とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: 南條愛乃

前回は何も書けませんでしたがいろいろなインタビューやらニコ生やら、あとはもちろん何度も聴いたので少しだけ書こうかなと思います。

1.きみからみたわたし
南條さん作詞でアルバムの導入となる曲で「きみからみたわたし」を問う内容。曲単体としても少しラブソングっぽく感じるように作詞されているとかで違和感なく素敵な詞です。カタルモアの「blue」や東京1/3650の「夜、静かな夢」と同じでしっとりした曲調ですが、南條さんの綺麗で繊細な歌声がいかんなく発揮されていていつも通りアルバムへの期待が膨らみますね。

2.Oh my holiday!
yozuca*さん作詞曲。独り言調で南條さんの休日を描くものですね。寝坊したり財布を忘れたりなかなか酷い内容ではありますが、これが南條さんの「ファン」を自認するようになった頃に一番感じたことに近いかなと思っています。南條さんのゆる~い一面が一番描かれていて楽しい曲です。最後の呼びかけも解説を聞いて納得。

3.NECOME
rinoさん作詞。猫目線で描かれる南條さん、猫が好きなことで有名な南條さんですがこれまた少しだらしないところも描かれて休日を連想させるような穏やかな曲。「Oh my holiday!」の軽快な感じとは正反対でこれもまた良い。

4.灰色ノ街ヘ告グ
作詞はしほりさんで「飛ぶサカナ」の後日談という意味もあるとか。前の曲に比べると決意がにじみ出ているような印象を受ける曲で、曲調もややシリアスな感じでしょうか。南條さんってこう表には出さないですがかなり秘めたところに強い決意があるような(気がする)人なので、これもまた南條さんなんだなぁと感じます。「飛ぶサカナ」から繋がっているのも感じるけどちゃんと南條さんのことを描いているということも間違いないのであって、やっぱり凄いなぁ…

5.ゼロイチキセキ
今回唯一のタイアップですね、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?のエンディングテーマです。本人もネトゲをやる南條さんならではの非常に共感できる内容。(FF11ユーザーの)僕と(FF14ユーザーの)南條さんは住む世界が違うわけですが、これは万国共通です。上手いこと言えませんがキラキラした曲ですね。

6.Garbera
はるかひとみさん作詞で南條さんが好きだというガーベラがタイトルに据えられています。知らなかった。花言葉である「希望」「常に前進」、あと「辛抱強さ」も感じるでしょうか。希望を感じる明るい曲で、詞にあるように雨上がりの情景が目に浮かぶような曲です。ひたむきに頑張り続けてきた南條さんらしい、努力した者だけが感じられる「希望」だろうと思います。

7.ヒカリノ海
ミノル純さん作詞。一転して暗めの曲調ですが、これも未来を見据えたような節のある曲。パッと聴いた感じあまり好きではありませんでしたが、聴くにつれてどんどん引き込まれていく曲だと思います。声を重ねていて南條さんの澄んだ声が染みるようですね。昔度々夜の海を見つめていた南條さんを見て書いた詞というような話でしたが、南條さんはどちらかというと影があるタイプの人だと思うのでなんだかその姿も想像できますね…

8.idc
作詞はKOTOKOさん、甘くて可愛い見掛けと相反する本質を歌うような内容。これは南條さんのことを知れば知るほど感じるんですが、実際はドライではあるものの仕事を割り切って可愛く演じきる姿のようなところですかね、とても僕が魅力を感じているところのひとつです。「I dont care」ということです(大○家具ではありません)が南條さんのメディアとかの対応って非常に大人で的確で、可愛い素振りではありますが芯は強い人なんだなぁと感じます…

9.ツナグワタシ
南條さん作詞で南條さん自身を見つめた曲。「「意味」なんて考えたら動けないよ死ぬまでにわかれば儲けモノ」という割り切った前進する感じ、他の人から見てもそういった姿は描かれていますがご本人もそのようですね。2番の詞なんかもかなり強い感じですが良いな…憧れる。かなり作詞家っぽい詞ですね。

10.ヒトビトヒトル
畑亜貴さん作詞。ゆったりとしたテンポで「独る」姿を表した曲。詞は難解ですがそれでいて凄く素直に意味が理解できるような。個人的には一番好きだなぁと思っています。南條さんのこの「強さ」に憧れて、だからこそ好きになったのかなぁと今は思っています。しかしまぁこれを最初から気付いていた畑さんは物凄い観察眼ですね(笑)最後にも繰り返し歌われるサビの部分の詞がめっちゃいい…とてもいい…

11.Dear..
作詞は飯田里穂さん。Dearですが久保さんではありません(つづりも違いますけど)。作詞は初とのことですがその分かなり素直に感謝を述べるような内容となっていてお二人の間の強い絆を感じます。ちょっと飯田さんが好きになりました。タイトルの「..」が意味しているところは南條さんと飯田さんの間で食い違いがあったようですが、全く違う意味でも偶然南條さんが多用するという「..」を使ったのも何かの絆なのかも知れませんね(?)

