とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

カテゴリ: ラブライブ!


ラブライブ全曲カラオケをやってきました。
ラブライブと言っても出題範囲が「ミューズコンプリートボックス」と「A song for You! You? You!!」までの117曲です。アライズを除く無印曲と思ってください。コンプリートボックスにはSunnyDaySongが2回とSTART:DASHが(当然)2回入っていますが、3で割り切るためにサニソンのみ減らしています。

今回の全曲カラオケは2月4日に約1/3、4月29日に残りを完遂という形でした。
参加人数は3人で、アナログな「くじ引き」で曲を決定して歌っていきました。特にそれ以外の縛りはなくてとりあえず全曲歌うということです。
実はこの全曲カラオケは2回目で、初回は2人でシンプルに上から順で歌っています。刺激が欲しくなって人数を増やしランダム要素を加えました。

ツイートに連なっている通り、Wonderful Rushから始まりふたりハピネスで終わっています。
なかなか楽しかったです。


既にパワーアップしての次回開催も決定しており楽しみです()


きっかけは昨年末に思い付きでしたツイートだったのですが、無事完遂したためまとめ。
感想というか、好みを10段階評価でとりあえず評して一言添えてます。
ただまぁまとめて整合性とってやったわけではないので、あとから見返してみるとほんとか?って思うやつもあります。気分や前後の曲で結構変わるもんですからね。ただまぁ、一通り聴きなおすいいきっかけになったなと思います。これに合わせて同じ試みをしてくれた同志には感謝。
ゆゆゆとなってしまったはおまけです。


とりあえずそのまとめ。
曲の略称はそれっぽいのを適当に使います。

10点…スタダ(全員)、無情、キラセン、ストラバソルゲ未来の花、僕光、モメリン
9点…ワンダラ、僕今、スタダ(2年生)冬くれサイレント微熱同じ星あり果てスピカ
8点…ラブピ、ラブレス、硝子、ユメトビ、好き好き、嵐恋、ラブマジNEO錯覚PFしららら秋空思い出春情勇気、AA、なって
7点…ぼららら、スノハレ、豆1、BiALwbくるりんトラバスハロ星、サニソン、Fs、さよなら、ゆゆゆ
6点…あいばん、Mスタ、青春、輝夜、アネモネ、それ僕、モノズ、るてし、あのね告白
5点…夏色、ワイスタ、にこぷり、カラボ、マグネ、シャンシャワ、ミミミ、スラスラ、ぷわぷわダイプリCP夏おわパラディソ乙姫サムライ孤独ダーリン
4点…友情、これサム、ノーブラ、ダンスタ、HtH、エンパレ、ドリーミン、ミュージアムラブノベりんがべぶるべりリスマイハテビ、これから
3点…恋ボタン、夢夢夢、ロンベ、どんとき、SSS、ハピメ、そしペ、パラライ、アンバララチンゲチアデイまほうつかい
2点…もぎゅ、ススメ、WZ、もしもsshPgpふたハピ豆2乙女式もうひとりasN
1点…なわとびシアワセ永遠ワオワオキミくせ純愛愛は太陽

色分けは9人が黒、プランタンが、リリホワが、BiBiが、それ以外は曲はです。


9人曲はあまり極端に下に振れるものは少なくて、どうしてもソロや少人数曲はかなりまばらに。
7~10点はかなり好きな曲。大体いつ聴いてもうれしい。4~7点はまぁまぁ、4点以下はそんなに好みじゃない意識があります。7点と4点には両方の曲があるような気がするので曖昧です。
なんだかんだ歌ってる人選やセンターによって好みが左右されますね。

やっぱりラブライブっていいなぁと思いました。

Solo Live! III from μ's 絢瀬絵里、実はちゃんとフラゲしてきました。
結構品薄なようで…予約せず行ったらラス1だったんですが、他の店舗でも品切れが目立ってたみたいですね。週末見に行ったら軒並み完売になっていて驚きました。

一通り聴いた感じだと嵐恋がいいなと思います。
定番のクール曲はもちろんですけど、スラスラみたいなはっちゃけた感じの曲もいいなと思います。南條さん(に限ったことではないですが)キャラ声で歌うの上手いですね。かけあいや他のキャラのパートをソロで聴けるのはソロならではのよさだなという感じです。
細かいところセリフなんかまでは良く味わえてないので聴き込んでいけたらなぁいうところです。

ファイナルライブ、地元のライブビューイングで参加してきました。
まぁライブビューイングなので、これまでのfripSideなんかと違ってそこまで書きません。改行なしで軽く。

