエンピリアルを連携に組み込む難しさを実感します…

・プクラトムージュ/プクラトムージュ+1
2本で強化スキル21上昇するのでストライとエンには組み込んだほうがいいと思います。TA+2%って装備で作るのは大変ですからね。ちなみに僕は使いやすさ重視でマクロには組み込んでいません()

・デマサルデーゲン+1
連携お題など、片手剣で連携を出すためだけならこれがいいんじゃないでしょうか。マルチアタック>時々複数回攻撃の判定なのでストライがあると相対的な価値は落ちますが、ちゃんと手数は増えるので使えないことはないと思います。

・マレヴォレンス(オグメMAX)
2本持ってましたが今はトーレットメインなので使っても1本です。TP速度キープしつつイオリの火力を上げられますがデイブレイクワンドが優秀すぎるので赤では使われてません。

・レヴァンテダガー
エンエアロのサブ用。

・アーンダガー他
D1隔180武器。4種類あります。最近またエン削りが有用な場面も多いのでこれできるかどうかがひとつ赤をどれだけやってるかのパラメーターになりそう。

・グリオアヴァール
以前は弱体スキル+でフラズルに組み込んでいましたが、正直片手剣で魔命を盛ったほうがいい気がしたのでINT/魔攻/魔命にしてしまいました。本気で精霊を撃つ機会はあまりないのと片手剣のままでそこそこ火力出るので使っていません。今ならマランを作ったほうがたぶん優秀ですね。

・マフィックカジェル
片手棍WSでゴリゴリ行く用。ギアスフェットのために取ったので気づけば昔の装備ですが、何か殴る用の片手棍更新できたらしたいですね。基本は斬突や魔法で足りるのでよっぽど打が足りない用です。

・ジュワユース
75時代赤なら誰もが憧れた片手剣。ヴァナディールの武器の中で一番好きな武器かもしれません。取り合いも激しかったので時間計測して張り込みして一日がかりで、LSメンバーやフレンドが集まってくれて、死者続出のなか勝ち取った思い出の武器です。サルベージなど旧エリアや低CLで与ダメージを抑えたいとき用。


アクセ類を除く武器だとこんな感じです。クロセアモース・アルマス・ヴィティソード・ターニオンダガー+1・トーレット・デイブレイクワンドがあればほぼ十分じゃないですかね。
盾は後衛時のアムラピシールドを基本に緊急耐久用のサクロバルワーク、殴りに寄せた玄冥盾を使っています。殴るときはサポ忍空蝉が攻防ともに最強すぎて、どうしても選択の幅が狭くなっちゃいますね…


とりあえずマンダウ・エクスカリバー・セクエンスについては上手く使えていない気がするのでこの辺を柔軟に使えるようになることと、アルマスしか残魂強化を済ませていないので順次他の子も育ててあげたいと思います。

昨年の活動とか。

ブログにFF11の話があんまりしてないので結構大雑把にしか覚えてません。
3月にデュエルトルクの話をしていて、この少し前から本格的に再開した様子です。2019年はログイン自体していたものの挨拶すらせずすぐ落ちてしまう期間が結構あったので、実際1年くらいの休止期間と言っていい時期でした。
まずは赤の遅れを取り戻すべくデュエルトルク+2を買い、クロセアモースを買い…強力なLSメンバーのおかげもあってかなり復帰が捗りました。ありがとうございます。
マリグナスも結構頑張りました。

5月頃にはセカンドとして付けている復帰・移籍組中心のLSが発足。今はこちらに活動の軸足が移りつつあります。
赤魔道士オンリーでやってましたがマリグナスコンプリートあたりで競売装備なんかも相当集まったこともあり、さすがに成長の限界を感じました。ここでようやく他ジョブの育成へ。

2018年に黒魔道士強化キャンペーンでジョブマスターにした黒の装備を集めて出せるようにした他、青や学も最低限の強化をして形だけ出せるように。
イオニック短剣と銃を作り、シは放置してますがコはこれを機に育てました。年越しジョブポで3ジョブ目のマスターとなったのでコルセアはかなり使える域までこられたかなと思います。

FF11はコロナの影響もありかなりプレイヤーが増え、幸い活気を取り戻したように思います。嬉しいことですね。
来年もこのまま勢い継続して20周年を目指せるといいなと思います。

ひとつ目標としていたマリグナス装備コンプリート、できました。結構前の話ですけども。
昨年から1年近くほぼログインのみという時期があり、実質的に復帰みたいなものだったんですが、その際目標にしたのがマリグナス装備でした。

2月から放置していたアルタナMをスタート。10日ほどで女神BFスタート。
最初はとてやさも何度か死にながら感覚を掴み、手厚いイレース要員フェイスで安定。

3月4日、100戦終了。
5戦目で片手剣、46戦目で両手棍、63戦目で待望の足がドロップ。

3月8日、150戦終了。
ノードロップ。

3月16日、200戦終了。とてやさで200戦のほか、フェイス絆キャンペーンのためやさしいも16戦。
とてやさ168戦目で頭、177戦目で胴、193戦目で片手棍と立て続けにドロップ。
やさしいは3戦目に耳を入手。

