とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: 雑記

ヴァイスでトリオ勝つためにうっかり物語を作ってしまったので、追いつくためにアニメも観ました。ちょっと順番がおかしいですけど。

原作を読んでいるわけでもありませんしあまり色々と書くのはナンセンスだと思いますので、ここは簡単に。
とりあえず主人公の暦が次々女の子を攻略助ける感じの話です。とはいってもバトルはほとんどなく、テンポの良い会話と心情で進む感じですね。絵のシリアスさからは感じられませんが、かなりギャグパートに力が入っていて楽しめました。
デッキでお世話になっているひたぎ・真宵・翼あたりはどれもなかなかわかりやすく良いキャラでした。思ったより女の子が可愛い。いやべつにそれだけが売りではないんでしょうけど結構緩く見てたのでそんなことを考えていました。

まぁしっかりとファンがたくさんついた作品ですし、期待通りの面白さと言う感じでしょうか。
続きを観るかはまぁちょっとわかりませんが、今回触れる機会があってよかったなと思います。


…アニメ感想と言えばネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?も最終話までちゃんと観たんだった。
南條さんがエンディングやってるし声も当ててるし、と思い観始めましたが、なかなか僕もネットゲームを嗜むものとしてわかる部分や理解できるネットスラングも多く、原作がどうなのかはわかりませんが面白いと思いました。南條さんはかなり可愛い役だったので美味しかったですありがとうございましたにゃ。
やっぱりネトゲものはそれだけでなんか伝わるものがありますねぇ。
ちなみに豊永さんと南條さんのラジオも聴いています。こちらと合わせてかなり楽しい作品。ラジオのほうは番組終了後もやってくれているので嬉しい限りですね。

screenshotshare_20160504_154815
スコマだったから部員を育ててたら餌にする部員がいなくなったし友情ポイントもなくなった。それだけ。

KIMG1053
KIMG1054
とりあえずヴァイスシュヴァルツを楽しむ者の端くれとしてプレマを買いました。
センターマーカーをおくと絶妙に邪魔な位置です。

KIMG1059
とりあえず主力4デッキに1枚ずつ搭載しておこうと思います。ギリギリ切らずに入るサイズでした。無理かと思った。センターマーカーなんてなくてもいいんですが、折角なので南條さんのカードを使いたい。

KIMG1050
あとこの前の大会のときに秋葉原行ったらK-BooksにたくさんfripSideがおいてありました。珍しい。
とりあえず持っていなかった1枚を購入。2期だけとなると、なかなか集まってきたでしょうかね。

ようやくファイナルライブの物販が届きました。
KIMG1035
僕はすっかりライブ脳なので行くにも行かないにもタオルとブレード。現地に行ければTシャツも買ってたことでしょう。
あとは思考停止パンフとポスター。昨年もLVすらかすってもないのに買いました。買わないという選択肢がない。
キーホルダーとかは別にどっちでもいいんですが、この注文をしたときにきっと買いたい流れだったんでしょう。
まぁそんなわけであとは払い込みに行ってきましょう。

KIMG1039
KIMG1037
セガがキャンペーンをやってることに今更気付いたので色々。ご覧の通り4000円分です。ちなみに何度かキャンペーンに乗って学習しているので500円刻みでしかお金を入れておりません。4000ぴったり。
かかった内訳はざっくり言ってフィギュアに2800円クッションに1200円だったと記憶しています。フィギュアのほうはアームの設定がきつくて(経験上キャンペーン中はやや緩い気がする?)結構難航しました、というか最初の500円であまりに動かなくて絶望していましたが、キャンペーン中のよさとして何度も店員を呼ぶことからアシストが受けやすい、アドバイスや少し動かしてもらえやすいというメリットが勝りました。実際とても良い店員さんで2コイン目あたりからアドバイスをもらい、実際にやってみて確かめながら置いてくださいました。クッションのほうは余った2プレイが思ったより感触良かったので1000円追加してノーアシストでゲット。
結果的には4000円で2品ということで、まぁまぁかなというところ。
クリアファイルは楽曲。とても良いと思います。

KIMG1040
あと寝そべりぬいぐるみ、これは知人に頂きました。
どちらも欲しいと思いながら手が出なかった品だったので本当に嬉しいです。

明日(今日)はいよいよしよ子アルティメットスターターセットも発売。通販で予約してたので発送メールが届きました。こちらも楽しみだなぁ…!

