とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: とある魔術の禁書目録

10月10日は禁書最新巻とビジュアルブック(笑)の発売日でした。
なんか禁書11は品切れが続出だったとか言ってる人がいますね。
10巻ってそんなに売れたっけ…書店が小さいのか、それともヒロイン人気?
個人的に食蜂は微妙な位置付けのキャラなのでそこまで魅力を感じないんですけど…
あ、いや好きじゃないってわけじゃなくて。いい人だとは思います。科学サイドで10番目くらいには好き。
今日移動時間にちょっと禁書読んできました。面白かった。

皆さんお察しかもしれませんが実はどっちも買ってません。ちょっと今はお金がない。
読んだのは7巻(笑)…ごめんなさい。
10まで自宅にあるので12が出るときには完全に追いついてると思います。思います?
まずは15日の給料日を待たねば。

明日明後日は忙しくてあまりFFのプレイ時間取れないので、装備記事系とかあとはinfinite synthesis 2についていい加減書こうと…
あ!
今日でアルバム発売1ヶ月だからこれで決まりだなと朝思ったのに!普通に忘れてたよ…
いまさら1日2日伸びても変わらないからいいや。

たまには短い記事も良いですね。それでは。

FFのほうも盛りだくさんでそれについて書きたいことがありますが、それはまた明日に。
今日はなんと言っても、電撃文庫秋の祭典でしょう!行ってきました!鎌池和馬10周年ステージ!
あと今日は長いです!書いてあることは僕の曖昧な記憶に基づいているので違ったらごめんなさい。

秋葉原に行ったのは13時頃。生憎の雨。結構降ってるし。あ、エンデュミオンは観てないです。
13時15分過ぎから並び始めたかな。雨の中外に並びましたよ。列狭いのに番号順に並び替えてくださいってそりゃ無茶だろおい…とか思ったり思わなかったり。若い男ばっかりなのかなと思いましたが予想以上に老若男女というか幅広い人たちが集まってました。
会場のほうは時間が押し気味でした。でもあまり退屈はしなかったですね。
頂点決戦の方で書き込んだりひたすらツイートしたり…ツイートは暇だったのとあとで見返すためです。
前に並んでる人がかまちスレに書き込んでたり、原作読んでないんですとか言う人がいたり(読もうや)、かまちー来ないんですか!?って驚いてる人がいたり。いや来ねーだろ。
とにかく面白かったです。

14時過ぎに会場入りして14時15分頃からステージスタート。
井口さん、阿部さん、佐藤さんと豪華声優陣の皆さん。いや、まさか生で見られる日がこようとは。三木さん中山さんも登壇。いい眺めです。みんなで雨男(女)探しして責任の擦り付け合い。中山さんが責任を取るようです。佐藤さんの視線がちょっと泳いでたのが気になる(笑)
最初にかまちー10年の歩みを見て、それから重大発表をおさらい。
1個目!メッセージコメント!うん。
2個目!画集!うんうん。
3個目!未踏召喚://ブラッドサイン!
10周年は感謝の場だから何か書こう!ということで鎌池さんに原稿依頼したら即入稿されたようです。
さすがかまちー。これ発表の後半に置くはずだったらしいですが、かまちーの原稿が早すぎて3番目にあるらしいです。

ここで禁書声優陣の好きなシーン発表!
井口さん。最初の登場シーン。上条さんがベランダに出てくるところから焼きそばパン(と上条さんの手)に噛み付くまで。阿部さんが最初のシーンで「何本か収録したけどこれどのパターンだ!?」って言ってて笑った。確かにこのシーンが基になった公式MAD多いよね。
阿部さん。一方さんをそげぶするシーン。セロリが美琴&10032号と喋ってて(って言うとなんか弱そう)上条さんが起き上がるところからそげぶするまで。「歯を食いしばれ最強、俺の最弱はちっとばっか響くぞ」ってとこですね。僕も大好きです。岡本さんが若い!って話になって和やかな雰囲気に(笑)
佐藤さん。鉄橋のシーン。上条さんに電撃打つところですね。「戦う気があるなら拳を握れ!戦う気がないなら立ち塞がるな!」ってやつ。佐藤さんが「鉄橋のシーンです」と曖昧な表現をしたそうで、萌えるからという理由からこの後の膝枕の部分で編集が進んでいたそうですが、最終的には上条さんを凹るところでした。佐藤さんも言ってたけどどっちでもいいと思います。一続きだし。一方さんのシーンもですがこのシーンは超電磁砲Sのクオリティが高くて良かったですよね。流れたのは禁書なんですけど。

