とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: 雑記

FF本格復帰とはいったものの何をしたらいいのやら状態。
そこでとりあえずは赤一本に絞って強化を始めました。青とか黒とか白とか、とりあえずいいんです。

で、最初に着手したのが二刀流装備の見直し。絶対なんか違うんですが僕の場合殴りが優先かなと。
従来の装備はテーオン2部位に二刀流-5がついていただけで、それと素破、テーオン足で装備分は-0.19でした。サポ忍の二刀流係数が0.75なので0.56ということになります。どうやらマーチヘイストで魔法枠のヘイストをクリアした場合、装備ヘイスト25%なら他で0.64削ればいいらしいんです。というわけで残り削るべきは0.2。
ご指摘の通り、必要二刀流係数はヘイスト2のみで0.31で、テーオンオグメ4部位と二刀流コンビ耳でぴったりでした。というか検索の仕方が悪かっただけでそのあと調べたら簡単に見つかりました(10/3追記)

まずはテーオン装備の見直し。ミューズの4thライブニコニコ生放送配信を見ながら競売でぽちぽち…
まぁ6、700万くらい飛んだんですかね?いくつか余った緑とかは売って戻しましたけど。
4thみながらだとなんとなーく買ってしまうので金銭感覚が麻痺していい感じでした。じゃぶじゃぶ。
嗚呼、5thのブルーレイ買っちゃおうかな…

わかりやすい緑。TA最大値を3部位消しました。
白。変更無し。とりあえずは。そのうち更新したい。
黒。DEX目指して付け直し。

頭→STRDEX+4、命中+23、二刀流+5(そのあとTA+2に変更)
胴→STRDEX+6、命中+22、二刀流+5
手→DEX+10、命中攻+14、二刀流+5
脚→STRDEX+6、命中攻+15、二刀流+5
足→DEX+10、命中攻+19、二刀流+5

二刀流+はどれも緑+2一発でついてくれたので万々歳。黒石は1~3くらいでついてます。頭はもうちょっと更新したいですね。頭AGIばっかり高数値つきやがって…
命中攻撃は今回いじってませんが、手脚あたりから出来れば更新したい。
個人的に足は文句無しの神オグメです。

これで素破の分を考えると残りは0.05。
そこでシェタルストーンです。
耳をコンビ耳にすれば0.02削れてもうちょっと考える余地があるかもですが、素破ブルタル信者なので腰を取りに行くことにしました。

落とす上位ミッションBFは向かい風。
とりあえずソロで赤/青、フェイス白白吟赤+ブリジッドでやったら楽勝でした。
ふつうもやってみたところ、ちょっと慎重になりすぎて時間切れでしたが勝てそうな感触。
ふつうでもタコスでコクーンしてシャンデシャンデなら結構いけてましたね。連携は距離で不発を狙えれば最高。多分全部食らうと死ぬかもかも。

どっちにしろ効率は恐ろしく悪いので一晩で諦めて主催してきました。
条件は自己回復自己強化の出来るジョブ、低ヘイトアタッカー。勝利不保証。
そんなかんじで緩く募集をかけたところ、LSの方の助力(お三方感謝)もあり、ナ・剣・赤・赤・獣・獣という最高に面白い構築が出来ました。難易度はむずかしい。
初戦は二人ずつミスラを担当して各個撃破作戦。開幕ブレクガされたり、獣のペットのタゲがふらついたりもあってばたばたしたものの2名ほどの死者を出しつつ勝利。集中砲火に耐えられなかったナイトと最後の一体で蝉を怠った私です。
タゲはふらふらだったのとブレクガなんかで順調というわけではありませんでしたが勝利。ドロップは刀・足2・棍でした。
腰が出なかったこともありもう1戦。今度は邪魔なXとウサギを最初に倒してみる作戦。こちらもブレクガとかで結構忙しく、白がいないためナイトが撃沈。Xは倒したもののYとZが微妙に残った状態で衰弱者が多くなりマラソン開始。途中全員が衰弱になったりしたものの戦線は維持して勝利。ペットのチートっぷりを感じる戦いになりました。火力が半端ない…
結果的には3体ばらばらが安定したなという感じでした。タイマンで各個撃破戦法はオススメです。ドロップは足2・腰!なんとかドロップしてくれました。
希望は足が3人と僕の腰だったので全員がお持ち帰りできる結果に。ありがたい。
KIMG0673