3月26日、250戦終了。
203戦目で脚をドロップし、残り手のみに。


3月31日、300戦終了。
ドロップなし。

4月11日、350戦終了。
ドロップなし。

4月22日、400戦終了。
この50戦はシーフでTH8↑でしたが討伐時間がかかる割に効果も怪しかったので基本的に赤に戻しました。

6月6日。
最後の手がドロップ。
記録漏れはありそうですがとてやさ(TH4)350戦、とてやさ(TH8)67戦、やさしい(TH4)115戦、やさしい(TH8)19戦というのがとりあえず最低限やっているようです。550戦くらいか。

とてやさの400戦以降はソロだと飽きてきたので基本的にPTで突入し、足棍耳剣棍胴耳頭デ剣デ剣頭棍足胴と出ているので、とりあえずマリグナスポールとマリグナスソードがたくさん出るのは確かなようですね。

200戦そこそこでリーチをかけておきながら折り返しにもなってませんでした。
TH4とTH8の差はそんなに実感できませんでしたがシーフの場合エヴィサレーションがメインだったので闇連携がおきやすく、シャンデ連打の赤に比べてかなりしんどかったです。マリグナス揃ってきた赤だとやさしいも無理なくできると思うので、そのほうがいいようですね。

#マリグナスの呪縛でツイッターにも記録してましたが、途中で途絶えています…
結構無心でやっていたので終盤は実はあんまりきつくなかったんですが、序盤150戦目くらいまではあまりに先が見えなくて結構ストレスでした。
でもその分素晴らしい装備なので、頑張る価値があると思います。これからの人も是非頑張ってください。


おまけ
レム物語偏り調査もしてました。
100戦 六62 七51 八55 九62 終70
150戦 六26 七33 八26 九33 終32
200戦 六38 七28 八29 九32 終23
250戦 六31 七20 八34 九48 終17
300戦 六34 七25 八29 九33 終29
350戦 六22 七27 八34 九27 終40
合計  六213七184八207九235終211
当たり前ですが回数こなすとだいぶバランス整いますね。
PTで入り始めてからは記録をやめたのでここまででした。

FF11の記事が長らくないので作っておこうかと。

まず表題の通りクロセアモースを買いました。うちの鯖ではなかなか出品がなくて110~150Mで取引されていたんですが、なかなか買えなかった110MのをLSリーダーが代理落札しておいてくれて無事手に入りました。イケメン。
まだランク10で発展途上ですけど台場で振ってみた感じエンが4桁出ていて気持ちいいですね…

さて強い武器を手に入れたはいいのですが問題はアルマスとミュルグレスです。
アルマスについてはまだシャンデュシニュの威力に補正がかかっているのとDEXブーストもあるのでいいとしても、ミュルグレスは魔命の観点から見た目固定装備になってしまいました。ちなみに僕はロズレーファタールを習得していないのでWSを撃つ為の装備という使い方もあります
ミュルグレスは個人的に大好きな武器なので、黒の残魂で強化して魔命装備としての地位を取り戻したいですね…

残魂取りのオーメン詰みルートは赤で通っています。
まだ記事にしてはいないですがマリグナス装備取りに励んでいてかなりカットが充実してきたのでついに範囲狩りにも手を出しました。
赤/忍で全部殴りのみで突破すると28分くらいかかるのですが、今はイオリアン無双で17分切るところまで縮められました。目標15分は若干厳しそうですけど十分日課が楽になりました。

とはいえまだまだレリック装束も頭と手が+2止まりなのもあって、まずはそこを強化してからRMEに手を付けることになりそう。Rはアナイアレイターしか作っていないのでミュルグレス・アルマス・クロセアモースと差別化のできそうなエクスカリバーは是非作っておきたいですね。

ざっくりですけどそんな近況。
それなりにそれっぽい赤になってきたかな。

久しぶりにFF11タグですね。

今年はちゃんと戦線復帰ということでぼちぼちやっているわけで、まずは半年遅れたぶん取り戻そうというところですね。ちょうど台場が始まった頃に離脱しているのでまず考えるのはデュエルトルクでした。
スペックとしてはNQでも十二分に強いのですが、やっぱり赤本職としてはまぁ妥協できませんよね…ということで+2を買うことになるわけです。1億までは用意しよう!
とは言ったものの、バハ鯖にはまったく在庫がないという。履歴は8000~9000万くらいなのですが、毎日競売に貼り付いていたものの半月に1個くらいのペースでさすがに…そんなわけで鯖移転して買ってきました。
Asura鯖が6000~7000万くらいで売っていたので倉庫を飛ばして購入。ついでにスティキニリング+1も片方だけ欲しかったので1000万ほど安いそちらで購入。
無事目標の品を手に入れたんですが、鯖移転して買った日からバハにも職人が現れたのかたくさん出品されだしたんですけどね。なんにせよ、手に入ってよかった。

これからの部分なんですが、今回の購入で借金をしているのでまずは黒の残魂を売って返済ですね。そのあとはいよいよミュルグレスとアルマスの強化をしていくつもりです。クロセアモースも欲しいんですが、それはもう少し先かな…?
今はミュルグレスとアルマスどちらを先に強化するのが楽しい悩みです。ミュルグレスはPTに貢献できるしなんと言っても赤の誇りというかそういうものなので先に強化したいような…アルマスを先にしたほうが火力が上がって次を作るのに楽なような…

まぁ内容がないですが、そんなところです。
まずはデュエルトルク+2の強化ですね。頑張ります。

このページのトップヘ