とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: とある科学の超電磁砲

多少のネタバレを含みつつちょっと感想でも。僕は頭の中がお花畑みたいな感じの人なので考察とかは何もせず、小学生並の感想を気ままに書いていこうと思います。

まずレールガンの方。
表紙は緑の背景に佐天とフレンダを中心に描かれています。まだ頭と脚がひとつですね(当たり前)。「個人的には」大当たりだった11巻に比べて恐ろしく魅力を感じないコンビです…

80~83話
内容はまず表紙の期待を裏切らず佐天とフレンダ。鯖缶をめぐるギャグパートですね。フレンダのクソ野郎っぷりも全開です。おっとこれは失言でしたね…女性に野郎はないですね。クソっぷりも全開です。佐天もなかなかマイペースな人だしお人よしなところもあるので二人は友達に…
そんなことより最後に心理定規とゴーグル(なのかわからないけど)の少年が!いいぞ…良い…
そこから一転シリアスパートに。浜面はオアシス(ギャグ)。フレンダって基本的にはクソなんですが今回見せた妙に義理堅いところはいいですね。ちょっと見直しました。
ゴーグルの人(漫画でついに名前が明かされて嬉しい)の能力は結構分かりづらかったので漫画での再登場は嬉しい限りですね。なかなか凄そう。スクールのスナイパーやってる弓箭は初登場ですがそういえばスクールにスナイパーいたな。使い捨て感が暗部っぽいですね(適当)
佐天もここでは持ち前の思い切りというか、非常に良いところが出ています。フレンダのバトルもそうだけど、こういうところは好きですね。下手に派手な活躍とかさせないでもそれぞれに見せ場は作れるってことをアニメスタッフにも知ってもらいたい…
そんなことより最後に出てくる垣根さんですよ!学園都市第2位で俺の好きなキャラ第2位…大好きだ…
ところでこれって時系列どうなんでしたっけ?消息を絶ったフレンダってまだフレンダ…?

84~88話
後半は本題に。美琴と食蜂のフェイズから。美琴ちゃんが可愛くてなんも頭に入ってこねぇ…
美琴と食蜂は普通に話していてギャグが成立するので導線となりつつも堅苦しくならない良いキャラですね。内容はいかにもって感じのそれらしい嘘っぽい話というか。相変わらずえぐい題材です。美琴と食蜂の信頼関係もなかなか良いですね。トークパートが多いのであまり書くことはないですが、あえて言うなら美琴ちゃんが可愛いです。戦闘服も可愛い。可愛い。
使い捨てっぽい暗部組織みたいなのも出てきましたね。また1年後くらいの新巻発売が楽しみです。

短くかと思いきやぼちぼち長くなってしまいましたね。要約すると、
美琴が可愛い
垣根が嬉しい
です。冗談はそんなところで、今回も大変魅力あるキャラクターとストーリーになりそうなので楽しみというところですね。


あとは1巻が発売された一方通行さま。一応スピンオフということですが要はギャグマンガです。禁書目録、超電磁砲、一方通行全てからキャラ拾ってますね。
レベル5が中心になってわちゃわちゃやる類のやつは総じて楽しいのですがこれも勿論で楽しいです。最高ですありがとうございます。それっぽい理由付けされてるところも公式っぽいですね。かなり期待してます。垣根を何卒何卒…

約1年ぶりに超電磁砲の新巻が発売されました!
嬉しいですね。
一方通行4巻とセットで買ってタペストリーも買ったのですが、一方通行は1巻しか持っていないので読むわけにもいかず。どうしたものか。
KIMG0747
KIMG0748
電撃のフェアか何かでストライクザブラッドとはたらく魔王さまかなにかのカードをもらいました。竿ととあるしか知らないんだよな。
タペストリーはなかなかいいものです。これは良いデザイン。