そんなわけで二刀流は計算が間違っていなければフェイスのマーチでキャップする数字になりました。まずは一歩前進ですかね。久しぶりの主催も楽しかったです。ピザ食べて二刀流で殴れるパーティも楽しかった。また緩い感じの募集したいなぁ。
これでプロマシア戦、また行ってみます。
二刀流係数足りてたのでシェタルストーンはとりあえず使わなくなりましたが、まぁ楽しかったので良かったです(10/3追記)

数日前思い切って新しいLSをもらってみたんですが、今回そちらの方も手伝ってくれたり、そうでない日もベガリーに誘ってもらったり、なにかとオンラインゲームしてるなと感じられていいものです。

終わり。


ついでにいくつか近況など。
頂点決戦。
SSR+垣根買いました。
じゃなくて頂点総括やつ。
メインの方は100勝くらい、50敗くらい、カツは多分10個くらい、稼いだのは1億くらい。順位は725位。
組織は第6位のレベル5。新生組織になって初の頂点でしたがレベル5良かったですね。
screenshotshare_20150929_015019
今回はUR実装後最初の頂点で期待されましたが、報酬が何も変わらなかったので物凄く低いボーダーでした。
サブの方は20勝ちょっと、10敗弱。カツは使ったか覚えてません。1265万しか稼いでなくて1921位。組織は7700万くらいで64位、レベル3でした。

スクフェス絶賛イベント中。また結果は書きます。お楽しみに。

fripSideの事前物販、届きました。大阪旅行のチケットも届きました。楽しみ。

WSラブライブ4色のプロキシを組みました。お楽しみに。

南條さんのバースデー物販、そろそろ届くらしいです。楽しみ。

そんなところか。次回はアクセス解析にて。お楽しみに。
KIMG0663

先月からFF11はそこそこ本格復帰ということでして。まぁ何をしているというわけでもないんですが。

モンクだの青だの言ってた時期もありますが、まずは本職の赤を極めたい、とまでは言えないものの仕上げたいなと思ってます。ジョブポは毎日トリゼック分は絶対稼ぐと決めて、気分が良い日や時間のある日はキャパシティリングも使って1~2時間。ミッションアルタナ以外終わらせたにもかかわらずエミネンスを忘れて補正なしで結構やってましたが(馬鹿)今はその不具合も修正されたのでしっかり。200台半ばですが嘆いていても進まないので赤だけは1200と決めてコツコツアクエフ狩り。

この前の記事でデマサルデーゲンの話はちらっと書きましたね。
KIMG0645
フレの連戦に入れてもらって。2日かかったし結構出ませんでした。10戦以上は確実にしたと思う…多分。
命中が付いていないのであまり格上には使えませんが、2回攻撃は楽しいし119武器だから寿司食えばそれなりに当たるしなによりジュワなので使い倒したいと思います。最近の赤ソロはサポ忍で二刀流削りが主流ですしサブウェポンは大抵これですね。
2ダースあるインク(1ダースあたり70万前後)を買い足すか売るか。買うと150万くらいかかって+1になるわけですが…悩ましいなぁ。

ウォンテッドだと氷河。
KIMG0646
ソロで。前にFF11最王手ソロブログのイベントに参加したときにこれは討伐していたので。
一発でエメットハーネス+1(!)が出てくれて卒業です。通算では2箱目ということですね。
とにかく早く卒業できたし、嬉しい限り。

あとは武器ですね。
ちょっと命中高めのやつとか欲しいので…僕のメインウェポンは未だにブラメンカー。
エスカとかシニスターとかちょっと良くわからないので取れそうなやつから。
KIMG0647
暁に通って片手剣出そうかなと思います。幸いジョブポでメリポ溢れてますからね。
フェイスの絆とラビットパイ込みでこのタイムですがまぁ時間切れとかは大丈夫かな。慣れで縮む部分もあるでしょうし。初戦は最後1ミリ追い込みにいって殺されたので慎重に戦いました(笑)
だらだらジョブポ稼ぎも飽きてしまうと思うので、良いモチベーションだと思って。強化消しが面倒ですが蝉しながら殴るスタイルは好きなので、片手剣が早いところ出ることに期待しつつまったり通いたいものです。