さて続きです。
4個目!美琴65cmフィギュア化。
なんか佐藤さんが驚いてました。フィギュア全般にも言えますがこれ高いですよね。そんなに大きいサイズである必要性は感じな…いえなんでもないです。あくまで僕の財力の問題ということで。
これやわらかバストバージョンとかいうのがある謎仕様です。僕個人としては意味がわかりません。
三木さんがこれで煽ってましたが佐藤さんが「次、行きましょう」と進行を促してました。いい感じの怪しいプロデューサーっぷり(笑)
5個目!一番くじ鎌池和馬10周年バージョン!
S賞の小説は400ページ。多すぎだろ(笑)さすがに書き下ろしというわけではなく、文庫未収録のやつとかだそうで。少し安心しました。なんか文庫化される予定だった話とかあるらしいですね。入稿してから3日で全く違うやつ書いてきて差し替えられたものとかあるらしいです。いや、書くの速すぎるでしょ。S賞はさすがに狙いませんがぼちぼち引くんだろうな。
6個目!とある魔術のへヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情!
これ執筆開始となってますが既に書きあがってるらしいです。だから速すぎだって。井口さんがインデックスが婚活するの!?みたいなことを言い出す。神裂さんの話が出たときに阿部さんが18歳だからね!って突っ込んでてさすがこの人原作読んでる人だなと思ったり。ファンの言いたいことがわかっていらっしゃる。
あと関係ないですが司会の荘口さんがとある魔術のへヴィーな(以下略)を結構なスピードで噛まずに言っててすごいと思った。あれ結構難しいんだけど。そう思ったの僕だけかな?
7個目!ヴェルディコラボ!
ヴェルディくんが来ました(笑)スペシャルなビデオを持ってきたぜ!みたいなノリ(三木さん訳)で井林選手のコメントを紹介。ゴールするとフィギュアをもらえる人です。タオル付チケットの紹介とか。ユニフォームとタオルを実際に持ってきていました。ヴェルディコラボの絵の美琴、良い表情ですよね。どうでもいいか。
試合は11月1日です。土曜日なので元々行けない日ですが、これ行く人どれくらいいるんだろう。佐藤さんは応援に来てね!って言ってましたが…サッカー興味ない類の人が行くのってどうなのかなぁ。でもヴェルディファンの人は良くわからないコラボやってる中行くのかなぁ。Jリーグ興味あって禁書(超電磁砲)好きなら間違いなくありですけど。面白い企画だとは思います。ちなみに今ヴェルディは熱い戦いをしているそうです。頑張ってください!
8個目!とある魔術のヘ(以下略)コンピレーションイラスト集!はい。よく噛まないな!
9個目!10周年記念PV!
その場でも上映。これよくできてますよね。盛りだくさん。
最後の鎌池キャラ集合で一方通行と美琴がいないんですって。僕は気づかなかった(おい)んですが、これは会場整理を外でしているからなんだそうですね。そんなシーンがあったらしいですがカットされたそうです。3分くらいのPVだったとか。フルバージョンも観たかった。ちなみにあの場所は秋葉原UDXではないそうです。音楽は川田まみさん…ということで。

ここでスペシャルゲスト川田まみさん登場!マジかよ。
北海道から来ました!あっちは今晴れてるんですがここは台風ですね(笑)と雨女宣言からスタート。みんなそうなんじゃ…
軽くトークした後は勿論歌ってくださいました!1曲目はPVに使われている「Where I belong...ずっと」。
生で聴くと迫力が違うですね。歌唱用の設備ではなかったと思いますが、さすがです。観客のノリはばらつきがあるというか、いかにもファン!って感じの人と、楽しいけどそこまではって感じの人が入り混じってました。僕は中間ですかね。多分こういうのは後ろにいる人のほうが無責任でノリやすいのかも。
2曲目は禁書メドレー。PSI-missing、masterpiece、See visionS、No buts!の順。
トークでやたら雨を強調してたから雨来るのかと思ってたけどそんなことはありませんでしたね(笑)
最初の3曲は大体テレビサイズ。1番を歌う感じでした。最後のNo buts!はフルで歌ってたかな?やっぱりこの順番ですよね!メドレー始まる段階でサイリウム取り出した人が数名いたんですがなんでそんなもの持ってるの?(笑)

そして10個目の発表。スクリーンに流れる文字。へヴィーオブジェクトアニメ化決定。
まぁ9番目のPVでHOのキャラに声あてられてましたし妥当ですよね。禁書3期期待していた人も多かったと思うし僕もその一人なので多少のがっかり感はありますがまぁそんなものでしょう。あ、勿論暖かい拍手と声援は送られましたよ!
川田さんのライブの時に下がっていた禁書声優陣と入れ替わりでHOの声優陣、花江さん石川さん鈴木さんが登場。三木さん中山さんも登壇。こちらのプロデューサーにもなったようです。
鈴木さんが天然っぽさをかましながら全員の挨拶。まだ絵も書き起こしていないとのことでいつから放送開始になるかは不明ですが楽しみですね。多分僕は観な…いえ、なんでもないです。詳しくは忘れましたが電撃文庫マガジンだかなんだかに出るそうですよ。