とあるシリーズは勿論禁書目録のライトノベルが原作ですが、他にも禁書目録は漫画とアニメ、スピンオフの超電磁砲が漫画とアニメ、一方通行の漫画が主ですね。あとは新連載のスピンオフが始まるとか?ネタっぽいですけど。インデックスさんとかも一応公式だし入れていいのかな。
そんな中で個人的には漫画超電磁砲が最も面白いと思っています。電撃最強のヒロイン御坂美琴を主人公に起用して科学サイドの話をやるという、ヒーローとしてもヒロインとしても美琴を楽しめるコンテンツなだけでも美味しいのに、ちょっと長くなってわかりづらくなった原作よりも余分なものがなく純粋に楽しい。
まぁそんなことはいいとして、ちょろっと内容についても触れておきます。
ただ、考察とかそういう部分については、禁書の最王手ブログ(主が黒子推しの方のブログです)に詳しく載っていると思いますね。私は最近定期的に読めていませんが。
あ、僕は美琴ちゃん好きなので美琴だけ名前で書きますね。

表紙はコスプレした美琴、白井、初春、佐天、そして絹旗。絹旗!絹旗!!
まさかの美琴の次に大きく描かれたキャラが絹旗!これは超楽しみ。

内容を簡潔にまとめると
美琴、縦ロール(名前は忘れました)のインディアンポーカーを使う
美琴&食蜂、青ピ制裁
結標が変態(周知の通り)
白井&初春、美山に協力し人命救助
美琴&絹旗、目的の夢を探すため手を結ぶ
絹旗&浜面、良い

簡単にわけて見ていきましょうか。
最初は美琴&食蜂のターン。佐天もか。
美琴がとても可愛いですっていうのは置いておくとして。あれですね、佐天さんは漫画のほうが格段に可愛いですよね。僕はあのアニメの露骨な佐天プッシュが嫌いなのです。
食蜂のお付の子はなんというか、真面目にやっているだけに可哀想というか。まぁギャグパートなんであまり深くは突っ込みませんけどね!ギャグとしての美琴食蜂コンビは好き。
お茶のときの食蜂の表情とか、こういうちょっとあきれた感じの顔は冬川さんの画素敵ですね。
青髪ピアスが出てくるのは嬉しいですね!彼の妙に筋の通ったというか人のいいというか、面白いやつですね。俺も青ピに夢を譲ってもらいたい

次に白井&初春のターン。
ここではゲスト的に結標が出てきます。これまた嬉しい出演。そして変態キャラとしての地位を一層確固たるものにしましたね。土御門は言わずもがな、一方通行と海原(エツァリ)もそうだしやっぱりグループは変態だったんだね。
内容はまぁ白井初春や風紀委員のコンビネーションで事件解決みたいなもんなんですが。白井さんの切れ者感が半端ないですね。固法も活躍してましたね。
初春は今回は結構毒吐くキャラが取り戻されてて嬉しい。元々原作ではちょっと黒いキャラだったものの、アニメで毒が抜かれてただのお花畑さんに成り下がっていたのでありがたい限り。
なにより思ったのはあれですね…黒子がとても可愛い。なんだろうな、これ。白井はそんなに好きなキャラって感じでもないんですが、漫画超電磁砲読むととても可愛いんですよ!しかもな、めっちゃ出来るやつだしな。
とにかく可愛いんだよ…!お前ら読んでみればわかるから…!え?わからない?困ったな…

最後は美琴&絹旗のターン。
ここからはギャグパートでもありながら物語の導線としての意味合いが濃くなってきてそうですね。
女の子で一番好きなのはいわずもがな美琴なんですがなんと2番目は絹旗なのでこれは大変俺得な組み合わせ。
大真面目にカードを取り合ったあと手を結ぶわけですが、いやぁ良い話だ(戦闘も見てみたかったけど市街地だと誰か死にそう)
アイテムの面々も出てきましたね。滝壺はちゃんと顔が映ったのはワンカットでしたが…あかん可愛い。麦野はまぁ麦野でどうでもいいとして、フレンダはうぜぇ。僕は金髪ロングキャラには評価辛めなんですが、さらにフレンダは性格が一番嫌いなタイプなので…うん、ね。
絹旗と浜面の絡みではSSネタなんかも入ってて、本当こういうところは原作も読んでるとなおさら楽しめて、大好きです。浜面良い奴だよなぁ。
さて、二人で夢を片っ端から見ていくわけですが。この扉絵でも。目が描かれない姫神は。やっぱり。姫神。
ここは大好きなキャラの色々な姿が見られて超美味しいです。ご馳走様でした。
ついでに最後にスフィンクスとインなんとかさんが出てきます。これはサービスというかただのおまけですね(失礼)