12.0-未来-
川田まみさんの詞ですね。引退を決めた川田さんが南條さんに向けて書いたという。次のステップへ向かう「0」ということでかなり鮮やかに未来を描いた内容。川田さん自身のこともだとは思いますが南條さんにもそのまま当てはまる真っ直ぐで強い曲ですね…ちなみに僕は初めて生で聴いたのが川田さんの歌だったので、それなりに引退宣言で衝撃を受けた人の一人です。とても良い歌。

13.今日もいい天気だよ
ついに明かされた更新されないブログのタイトルの由来が明かされました。もう南條さんの人柄が凝縮されているような一曲です。「カタルモア」といい「+1day」といい、心に直接届くかのような曲。このスタンスがずっと変わらないからこそ、南條さんはここまで有名になったんでしょうね。僕も勿論、魅了された一人ですけど。

こうしてみると本当に色々な側面があるんだなという感じですね。
僕の場合南條さんを知ったのはfripSideからだったのでかっこいい、クールなイメージが最初でした。興味を持っていくつか観た番組で緩いトークを聴き、穏やかで飾らない、少しいい加減なところにギャップを感じ惹かれました。そして知れば知るほど強い部分というか、仕事などに向き合う姿に魅せられました。なんというか…南條さんは僕の憧れる大人そのものなんでしょうね。人前では余裕を見せつつも実際には物凄い努力をしている、だから緩い感じを出したりいい加減なことを言っていてもその実自信に溢れていて、しかしながら嫌味には思えない…なんといったらいいのか。
でもこのアルバムの詞はどれを取っても(親しい人から見た南條さんと、ただの新参ファンから見た南條さんとではとても違うとは思いますが)納得できるものばかりで…いや、やっぱり上手い表現はできないですね。南條さんのライブが楽しみになりました。またライブの感想で書くとしましょう。

ちょっとまとまらなくなってしまいましたが、こんなところで。

まず始めに、南條愛乃さんお誕生日おめでとうございます。32歳。
南條さんは本当に素敵な歳のとり方をしているな、という印象を受ける方ですよね。今年も全力で応援したいと思えそうです。おめでとうございます。ちなみに友の会も1周年だそうです。

そんなお誕生日の今日ですが、セカンドフルアルバム「Nのハコ」のフラゲ日でもありました。
KIMG1133
本編は勿論東京1/3650のライブ映像がフルで入っていたり、カバーミニアルバムだったり、フォトブックレットもメッセージとあわせて大変良い作りで、物凄く豪華です。法人特典はアニメイト。
曲については各所のインタビューやニコ生で知っていただければというところなのでね。私自身もまだニコ生視聴できていないので明日の楽しみにしています。ふふ。
楽曲もこれまたじっくり歌詞とあわせて聴きこみたいものばかりで。本当に今回も素晴らしいの一言です。あまり語っても仕方ないですのでこんなもので。


そうそう、7月9日に発売された声優アニメディアも買ってきましたが。
KIMG1130
表も!南條さん!
KIMG1131
裏も!南條さん!
KIMG1132
さらにクリアファイル3枚!(あと当たらないお渡し回もあります)

南條さんが学研声優になってよかったなと思うのはこういうときだったりもします。グラビアもインタビューも素晴らしい刊でした。ありがとうございました。

今回も連番できないにもかかわらず外したので南條さんの32ndバースデーライブも参加できませんでした。昼夜とは言え結構外した方も見受けられたので今回もなかなか激しい倍率だったようですね…

とりあえず昨年は参加できなかった物販にはしっかり参加してきました。
KIMG1128
物販は9時からで7時から整列開始だったのですが7時5分に行ったら既に長蛇の列で、まぁやっぱり時間守らない人がほとんどなんだなって言う。
人が多すぎて8時半からに繰り上げられたものの僕が買えたのは9時45分くらいでしたかね、それだけ並んでいたと言うことです。
ごきんじょるの友の会の物販と言うと在庫が弱いことで有名だと思いますが、今回も果たしてそうでした。これまでに比べたらまともではありましたが、7時に到着した組が既にFC限定Tシャツと缶バッジが売り切れで買えない有様。缶バッジは10個までだったものを当日朝に急遽6個までに変えたにもかかわらず1時間程度で完売ですよ。ちょっと見積もり甘くないかにゃー?クリスマスのラバストと言い、運営さんはそういう安くて実用性の高い誰もが買うであろうものの需要を読み違えているようですね。今回の在庫は大変不評で急遽事後通販した昨年の3倍以上あったということですが、それでもちょっと少ない。何も1年ぶりではなく年末とかにもイベントやってるんだし、もう少し読みきれないものなのかなぁ…と思ってしまいますね。ちなみに今回も事後通販は完全受注生産らしいですが缶バッジとプレートペンライトは対象外らしいです。事後通販は欲しいものないですね。
今回買ったのはライト以外で買えるもの全て。ライトはライブ以外に使い道ないのでいらないでしょう。FC限定Tシャツ (黄)買うつもりでしたが生憎売り切れてしまったので紺のものにしました。紺のほうが汎用性高いし、今回の帽子や鞄と同じ色なのでこれはこれでよかったと思ってます。鞄帽子シャツは積極的に使いたい。
スマホケースは持ってるやつと規格が合わないのでしばらくはこのままかな。ハンカチはまぁとりあえず保留。
ポストカードはいいですね。勿論観賞用。毎回(コスパ的に)劣化写真集と化しているパンフレットは一応Q&Aがありまずまずかな。写真自体は大変好みのやつでした。