やっぱりちゃんとやると楽しいですね。ちょっと古いコンテンツも手を出していきたいなぁ…


そのほか。
screenshotshare_20150921_002548
スクフェス2000万DLログインボーナス開始!石が降ってくる降ってくる。ありがたい。
ラブライブ関連だと4thの一挙公開とやらがニコ生でありましたね。タイムシフトしてるのでこれも楽しみのひとつ。

fripSideライブツアー開始!
名古屋のセトリ見ました。開幕only my railgunは思い切ったなぁ…とか、まさかpgc1からひだまりバスケットをやるとは…とか。新曲の披露もあったようで。なかなか熱いセトリですね。
これは楽しみです。
ちなみに事前物販は届いておりません。キンブレ頼むと発送遅れる不具合があるとかないとか…大阪に間に合ってくれればなんでもいいんですけどね。


久々にFFネタが書けて良かった。
WS記事も書かないとなぁ…

合宿でちょっとデッキまわしてきました。スノハレデッキがそこそこ戦えるとわかったので多分次回更新にて。
というかデッキレシピ書き始めたものの思ったより時間かかりそうだったので今急遽今日の更新分を書いているわけです。

ステラグロウを引き続き進めているわけですが、これ結構戦闘に時間掛かりますね。
まぁこれからもまったり進めて行くつもりですけど。
早く南條さんの歌が聴きたいところです。

9月になってから時間の進みが速くて気づけばもうそろそろ中旬というところ。13日の豊洲だったり16日のBDだったり楽しみなことが多い中旬。fripSideの事前物販も届くでしょうか。
勿論一番近いイベントは13日の南條さんワンマンライブで間違いないのですが…
今のところfripSideのPC game compilation vol2ばかり聴いていてちょっと予習が進んでいません。
ソロの曲もそらほしひとつ以外は結構聴いているはずなのでまぁ大丈夫かと…
それもそうですけどあれですね、ごきんじょるの友の会をあまりチェックできていないのでそっちのほうが先に片付けるべきことか。しっかり見ないとな。
観ないとと言えば南條さんDVD出すらしいですね…攻めるなぁ…

まだまだ忙しい9月は始まったばかりと言うことで。


おまけ
部室にあったSR覚醒3枚未覚醒(覚醒済)1枚、あとRのシールで補助チケ5枚にしてきました。
さよなら探偵花陽、温泉にこ、あとあの真姫はなんだ…バレンタイン?それと星座絵里。
screenshotshare_20150906_032639
まぁ結果はスクショ忘れるくらい微妙な結果となりました。SR覚醒とかしたかった。
screenshotshare_20150906_032752
一番上の希ね。

おまけのおまけ
映画6回目行って来ました。フィルム欲しかったので。
KIMG0615
これで本当に最後でしょう。前回から1ヶ月くらいあいてたから今回も楽しかったなぁ。

こんばんは。今日もあんまりネタがないのでツイッターみながら少しだけ。

頂点決戦。
screenshotshare_20150812_205007
また一つ間違った愛の形が…
泡浮万彬単デッキ完成です。泡浮さんの単だとNカードとこれしかなく、Nの方が収集困難なのでこちら敷き詰め。CV南條愛乃。この娘がオープニング歌っているのですよ。
アップデートでスキル発動時のカットインにボイスを付けて欲しいものですね。

screenshotshare_20150810_214136
完全にガチャ欲がなくなったのか3枚目のSSRが出ました。そんなことよりスクフェスでURが欲しいです。


FF11。
KIMG0573
なんとなく氷河のウォンテッドNMやってきました。なめて掛かったら初戦スカスカで時間切れになりました(笑)
2戦目はちょっと命中寄りにして、敵のWSにWSをあわせて。
フェイスは支援系にしました。とりあえず星唄やってないので、進行して5体呼べるようにしたいと思います。
あ、サンドリアMはランク6になりました。


スクフェス。
screenshotshare_20150812_230455
部室の狭さに辟易しながらもなんとか全称号集まりました。
1枠で勧誘するときのストレス…あ、現在は15枠くらい空きました。
N部員をレベルマせず食わせていたので、ここでこつこつレベルマックスを作る作業。結構進みましたよ。

screenshotshare_20150813_184304
ライブの方はポンコツです。
フルコン済みの超難関を中心に判定の少ないスコアユニットで回しているのですが、時々フルコン狙って曲替えると回復がなくて案外死ねます。
判定慣れはしていないんですが回復慣れしているのかも知れません。とりあえず乙女式はもう二度とマカロン期間中にやりません。
まぁスクフェス総括はまた次の機会に。