美琴ちゃんが終始可愛いんですが、前述の通り白井、絹旗がまた可愛かった。好き嫌いの補正抜きで一番可愛いと思ったのは黒子ですね、美琴ちゃん最愛ちゃんは普通に好きなので。
やっぱり超電磁砲いいですね。鎌池さんの設定は面白いし、冬川さんの絵は本当に好き。
まぁ11巻に関してはまだ物語的に序章ですし、ファンサービス的な部分も多いでしょうしね。
僕から言えることがあるとすれば、とりあえず買えってことだけです。終わり。

一方通行2、3巻はどうするかなぁ…


最後にちょっと関係ないことを消化して。
KIMG0745
KIMG0752
ザクリッチ奴。

screenshotshare_20151028_150206
頂点決戦奴。つら。

ヴァイスシュヴァルツ、絵里単に続いて一応形になったとある。
今使ってるレシピ載せますがもう少しまわしてみてから詳細は書きたいなと思っています。
絵里のやつについても多少いじったので今度決定版を書いて終わりにしたい。
採用理由と枚数についてちょこっとね。

とあるは強いと思って作ったものの実際そんなことはなくて結構焦りました。
最初は詰め込みすぎていた感じだったので10枚以上入れ替わったかな。

デッキレシピ

レベル3(5)

2 一つ屋根の下 美琴&黒子
2 学園都市 黒子
1 最強無敵の電撃姫 美琴

レベル2(9)

2 パジャマの美琴
2 仕事は真面目 黒子

3 多彩能力者 木山
2 ビッグスパイダー

レベル1(12)

3 運動神経抜群 美琴
2 散歩中 美琴
1 勝気な女の子 美琴

2 パッションピンク 初春
2 水辺の初春
2 マネーカード探し

レベル0(16)

3 お姉さまへの憧れ 黒子
1 超電磁砲 美琴

3 春上衿衣

3 アイテム 滝壺
2 最強の能力者 一方通行
2 第一次実験 一方通行
2 月詠小萌

CX(8)

4 目撃者
2 超電磁砲

2 せんせいの執念

レベル0
移動黒子が何故か3なのできついですが頑張って引きましょう。高いですがこれ4枚入れるべきカードだと思います。
2ターン目からアイテム滝壺でレベル1の用意。レベル1の前半くらいまで使っていけます。
後列もう一枚は先生を置きたい。サーチが出来ないのでドアトリガーとかでなんとか。
春上はデッキを回しやすくするため。できれば序盤で1枚は思い出にしたい。

レベル1
基本的に赤一色で回るようになってます。冥土返し選抜ではないのでアンコール持ちの散歩中と1/0の運動神経抜群を搭載。1/1黒子はすぐ割られるのとストックがきついのでこちらの方が安定しそう。
初春は事故への対処ですが余裕あれば手札入れ換えでもよし。
カウンターは思い出にあれば2000。
マネーカード探しはあって困らないので個人的にオススメです。

レベル2
木山先生に張り替えつつチェンジを狙います。先生でも殴れるので3枚以上でも。
チェンジ先ですが手札に余裕があるなら一つ屋根、手札厳しい場合は確実に学園都市。
個人的に学園都市がとても気に入っています。使い勝手がいい。

レベル3
そのまま高レベルカードを出して殴る。学園都市で手札回復しつつ一つ屋根でアタック。
どうしても手札は厳しくなりますが学園都市はシナジーも使い勝手のいいカード。終盤の2ドローでシナジー対応のCX引けることも多い印象。
無敵の電撃姫は余裕があったら程度で。