そんなわけでヴァイスのデッキレシピはまた今度。今月中には絶対出し切るので。

色々とここ数日買ってきたものについて。

あ、更新遅れました。
昨日は夜19時半過ぎに仲間と急遽スクコレを買いに行くことが決まりまして。で、それを遊ばずに帰るわけにはいかないじゃないですか。だから徹夜でカラオケルームに入ってカードゲームしてましたっていう。ヴァイスもしましたよ。

KIMG1007
これは16日の買い物。
しよ子と絵里のPRが欲しくて月刊ブシロード。買うしかないですねぇ。あ、このPRカード、どちらもなかなかの性能です。
あとはCD各種。DJCJは買う予定があったので勿論。Q-MHzは以前聴いた「La fiesta? fiesta!」が印象に残っていたので…ちょっとお値段はするんですけどね。いい曲ですよ。MOMENT RINGは真姫ちゃんのポスターが残ってたので買ってみました。ぼらえりのシリアルコードが欲しかったというのもありますけどね。ちなみに絵里のポスターは渋谷TSUTAYAさえ品切れしてたので諦めてオクで買いましたけど。610円+送料。

screenshotshare_20160316_225137
シリアルコードは運命力で絵里。だったら良かったものの普通にトレード。にこ・海未・花陽のものをにこ推しの人と交換してもらえました。穂乃果・真姫・希だったら絶望してた。にこと花陽の人はCD買うのではと若干期待していたので狙い通りですね(大嘘)結果的には知り合いから無事入手できたので良かった。ツイッターで見た感じ絵里のやつが一番人気っぽいのよな…
まぁ僕は要所要所で1/9引き当ててるので運は良いほうだと思ってますけど。

KIMG1011
これは17日かな。らしんばんの特価ワゴンみたいなところで発見。Real Forceとか結構好きな曲だったので満足ですね。まぁレンタルよりいいでしょ。

KIMG1019
あとは18日のスクコレ。
KIMG1015
何か光ってるやつ。キラキラパックから海未、ボックスからことにこ。
ことりと海未の効果が2年生条件で被っているのでなかなか使えそうな予感。にこも普通にラッシュなので使います。
KIMG1016
ドリームカードとやらが出ました。戦力にはならないのでデッキ構築的には大幅に遅れを取った感じがしますが、これはなかなか代替が難しいものなので嬉しいですね。応募を忘れないように気をつけたいと思います。ちなみにじゃんけん最強カードです。

しかしスクコレやることになるとは…
複数人でも出来る、ブシロードらしく無難に面白いルール、可愛いイラストとラブライブ好きなら買って損はなさそうですね。コレクション性もかなり高め。ただ対戦相手がいないならその辺でポスターかクリアファイルか、そんなものを買ったほうがいいと思いますけど…
第二弾以降の効果によってもっと戦略性は高まりそうですね。

とまぁそんなところです。またあとで別のネタで投稿するかも。

※2016.4/11追記
ちなみに一緒に箱開封した人がデッキレシピ載せてますので、今更ですが一応こちら。僕のデッキでは楽曲マリガンしてタカラモノズさせてもらっても五分五分なので、ちゃんと箱買えば買うだけ強くなりそうです。高位レアリティも安定して出そうですね。

次のイベントは真姫でしたね。まきちゃんかわいい。

さて頂点決戦ですが。サブ垢で運営していた組織「infinite synthesis」の活動をやめることにしました。同時にKurodemekin垢も事実上活動停止ということになります。