最近はヴァイスシュヴァルツのデッキレシピについてばかり考えてる気がします。
やりたかったアイテム麦野を使った構築は一応完成しました。入ってるだけで全くシナジーしませんが。
ラブライブは9人4色とか作ってみたいですね。あとスノハレ9種入れたやつとか作ってみたいです。絶対回らないのでプロキシでやって回らないことを証明したら解散します。
まぁ次いつ対戦できるかわからんのですけど。


それだけです。

screenshotshare_20150722_003201
みなさん今日は何の日かご存知でしょうか。


南條愛乃さんのファーストアルバム「東京1/3650」の発売日です!やったぜ!
待ち遠しかったですね。最高ですね。
なんとこちら、初回限定盤だと昨年のバースデイイブライブの様子や南條一間(全て入っているBD推奨)、更にフォトブックまで付いているんです!店舗特典のポスターと予約特典のチケットホルダーまで!
素晴らしいですね!これで5800円(税抜き)だなんて(初回限定盤Aの場合)お買い得!

あ、にこちゃんも誕生日おめでとうございます。ちょっと日が悪かったですね。
screenshotshare_20150721_000449
1100万DLもありがとうございます。ちなみにイベントは海未です。


さて話は戻りますが。ちゃんとフラゲしてきました!昨今フラゲは当たり前なんですねぇ。
ついでに今日からは旧譜キャンペーンも始動。持っていなかったカタルモアと君が笑む夕暮れを揃えてきました。
あとゲーマーズのエレベーターも見てきました。四方を南條さんに囲まれるとか世界で一番素敵なエレベーターですよ本当。

KIMG0518
まずは旧譜キャンペーンから。
ソフマップで君が笑む夕暮れ購入。ポスターです。初回限定盤でした。
正直初回盤は諦めていたので嬉しい限り。
いつもお世話になっているアニメイトでカタルモア。どれも好きな曲ばかりなので買えて良かったです。
これでちゃんと南條さんのソロ名義のCDは全部買えましたね。
それとアニメイトさん、大々的にやってくださるのはとても嬉しいんですけど南條さんとfripSideを一緒に並べないでください…

さて、アルバム。聴きながら書いてます。ちなみにピアノ伴奏のシンプルめなやつとかドストライクです。
さすがに曲数あるのでさらっと一言で述べることはできませんが、どれも南條さんの作詞で大変美しい曲です。全部それぞれ書くには聴き込み方が足りていないし、というか下手なこと言えないので黙ってるんですけど、とにかくどんどん凄くなっているなぁと思わざるを得ないですね。
先日土曜日に南條さんがアルバム発売記念特番で曲順とかについて仰っていたのですが、もうこれはシャッフルじゃ聴けない罠に…

特番と言えばfripSideのpgc2も試聴会ありましたね。全曲フル。試聴とは…
ぐだぐだっぷりがfripSideっぽかったし反応の鈍いスタッフに怒り気味のsatさんも含めてらしい番組でした。こちらも楽しみ。

アルバムの特典はバースデイイブライブ、語り継がれていた通りの空気感でした。
ああいう聴き入る感じのライブ、行ってみたいものです。あとキャラソン覚えたくなりましたね。
アコースティックと南條さんの相性素晴らしいですね。
どうしてそんなに可愛いんですかね?
あ、あと関係ないですが八木さん若いなと思いました。

南條一間はあの空気感が自宅のテレビで見られる嬉しさ。本当に感謝しかない。
32ページに及ぶフォトブックも完璧です。

とりあえずソフマップ、アニメイトでCDを回収できたし、抑えるべき特典も抑えたのでおーけー。
ついでにキャラメルコーンを買ってみたり、ウエハース一つだけ買ってみたり(凛ちゃん金箔でした)。
ついでに小衣単完成させました。スリーブも買いました。欲を言えばホルダーが欲しい。こちらは後日。
とにかく満たされました。CD3枚も増えてしまった。満たされないわけがないよね。ありがとうだよ。


なんか寄り道の多い文章になってしまいましたが、それでは。
あ、ラブライブの円盤情報来ましたね。18000円ですって?
ちょっと興味あったんですが吹っ切れました。買いません。

このページのトップヘ