約半年振りにライブ物販並んだわけですがなかなか楽しかったです。スクフェスやってるだけですが。
次は南條さんソロで神奈川に行くことが決まってるわけなのでそれを楽しみに生きていこうかと思います。その前にNのハコですね!いよいよ今年始まった感じがする(笑)

めぐろパーシモンで行われた「もえよせ」の公開収録に行ってきました。春風亭吉好さんというオタクで落語家の方が毎月声優さんをゲストに迎えて行っていて、今回は南條さんがゲストです。
最初は小ホールということで、どうせすぐキャパいっぱいになるんだろうな…というのと、あまり落語知らないのにほいほい行ってもな…というのと躊躇してました。ただ200人が2時間で埋まったとかで大ホールに変更になったのと、初心者の方でも遠慮なく、ということだったので。大ホールになってすぐに申し込んだら結構早めだったのか、10列目には入れたのでかなり近かったですね、南條さんを直に見るのは久々です。この規模は普通ないとのことですが、箱大きい分敷居が低かったし個人的には場所もアクセスが良くて助かった。

内容は本当にトーク中心で、あとは勿論落語と、朗読だったり。詳細な内容についてはCS放送を見れば結構だと思いますのであまり触れませんが、ファンとして凄く共感できるところもあって良かったです。
落語はあまりたくさんはやっていなかったのですが、オタク向けの創作落語で面白かったですね。まぁ私はそんなに深く知らないのですが…古典落語の一部の朗読では「声優」の南條さんを感じられたし、ファンなら録音して聴きたいようなセリフも(笑)
トークは前半はラブライブについてがメインで、あとはじょしらくとか。後半ではなぜ声優を志したのかといった南條さんについての質問。勿論聞いたことある話もありますが、実際に南條さんが語ってるのはいいものです。じょしらくは日曜日に予習して行ってよかったです。楽しめました。
全体的にとても楽しいトークでした。

南條さんのラブライブに対する想いとかはやっぱり素晴らしいなぁ…とか。やはり南條さんの考え方は素敵です…
特にアルバムの曲はライブで歌うことで完成する、みたいなところ。感動しました。文字にすると薄いですが本当です。

とにかく良かったよーっということだけ書き残しておきます。本当に良かったです。

南條愛乃さんの5thシングルゼロイチキセキが発売(正しくは前日)になりました!前回のきみを探しにからは1年経っているんですね…
ボキャ貧なのでかるーく書きます。

KIMG1102

今回はテレビアニメ・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?のエンディングテーマ。タイアップでは初めての作詞もされています。
ゼロイチキセキは2進法の世界で起こる奇跡についてということで「ネットゲームそのもの」という感じの内容の歌詞ですね。いつも本当にストレートで綺麗な詞だと思っているのですが今回もその通りで、御本人がネットゲームをやるだけあって非常に聴いていて心地の良い曲です。僕もかなり長いことネットゲームはやっているし、沢山の「キセキ」は感じてきたので…
あまり色々書くのは良くないと思うのでこんなところにしますが、是非じっくり歌詞カードを見ながら聴きたい曲だと思います。
カップリングはsimple feelingsということで穏やかな曲なのかと思ったら予想以上にかっこいいテイストの曲でした。予想より低いですね。ちょっとタイアップ感ある。こちらも非常に良い曲ですが次のアルバムには収録されないようなので買うしか!ないですよ!歌詞の内容はラジするにて!

MVは試聴の通り色々な南條さんなんですがたしかにあれの数倍はすごいです…ファンには最高に嬉しい内容です。作りも凝っていて出だしからにやけが止まらない感じなんですが、正統な印象の黄昏のスタアライトとは正反対の良さかなぁという感じがします。良いです。
メイキングはいつも通り緩いです。あの髪飾り、MVでは気付かなかったんですが凄い形ですね。
…ところでカップ焼きそばって3分待った後お湯を捨てる処理があるから、お湯を捨てずに食べられるラーメンのほうが良いのではないだろうか…こぼすとやばいですけども。個人的にはやきそばではなくラーメンに笑顔でマヨネーズをかける南條さんが見たかった。

曲もいいしフルで聴けるのを楽しみにしていました。今回もとても良かったです。
Nの箱も楽しみですね…!あちらはリリイベが発表されましたが…倍率…でも気軽に積める額では…

あ、あと今回のTVspotも面白いので必見です。以上!

このページのトップヘ