最後に禁書陣(と川田さん、ヴェルディくん)も戻ってきて一人一言ずつ挨拶。
三木さんの三期じゃなくってごめんな!もかなり耐性がつきました(笑)
阿部さんが禁書三期もありますよね?的な絡みをして三木さんがヴェルディくんの陰に隠れたり中山さんと責任の押し付け合い(笑)をしたり。でもこれからも何かある雰囲気は匂わせていたので期待せず待ちたいですね。
期待はしませんとも。
そんな感じのステージでした。うん、発表が三期でなかったことを除けば良かったです!充実の内容でした。

ステージ終わった後ですが一応ショップにも。特にこれといって欲しいものはなかったので1000円分くらい適当に買って出てきました。
雨でしたがついでに秋葉原をふらふらと。休日の割にはすいてました。そこかしこでSAOとデュラララ!!の袋を持った人を見た(笑)アニメイトやゲーマーズなんかは覗いたけど禁書関連グッズはかなり駆逐されてますね。
ゲーセンに行ったらインデックスとアリサのフィギュアがおいてありました。なぜアリサ…前に見た姫神よりわかるけど。
とまあこんな感じですね。

あとは適当に写真でも。  
KIMG0058
色々なタイトルのキャラ。お祭りですね。
KIMG0060
頂点決戦のポスターもありました。シリアルナンバーが書いてあります。どうぞ。
以上です!長かった…記事書くの大変。

おまけ。
screenshotshare_20141006_000330
レベル5取りました。頂点より稼いでた…組織の皆さんに申し訳ないです。
次の頂点頑張ります…

見返してて思ったけどタイトルが脈絡なさすぎて意味不明ですね。
どうも。

あと昨日PCから更新したら長文になってた(笑)

仮想キャンペーン終わったので今日から僕はイベ開始!4500位スタートで2000位ほどまずは順位上げてきた(笑)

そうそう。
screenshotshare_20140916_013017

買っちゃった(笑)240。
雷轟が470で売れたし上等かな。てか雷轟まだ高いな。デザインいいから仕方ないか。
SRトリックも買って券がカツカツだよ…。
アイスはサブがリダカにはめてます(笑)

うーん…今日はこれだけでいいかな。
fripSideの好きな曲、明日挙げようかな。
最初のアルバムの1曲目から順に…。
楽しみだ(書くのが)。

あ、はいむらさんの画集もそろそろ買いに行こうっと…。

screenshotshare_20140913_140504

サブ垢の10MCで。わがまま枠引いた!
これで通算6枚目のSSR。うち5枚は雷轟電撃(笑)
残りの1枚は木漏れ日。
10MCが3回、メダルが3回でこのうち2回は例のばらまきイベ(笑)
雷轟2枚(進化した)は本垢のリダカ、他は売却。さて今回はどうしよう。

あ、こんなものも届いてました。
KIMG0044

電撃文庫秋の祭典。かまちーのステージです。
重大発表の最後の1個が発表されるとか。
期待しちゃっていいんですかね…?

あーまたSSR引けると良いなぁ…
ネタデッキ早く作りたいよ…

あ、仮想の方は順調です(笑)

来ないかなーと思ってるところに来る仮想キャンペーン。
今のコインは約2100枚。
持ってる姉妹の絆は2枚。
つまりあとコイン1100枚。
はい、頑張ろー。
今回はイベ放置して日曜までは仮想走りますよー。

さて、最近は何かと仲間内イベやることが多くなりまして。
ちょっと制限デッキでも載せてみようかと。

まずは60万デッキ。
screenshotshare_20140912_005901

ちなみにリフレッシュは120/120sk3、雷轟電撃は140/140sk4。未完成(笑)
姉妹はすべてsk7で輝きを放つと耐えられぬ怒りはsk10。気品爆発は10、6、5。
攻撃アップ4単体ダメ4全体ダメ2。良いバランス。

これって10枚積むのと積まないの、どっちが正解なんでしょうね。
僕は攻撃機会が増える、1枚落ちた時の痛さが減るので10積みを基本にしてます。
でもSSRの方がスキル優秀だし、本当どうなんだろう。SSRの単体ダメージは普通に満タンから落とされるし。

続いて65万。
screenshotshare_20140912_005936

義務はsk7と10。
ガールズトークsk10入れるか悩みました。
ただ、ガルトだとタイプ不一致で義務や姉妹の恩恵を受けられないので外しました。
かなり良い攻防になったので満足かな。

いずれにせよ、攻撃アップ→ダメージ系スキルの流れが出ると良いなぁ。
ちなみに調整用(笑)の共同観戦は使わず…
スキシ使わなくて良かったから助かったのかな?

こういうデッキ組むのは楽しいですね。
結局攻防一緒だから運ゲーだけどさ(笑)

僕もイベ主催したいけどカツが…
引退する時にやるだけかな(笑)

このページのトップヘ