0の主力であるお姉さまへの憧れは4にすべきかなぁ?
これまではレベル1帯にお嬢様黒子を使っていたんですが重過ぎてやめました。
レベル3は水着の初春や絶対能力進化計画一方通行を使ってましたがどちらも使用率が低くて抜きました。
学園都市は使いやすくて重宝しているのでもう1枚追加してもいいかなと悩み中。あとは木山先生を4にするとかプール掃除を入れるとかも検討中。
クライマックスもどれがいいんでしょうかね。目撃者は個人的に譲れないと思うので決まりとして残り。超電磁砲はシナジー強いし2枚以上確定となると、せんせいの執念を入れるか入れないか、ですね。コスト消費の激しいこのデッキにはあってるけど…

個々のカードについてはまた今度。
完成度的に絵里単が先でしょうかね。

あと新しいデッキも作ったのですが、それもまた別の話ということで。

いつも記事にカテゴリを指定してるんですが、とある科学の超電磁砲って1度しか使ってないんですね。ちょっと意外です。
あとポケモン記事も1回みたい。カードのデッキについても書くつもりだったのにね…書いてないね(笑)
こちらは11月以降書くことが増えるでしょう。

最近Twitterのアカウントを作ったら超電磁砲のファンだと思われる方から度々フォローされます。まぁそうでしょうね。ヘッダーの画像とか頂点のデッキですし(笑)
勿論ありがたいことなのですが、思うのは超電磁砲ってアニメの影響力が強いんだなぁということ。
禁書ファンって人は勿論いるのですが、頂点やTwitterを見てる感じだとアニメ超電磁砲だけしか観てない人が結構多い。
主題歌の知名度は抜群ですし良アニメ(かどうかは僕にはわかりませんが)なので原作を読んでない人でも観ている人は多いと思います。というかヒットするアニメは皆そうなんじゃないかな。
僕は漫画から入った人(禁書本編からでないのは邪道かも知れませんが)なので、アニメを観ても衝撃を受けるだけです。でもこれ原作知らない人はどう受け止めてるのかなと…後半の部分…
Sの前半16話まですばらしいクオリティだったので3期やるなら1クールにして欲しいかなと稀に良く思います(笑)

と書いてきましたが多分これは、僕が厨二思想で萌え的要素を前面に持ってくるものが苦手なためでしょう。苦手だからと言って別に嫌いな訳ではありません。
大覇星祭編なんてもろにそうですけどあの学園都市のダーク?な感じが好みなんでしょうね。ちなみに最近のお気に入りは垣根さんです。

…なんかまとまらなくなってきたので切り上げます。
禁書3期がもし無事に来たらこちらもやるでしょう。
一番の見所は禁書が一方通行vs垣根、超電磁砲が美琴?vs軍覇&上条でしょう。

JCスタッフさんよろしくお願いします(笑)

とりあえず自分のことについて書いていきますか。

FF11について一番書きたいんですが、これが一番長くなるから禁書について書こうかなー。

はまったのは昨年の春。何かアニメを観たいと思っていて(それまで観てなかった)、超電磁砲の主題歌は知っていたのでまずは観てみることに。
少し観た感じは設定がいいけどまあ…って程度だったものの漫画を買ったら(金欠だったけど頑張った)面白くて。特に絶対能力進化計画編ね!
厨二心がくすぐられるというかね。
流れで超電磁砲と禁書目録両方アニメと原作を揃えちゃいました。アニレー後期は許さない(笑)あれは駄目でしょ!
で、アニメ色々観ようと思ってたのに禁書にはまり過ぎたせいでほとんど観てないっていう…

そのあとはひたすら禁書に進んでます。
好きなキャラクターは御坂美琴。
最大公約数かよ!って感じだけどそうなんです。
絶対能力進化計画編がね…。惚れるでしょ。
他は科学どっぷりだけど
一方通行、垣根帝督、麦野沈利、絹旗最愛、滝壺理后、上条当麻、浜面仕上
あたり。なんか男多いな。
中二病なので萌え狙いっぽいのはいまいちなのかな。金髪ロングには評価が辛いです(笑)
見た目一番駄目なのは食蜂さん(ファンの方ごめんなさい)だけど、超電磁砲読んだら超いい人だったので好感度ものすごく上がりました。あれはずるい。

まあそんなところです。
モバゲーの頂点決戦もやってます。ぼちぼち課金組。
そっちについてはまた書こうかな。


やっぱり結構長くなった(笑)

このページのトップヘ