とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: 雑記

氷川紗夜のためにだいぶ3月は課金がかさみました。
バンドリに天井が実装されて気を抜くとすぐにどんどん入れてしまうのでこれはちょっと考えなければと思った次第です。

そもそも出費が多いと危機感で課金が減るのでは?(大嘘)というのがありRoseliaのSSPを買いあさったりもしていますがそれはまた別の話。

とりあえず今年のルールを決めたので決意の意味でここに書きます。

スクフェス
原則ミューズ誕生日セットのみ。UR確定がくれば内容を見て考えますが、基本的にそれだけで。

スタリラ
気が向いたらパスポートのつもりでしたが今のところ必要を感じないので買わないと思います。星4確定が来たら考えます。

ガルパ
毎月のハッピーボックスと、期間限定で来る有償限定ガチャは回します。原則無償で回せるガチャに有償石を使わないようにしようと思います。推しトップ5の追加は5000円、ドリフェスは5000円、それが重なれば10000円を限度とします。

特にガルパは気を抜くと課金がかさんでしまうのでこれでいきます。3つも色バンド統一星4バンドできてしまいましたしね…まったりやります。
以上決意表明でした。

振り返りはこれで最後にします。
FF11とアプリゲームとWSについてはまとめたので、それで言及されていない部分について。

南條さん・fripSideのイベントについては1月のcrossroads愛知公演2Daysから。時間つぶしに出たショップ大会でfripSide仲間のWSプレイヤーと仲良くなり、その後トリオサバイバルでご一緒するようにまでなりました。今年一番の出来事だったかもしれません。
NBCフェスは初のフェスへの参加。普段のワンマンライブと違った楽しさでした。JOINALIVEも行きましたね。まぁこれで当分いいかなという気持ちにもなりましたけど…(笑)
南條さんのソロライブツアー「THE MEMORIES APARTMENT」には千葉2日目、静岡に参加。千葉では東京1/3650を再現したセットリストでしたが、連番者とは東京1/3650で会ったこともあって思い出深い曲ばかりでした。静岡も2年連続ですが、南條さんの地元らしい落ち着いた雰囲気です。またあるようなら是非行きたい。
南條さんのカウントダウンコンサート「平成最後の!初めての!南條さん、2019年へ向かうカウントダウンコンサートする!」もなんとかチケットを確保。一次先行を出し忘れて愕然としていましたがなんとかなんとか。非常に南條さんらしくて素敵でした。これはまた記事にします。
CDとかはいつもどおり一通り揃えました。無理せず追うのが目標だったので達成だと思います。

あとはRoselia「Ewigkeit」のライブビューイングとスタァライト九九組「Starry Desert」に行きました。バンドリもレヴュースタァライトも今年は僕の中で大ヒットのコンテンツでした。もっと色々参加したいと思ってます。木谷高明支持。ヴァンガードも見始めちゃいましたし…ウルトラレアは最高のユニットですね。愛美さん三森さんってどちらもかなりいいと思ってますし…というかその辺もまんまバンドリとスタァライトって感じ()

そんなわけでアニメはレヴュースタァライトが一押しですね。BD買ってますし、ことあるごとに布教して行きたいと思います。あとは禁書目録3期が始まったのは大ニュースでした。嬉しいですね。

以上です!
2018年、非常に楽しい年でした。

普段ならちょろっと月末に書いたりすることをまとめて。
書くほどでもないものだったり単純に書き忘れてるものだったり。

Screenshot_20171227-001504
やばいコラボが始まったグリモア。グリモアは完全にログインだけしてる勢ですがストーリーは大分面白そうだし、何よりメインキャラクターの一人を南條さんがやっているのでお勧めです。

Screenshot_20171227-001656
Screenshot_20171227-001804
SSR確定です!毎日無料で引けるし太っ腹ですね!!しかもこいつら出てきたときちゃんと自己紹介するしな…
お陰で毎日SSR演出がでしゃばってきますが、全部天ぷらそばです。

Screenshot_20171222-002329
そういえば純粋に初めてのSSRは円野。

Screenshot_20171224-020850
クリスマスは例年通り。
以上。


それとつい数日前に気付いたらレールガン13巻が発売されていました。なぜ気付かなかった!
今回でまたストーリーが一区切りなんですが、なんとなくうーん…不完全燃焼と言うか…まぁ前章が熱かっただけに仕方ないでしょうか。
あとやっぱり御坂美琴はいいキャラですね。最初に好きになったキャラだし今も一番好きなキャラかも知れません。なんだかんだ面白かったです。

買おうと思って放置してきたポケスペディアも入手。まだ読んでませんけど、とりあえず一安心です。(これ絶対積むやつだ…

ヴァイスでトリオ勝つためにうっかり物語を作ってしまったので、追いつくためにアニメも観ました。ちょっと順番がおかしいですけど。

原作を読んでいるわけでもありませんしあまり色々と書くのはナンセンスだと思いますので、ここは簡単に。
とりあえず主人公の暦が次々女の子を攻略助ける感じの話です。とはいってもバトルはほとんどなく、テンポの良い会話と心情で進む感じですね。絵のシリアスさからは感じられませんが、かなりギャグパートに力が入っていて楽しめました。
デッキでお世話になっているひたぎ・真宵・翼あたりはどれもなかなかわかりやすく良いキャラでした。思ったより女の子が可愛い。いやべつにそれだけが売りではないんでしょうけど結構緩く見てたのでそんなことを考えていました。

まぁしっかりとファンがたくさんついた作品ですし、期待通りの面白さと言う感じでしょうか。
続きを観るかはまぁちょっとわかりませんが、今回触れる機会があってよかったなと思います。


…アニメ感想と言えばネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?も最終話までちゃんと観たんだった。
南條さんがエンディングやってるし声も当ててるし、と思い観始めましたが、なかなか僕もネットゲームを嗜むものとしてわかる部分や理解できるネットスラングも多く、原作がどうなのかはわかりませんが面白いと思いました。南條さんはかなり可愛い役だったので美味しかったですありがとうございましたにゃ。
やっぱりネトゲものはそれだけでなんか伝わるものがありますねぇ。
ちなみに豊永さんと南條さんのラジオも聴いています。こちらと合わせてかなり楽しい作品。ラジオのほうは番組終了後もやってくれているので嬉しい限りですね。

screenshotshare_20160504_154815
スコマだったから部員を育ててたら餌にする部員がいなくなったし友情ポイントもなくなった。それだけ。

KIMG1053
KIMG1054
とりあえずヴァイスシュヴァルツを楽しむ者の端くれとしてプレマを買いました。
センターマーカーをおくと絶妙に邪魔な位置です。

KIMG1059
とりあえず主力4デッキに1枚ずつ搭載しておこうと思います。ギリギリ切らずに入るサイズでした。無理かと思った。センターマーカーなんてなくてもいいんですが、折角なので南條さんのカードを使いたい。

KIMG1050
あとこの前の大会のときに秋葉原行ったらK-BooksにたくさんfripSideがおいてありました。珍しい。
とりあえず持っていなかった1枚を購入。2期だけとなると、なかなか集まってきたでしょうかね。

このページのトップヘ