理由は簡単に言うと組織を立て直すのが難しいと判断したからです。数ヶ月なかなか順位管理が出来なくて動いていない構成員も多く、立て直すとなるとかなり大規模に生存確認と勧誘活動をやらなければならない状況でした。ただ現状の活気では勧誘が楽な状況でもなく、ただでさえ定員割れしている組織から動いていない人を外したらどうなるか、そういったところから難しいと思いました。
順位ノルマはなく報告だけが約束の組織とは言えリーダーの順位が振るわないのも考え物。最近のイベントは体力を消費するイベントが多く、コストに重きを置いて振っている黒垢は高順位を狙いにくいもので、かといって頂点もコストが多いわけではなくて、それでもランク上げするほどのモチベもなくて、結局中途半端な感じになっていました。少なくともほぼ不参加とかで除名とかするのはやっぱり納得いかないかなと。
なによりそんな組織で頑張ってくれている数名に申し訳が立たない。そういう人にはもっと活発なところで頑張って欲しいという気持ちもあって、事実上の活動停止を決めました。

組織だけでなく黒垢の活動をやめようと思ったのはUR実装ですね。
元々黒垢はランク上げは適当に、デッキ強化をがっつりやって戦闘を楽しむ垢にしようと途中から決めていました。最初はただの取引垢でしたが組織が予想以上に大きくなって、デッキだけはある程度目標にできるようなリーダーになりたいと考えたので、メイン垢以上に強くしてきました。
URが実装されて今では多少スキルが悪くても攻防差で押し切られる戦闘が多くなりました。URを手に入れるとすると0.3%を自力で当てるかイベントを頑張るか、しかしガチャは課金しない限り狙って当てられるものでもなく、イベントは先述の理由でなかなか高順位が難しい。SSR+で敷き詰めるほどの資産もない今、戦闘を楽しむということも難しくなってきました。

黒を活動停止したあとはデッキをメインに移してこちら一本でまた頑張ろうと思います。そこそこコストもあるし、タイプシードもぼちぼち使ったので黒のデッキをほぼ丸ごと移しても差し支えなく戦えるはず。
一つにしたからにはこつこつやっていきたいですね。

元々infinite synthesisはサブ垢のソロ用の組織でした。ランク10で止めるつもりだったし、どこかに入るのもなと言う程度で。
昨年の9月の頂点頃立ち上げてランク10ソロで1719位でした。自動承認で適当にやってたら気付いたら人が入ってくれてて最初の組織イベントは588位。5人くらいで戦ったイベントですが、これも楽しかったですね。なんといっても副リーダーのTakaさんがここから勧誘を頑張ってくれて本当に助かりました。僕はほとんど勧誘活動とかしていなかったので本当に支えられてばかりでしたね。
頂点はその後10月107位、11月41位、12月36位と順位を上げていって。イベントは40位前後。10/5現在で最後の区画争奪系組織イベントだったフィアンマのときは個人上位の方々に支えられて5位に入ることもできました。今も組織説明欄で燦然と輝く数字ですね。
1月からのイベントは14位から44位までと安定して30位付近。頂点は1月に28位で初のレベル4、3月4月とさらにレベル4をとった後、5月には閣下の力を借りて第7位、レベル5。6月以降はだんだんと順位を落としましたが、どの回も本当に楽しい頂点決戦でした。
丁度1年間の活動だったんですね。サブ垢を作ったころはモチベーションがかなり下がっていた時期でもあったのでKurodemekinの垢とこの組織には凄く助けられたなと感じています。

そんな決意をした10月でした。思ったより気持ちはさびしいというよりはすっきりしたなというところ。
組織は好きだったしデータから消してしまうのはあまりにも惜しいので残してあります。自動承認で。多分デッキは弱くなってもログインだけして時々覗くと思います。多分動きはないでしょうけど。

とりあえず持ってた自分用カツとスープは全部消費して来ました。screenshotshare_20151005_003740
screenshotshare_20151005_004113
自分用カツ195本(+ハーフ3本くらい)、スープ140。残念ながら1位は取れませんでしたが、リダカ垣根だし満足。
1凸1個使ってるので燃費は最悪です(笑)

そんな感じでした。
組織にかかわった皆さん、ありがとうございました。


近況。
KIMG0683
それ僕コンプ。他にもちょっとゲーセンで欲しいものを回収。

FFはバトルカスゲートル入手。念願の。
本当新しいLSでお世話になってる。

WSスノハレ赤完成。

以上。

このページのトップヘ