僕らのLIVE君とのLIFE、期待通り最初に持ってきてくれました。僕はぼらららの衣装が大好きなのでぼらえり姿の南條さんが見られて感動しました。本当に嬉しかった。
名乗り忘れちゃう南條さんの賢い可愛いエリーチカ、LVだけど参加できてよかったなぁ。
夏色以降シングルPV付きの曲、つい数日前に全部カラオケで観てたので予習はばっちり(?)でしたが、やっぱりいいですね…初回盤欲しくなってしまう…
ユメノトビラからのアニメメドレー、キラセンスタダラブピが来なかったのは安心。最後にやるってことじゃないですか?ダンスタだけはフルでやってましたね…なんででしょう?
Printempsのターン。初めてプランタンをかっこいいと思いました。本当かっこよかったんです。
lily white、ふたりハピネスこんな良い曲だっけっていう。凄く安定感ありますね。
BiBi、コミカルにも美しくも出来る、他の2ユニットとは一線を画したカリスマ性ありますよね(※僕が好きなだけです)。Cutie Panther→PSYCHIC FIREの盛り上がり半端なかったし、錯覚CROSSROADは想像よりずっと良かった。
Angelic Angelは南條さんセンター、衣装も凄く可愛かったしセンスから光が尾を引くやつ、きっちり再現されていて感動した。想像を超えた再現度だったもので…これを観るために来たんだなぁと本気で思ったり。にしても…ポンデリングすげぇ…
輝夜無情は絶対聴きたいと思ってただけにAAからのこの3曲は素晴らしい流れでした。LV会場だったからか輝夜のコール間違えすぎ(笑)…おかげで気楽に参加できましたけど。
劇場版学年曲、どれも再現度が高かった…ハロ星がまさかタクシーから降りたり紅茶を飲んだりまでやってくれるとは…まさに映画館からそのまま実写化したかのようなできばえでした。ハテビも背景完璧でしたしね。南條さんめっちゃ可愛かった…
それ僕ミミミスラスラノーブラ、盛り上げすぎて意味不明。しかし東京ドーム、スラスラの色替えばっちり揃ってましたね。さすが良く訓練された精鋭ラブライバーです。
サニソンは振り付けが案外難しかったんですけど…最後の曲には相応しい盛り上がりでした。
アンコール。
スタダはアニメメドレーでやらなかったしやるだろうと思ってたけどいきなり来るとは…さらにMCなしのスノハレ、1年前(fS横アリのとき買って使わなかった)のUO折りました。スノハレも思ったより早かったくらいですね。
続いてラブピ青春、ラブピはまぁ読めてたんですがきっと青春が聞こえるが来て(尺的に)不安になりました(笑)
キャスト挨拶を挟んで最後の曲、MOMENT RING…衣装が衣装だったのでこれで〆っていうのはまぁそうでしょうね。CDよりずっとずっと良い曲でした。
ダブルアンコール。ちなみにこの間に流れる映像(BGM付きで1stライブから振り返るやつ)が涙腺にダイレクトアタックしてきてかなりやばかったです。結構泣いてる人いたと思うなぁ…
僕たちはひとつの光。これもなんですが、まさか花が開いてその中で踊るところまで再現されるとは思っていませんでした。衣装が途中で花開くように変わっていて、なんかもう感動したとしか言いようがないですね…

メンバーの髪型とかもこれまでのライブ以上に気合の入った再現度合いでした。映画楽曲もあまりにそのままだったり、ラブライブの本気って感じのライブ…
南條さんも今回のライブで曲数限定とは言え踊っていて、絵里推しの僕(でなくてもそうだとは思いますが)としては凄く嬉しいというか、安心しました。出入りのさりげなさ、完璧でした。1年半ほどの期間ですがラブライブというコンテンツに触れ、本当に色々と楽しんでこられたのも、南條さんと絵里があってのことですし。本当にありがとうございましたと言いたいです。
残念ながら明日のライブには行けませんが、今日ファイナルライブにLVとは言え同じタイミングで同じ気持ちを共有できたことは凄く幸せだし誇りに思います。僕はまだやりきったと言えるほどラブライブを楽しんでいない気がするのだけど…それまではもっともっとラブライブを楽しみたいですね。

LVでの参加は今回が初めてで、ラブライブも初めてだったんですが、行った会場はあまりハードなファンがいなかったこともあり和やかでした。盛り上がりに欠けるという見方もあるとは思うけど、鬱陶しい感じの人はほとんどいなかったのは安心しました。実際僕もドームに行けるような練度ではないですし(笑)街角の電気屋でスポーツ中継を見てるような気分でしたね…

何はともあれお疲れさまでした。
今が最高!

ようやくファイナルライブの物販が届きました。
KIMG1035
僕はすっかりライブ脳なので行くにも行かないにもタオルとブレード。現地に行ければTシャツも買ってたことでしょう。
あとは思考停止パンフとポスター。昨年もLVすらかすってもないのに買いました。買わないという選択肢がない。
キーホルダーとかは別にどっちでもいいんですが、この注文をしたときにきっと買いたい流れだったんでしょう。
まぁそんなわけであとは払い込みに行ってきましょう。

KIMG1039
KIMG1037
セガがキャンペーンをやってることに今更気付いたので色々。ご覧の通り4000円分です。ちなみに何度かキャンペーンに乗って学習しているので500円刻みでしかお金を入れておりません。4000ぴったり。
かかった内訳はざっくり言ってフィギュアに2800円クッションに1200円だったと記憶しています。フィギュアのほうはアームの設定がきつくて(経験上キャンペーン中はやや緩い気がする?)結構難航しました、というか最初の500円であまりに動かなくて絶望していましたが、キャンペーン中のよさとして何度も店員を呼ぶことからアシストが受けやすい、アドバイスや少し動かしてもらえやすいというメリットが勝りました。実際とても良い店員さんで2コイン目あたりからアドバイスをもらい、実際にやってみて確かめながら置いてくださいました。クッションのほうは余った2プレイが思ったより感触良かったので1000円追加してノーアシストでゲット。
結果的には4000円で2品ということで、まぁまぁかなというところ。
クリアファイルは楽曲。とても良いと思います。

KIMG1040
あと寝そべりぬいぐるみ、これは知人に頂きました。
どちらも欲しいと思いながら手が出なかった品だったので本当に嬉しいです。

明日(今日)はいよいよしよ子アルティメットスターターセットも発売。通販で予約してたので発送メールが届きました。こちらも楽しみだなぁ…!

そんなわけでヴァイスのデッキレシピはまた今度。今月中には絶対出し切るので。

このページのトップヘ